1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 本当にこの人でいいのかな…?

本当にこの人でいいのかな…?

みなさんの意見をきかせて
ふみ230 さん
2022年4月2日

付き合って5年半年の婚約者がいます。
プロポーズまでもこの人で良いのか…?と迷った時期はあり、片目を閉じれるところは閉じ、競馬が趣味だったところなど、結婚を考えた時に絶対に許せないだろうというところは、直接相手に伝えてきました。
彼も治せるところは頑張ると対応してくれていたんですが、
プロポーズを受けてからは、OKを貰えたからもう大丈夫と思っているのか、言動がきつくなる頻度が増えたり、結婚する意味あるの?と思わざるおえない結婚後の話を一方的にされたりします。
言動がきつくなることは当初からあったので、話ましたが、言動までは治す気ないし、毎回じゃないんだからみたいなことを言われ、確かに毎回じゃないし、そういう時は私もあるからと片目を閉じてたんですが、

『結婚したら今みたいに電車でどこかに出かけることはないし、君の車あるから買い物くらいは行って、あとはゲーム一緒にするくらいか、勿論旅行なんか行かないよ。だって家族旅行なんか楽しくないし、友達と旅行行った方が楽しいやん。俺小学校のとき家族旅行でディズニー行ったけど、毎年帰る田舎の和歌山のが周辺の友達と遊べて楽しかったから、でも映画は好きな趣味やからレイトショーは行くで!君が寝てからね!』と言われ、

これに関してはどうしても許せなかったので、もし子ども望むなら、子どもが、かわいそうだ、お互いに大阪出身のため田舎帰ることが旅行の代わりにはならない等伝えたのですが、聞いてもらえず、私にとっても言ってしまえば【福利厚生のない正社員残業過多】みたいにしか思えなくて、誰が入社したいと思うんだろうか?目に見えて家事、育児、仕事というものしか存在しないようなところに誰が結婚したいと思うんだろう?という気持ちでいっぱいになりました。
しかし、挨拶も済ませ、婚約指輪も頂き、結婚指輪も購入済で、あとは今月の顔合わせをしたら、いよいよ住む家の内見などになってくるため、どうしたら良いのかわからなくなっています。

また新婚旅行もグアムとかハワイ行きたいね!と向こうから言ってきたのですが、それについても最近は、
『え?新婚旅行?行くんちゃう?どっか。』と冷たく言われます。

また、お互いに実家暮らしで同棲等したことがないのですが、
1度だけ同棲の話がチラついた事があり、その時は
『1人暮らしもしてないのに、同棲なんかしない。』と言われましたが私も同棲は考えてもない時期だったので、流しましたが、今は1人暮らししてないけど、同棲じゃなくて同居になるけど…と思い出してしまっては少し考えてしまいます。

本当にこの人でいいのかな…という気持ちと
でももっと話したらわかってくれるんじゃ?という気持ちと、
これがマリッジブルーなのか?と思ったり、いやでも相手の言動が気になるのはマリッジブルーじゃないよな?とも思ったりして自分の中でも、考えが纏まらずぐるぐるしている状態です。
ずっとモヤモヤしているのが嫌なので、もう一度結婚後の話はするつもりですが、わかってもらえなかったらと不安になります。
競馬の時はわかってもらえたのは、世間一般でもギャンブルという枠の事柄だったからだそうです。

自分の考えを納得してもらえなかった時は、世間一般とか関係の無い話のようで、割と不機嫌で言動がキツくなります。

文書かくのが苦手で、支離滅裂で申し訳ありません。
誤字脱字等ご容赦下さい。
第三者の視点からのアドバイス等頂けたらと思います。

A. みんなの回答

クッパさん さん
2022年4月2日
返信先: ふみ230さん

ナヨナヨしてる男子よりいいと思います。
言動が厳しいかもしれないですが、結婚してから豹変する感じでもなさそうですね。
あなたが譲れない事だけ結婚前に言っててもいいと思います。
子供の事、親の介護の事、お金の事などなど。
どうしても譲れない事を彼が受け止めてくれるのなら結婚してもいいと思います。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2022年4月2日
返信先: ふみ230さん

相手を変えようと思っても、無理ですし、「
言ったのに変わってくれない」というストレスが溜まっていくだけだと思いますよ。
あなたは、理想の誰かに彼を当てはめようとしてないですか?
彼はあくまで、自分が中心で、あなたのために家族旅行をしたり、自分よりあなたを大切にして行動するという気はないのでは?
言ったからって、待っていても、自分が最優先の人は変わらないですよ。
無理だと思うなら、早めに見切りをつけるべきだと思います。

返信する
0
役に立った
ebiko16 さん 卒花嫁
2022年4月2日
返信先: ふみ230さん

結婚したら扱いが雑になったり愛情表現が少なくなったり、いわゆる釣った魚に餌はやらないみたいなことは、大なり小なりあることだと思います。
しかしそれを悪いことだと思わず絶対自分は自分の思う通りにする、質問者様のことは気づかわないみたいなことを言うのはどうなんでしょう。
意識的な分、直すのは難しそうですし、直す気もあるのか文を読む限りでは疑問に思ってしまいました。

結婚したからもう自由に振る舞っていい、のではなく、結婚して価値観や育った環境も違う二人が一緒になるからこそ相手への思いやり、気遣いが必要になります。

そこに婚約の時点で疑問を感じてしまうのであれば、私であれば婚約指輪代諸々を払ってでも、破談を選んでしまうかもしれません。

最終的に決めるのは質問者様ですが、いい方向に進むようお祈りしてます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ふみ230 さん
2022年4月3日

クッパさんさん
回答ありがとうございます。

確かに、なよなよしている男性より良いですね、
ただ、私の意見には聞く耳をもたずに、自分の意見を押し通すところにすごくこの先の不安を感じてました。
私のどうしても譲れないことをしっかり伝えようと思います。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ふみ230 さん
2022年4月3日
返信先: MARS☆さん

MARS☆ さん
回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、今のままでは、
言ったのに変わってくれないというストレスが溜まっていくだけですね、
『理想の誰かに彼を当てはめようとしていないか』という言葉はがとてもそうかもしれないなと思いました。
長い付き合いの中で、彼がもっとこういう人だったら等、実際の彼を理想の彼に近づけようとしていたのかもしれません。
私もまた自分の事ばかりなんだなぁと思いました。

自分の事も、彼のこともしっかり向き合いたいと思います。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ふみ230 さん
2022年4月3日
返信先: ebiko16さん

ebiko16 さん
回答ありがとうございます。

結婚後に扱いが雑になることはよくあることだと把握しておりましたが、準備期間にここまでとは思っていなかったので、
思い悩んでおりました。
普段は温厚でとても居心地がいいと思う彼なので、彼を信じてしっかり話そうと思います。

お互い長い付き合いで、一緒にいるのが当たり前のように思っていたのかもしれません。
相手を思いやる気持ち、気遣い等、良い関係を築いて行きたいと思います。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2022年4月3日
返信先: ふみ230さん

そういう男性の子供を命を賭けて産む必要はないし、まずは知らせず録音しながらきちんと話あって顔合わせは中止にする、(証拠があるといえば指輪等も全額負担しなくてよくなるか彼側も態度を変えるのでは)破談にするのもひとつの方法だと思いますよ。
競馬のほうが、家計を使いこんだりしなければよほどマシだと思いますが…。家族旅行は行かないとか、貴女が寝たあとでわざわざ遊びに行くと公言するなんて家族持ちになる人の言動ではないですよ。しかもあなたの車をあてにされても困りますよね

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ふみ230 さん
2022年4月5日
返信先: 飛翔さん

飛翔 さん
回答ありがとうございます。

競馬の方がマシ…なかもしれませんが、賭け方がとても許せるものでは無かったので、それ以上に今回のことは許せないので、彼としっかり話をします。
録音も切り札として録って、
この先をしっかり考えたいと思います。

回答ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー