1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 婚約後に同棲開始しましたが、彼と入籍することに迷いを感じ始めました

婚約後に同棲開始しましたが、彼と入籍することに迷いを感じ始めました

みなさんの意見をきかせて
おこめさん05 さん
2022年4月1日

彼からプロポーズを受け、同棲を開始しましたが、一緒に暮らしてみると彼が冷たくて、このまま結婚するのが怖くなりました。

詳細は下記の通りです。

彼とは付き合って6年目になります。はじめの4年間は、お互い学生であり、半同棲のような形で付き合っていました。後の2年間は、就職を機に関東と九州での遠距離となり、コロナ感染が爆発していたこともあり、5回ほどしか会うことができませんでした。

今年の4月より彼が関西に転勤することとなったため、同棲を始めるための準備を進めていました。
そして、久々に3月下旬に彼と顔を合わせた際に、改めてプロポーズをしてもらい、婚約指輪をいただきました。
私は、勤めていた病院を3月に退職し、現在は看護師の派遣社員として働いています。

しかし、いざ彼と久しぶりに会って、同棲してみると、学生時代とは違って冷たく、以前は美味しい美味しいと言って食べてくれた手料理も無言で食べていました。
また、彼の引越しの準備も手伝ったのですが、彼はとてもイライラしていて、何度も怒られました。

学生時代に半同棲していたため、ある程度の生活の癖などは大丈夫だろうと思っていましたが、彼の態度の変化に驚きました。

もともと、彼はメンタルが弱く、転勤に伴う新生活と私との入籍が重なることを非常に嫌がっていました。(今後の入籍日に関しても、ちょっと待ってと言われています)
また、互いの両親への挨拶も気乗りしない様子で、挨拶の話をすると不機嫌になる様子がありました。
遠距離の2年間の間も、彼から2回別れを切り出され、私は別れを受け入れるのですが、結局彼がヨリを戻したいと言ってきて戻った経緯があります。共依存なのかもしれませんね。

せっかくプロポーズしてもらって、高い婚約指輪まで頂いて、大変なことはあるかもしれないけど、新生活を楽しんでいこうと思って関西にきたのですが、、、
婚約破棄したいと思ってしまう気持ちがあり、どうしたら良いかわかりません。

私の両親は、県外に私が出て行くのが寂しさや不安があるようで、とても心配しながら見送ってくれました。
そんな両親に、こんな状態だと伝えることもできません。

また、親戚や前の職場、友人にも婚約した話をしてしまっているので、後戻りできない気もしています。

まだ、本格的に同棲を開始して1週間程度ですが、もう少し様子を見た方が良いでしょうか。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2022年4月1日

結婚式で、「病めるときも健やかなる時も愛することを誓いますか?」と神父さんに聞かれますが、結婚生活の中で、お互いに調子が良くて機嫌が良い時にそばにいるのは簡単です。
肝心なのは、病める時(病気になった時だけでなく、心に余裕がなかったり、辛かったり苦しかったりイライラした時など)にちゃんと支え合えるかどうかだと思います。
あなたは、学生時代の心に余裕のあった頃の彼を愛していて、社会人になって仕事に追われて心の余裕がなくなっている彼を愛せていないんじゃないでしょうか。
彼が変わってしまったのではなく、ただ心の余裕がないだけなのではないですか?
メンタルが弱いと言うことは、環境の変化に伴うストレスにも弱いでしょうし、それを知っているなら転勤と同棲と入籍を同時に行うのは酷なのでは?
一つ一つ順番に時間をかけて取り組んでいくのが彼のためなのではないでしょうか?
彼がイライラしたり余裕がない姿を見て、この人と結婚できないと思うのであればそれまでの関係だと思います。
婚約破棄なんて珍しくないですし、無理矢理結婚することはあなたにとっても彼にとっても良くないですよ。
婚約破棄を躊躇する理由が世間体なのであれば、そんなものは気にしなくていいと思いますよ。
誰のためでもない、あなたの人生ですからね。

返信する
0
役に立った
クッパさん さん
2022年4月3日

まだ決めるのは早いですね。
付き合うと言うことと、結婚するというのは違う事です。結婚するというのは扶養義務が発生します。夫婦は助け合い、また当人達だけでなく育児や両親の介護の義務も発生します。
付き合うだけなら、優しさとか、性格が大事ですが、結婚では生きていく力があるかないかの判断が大事です。
経済力、包容力、世渡りという意味でのかしこさ、コミュニケーション力等です。
イメージするときに、自分だけではなく今後産まれてくる子供や、年老いていく子供を彼が養ったり、快く介護してくれるかが大事であり、その為の人間としての器量や、将来性のある仕事なのか、継続する力はあるのかを見極めてみてはどうですか?
10年後ってどんな生活してるかなぁ?と彼に聞いてみたらだいたいわかると思いますよ。
色んな意味でかしこい方は20代であっても、10年後のライフプランを思い描けてます。
仕事も続けてるかわかんないし、子供はどっちでもいい、親はまだ元気だからよくわからない。とか幼稚園児みたいな話しだしたら危険かもしれないですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー