1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚か婚約破棄か悩んでいます。

結婚か婚約破棄か悩んでいます。

みなさんの意見をきかせて
のしんでん さん
2021年1月2日

こんにちは。
昨年夏に婚約、秋に賃貸アパートで同棲開始、今年春に結婚式を控えています。私も彼も30代前半です。
入籍はまだしていません。元々年内に入籍予定でしたが、価値観の不一致などに私が不安を感じ、彼と話し合いの末に入籍を延期することに決めました。

私が一番不安に感じていることは、義父が頑固で何かにつけ私達に意見を言ってくること、そして、彼は義父に逆らえず、全てにおいて義父の許可がないと決断や行動ができないことです。一例ですが、結婚式場を決める際、私達が希望している式場に決めていいか事前に義父に許可をもらっていました。

彼の実家は現居住地から離れた県にあり、電車で片道半日ほど掛かります。
婚約する際、私は生まれ育った現居住地を離れたくないこと、今の仕事を辞めたくないことを彼に伝え、彼は私の意見に賛同してくれ、将来は現居住地に家を建てて暮らそうと約束をしました。
ですが、義父に婚約報告をしたところ、義父は、定年退職までは現居住地にいてもいいが、退職後は彼の実家に戻るよう強く言い、現居住地に家を建ててはいけないし、マンションの購入も禁止と言われました。
義父の意見を受け、彼の気持ちを確認したところ、義父には逆らえないから家やマンションは諦めて欲しい、と言われ、いつか義父の意思が変わるような状況になるまでは賃貸で暮らすしかない、と言っています。
私は正直言うと、婚約時と話が違うと思っていますし、今後、家のことだけでなく、事あるごとに義父の言う通りにしないといけないのではないかととても不安になってしまいました。そのことを彼に話しましたが、彼は私に、我慢して欲しい、としか言ってくれません。

以上のようなこともあって入籍を延期したのですが、彼は義両親にきちんと延期の理由を話していなかったようで、数週間経って彼から義父が延期のことを怒っていると聞かされました。
今年の正月はコロナの事があるので、彼の実家には私も彼も帰省しなかったのですが、正月に彼から義両親に電話で正月の挨拶をして欲しいと言われ、その際、入籍延期したことを義両親に謝罪して欲しいと言われました。2人で話し合って決めたことなのに何故私が謝罪しなくてはならないのか納得できず、結局電話では延期については触れませんでした。

このまま彼と結婚しても将来が不安ですし、彼の義父に逆らえず、結局最終的には義父の言いなりになってしまうところに嫌気が刺してしまいました。ですが、結婚式は迫っていますし、婚約破棄したら私の家族が悲しむかもしれないこと、職場や友達に結婚報告済みであり、恥ずかしながら世間手を気にしてしまい、婚約破棄して本当にいいのか悩んでいます。

皆様はどう思われますでしょうか。
実直なご意見を頂きたいです。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年1月2日

結婚式場の件については、新郎新婦だけで決めるのは礼儀に欠けると思いますし、ご両親の意見を聞くのは当然だと思います。
結婚後どこに住むかについては、例えば、義実家の土地建物を守って行って欲しいという気持ちがお父様の中であるとか、何か理由があるのでは?
その点については、彼がお父様の意見を聞かずにあなたに話したのが悪いとは思います。
あなたの結婚の条件が今の土地を離れたくないということなら、彼がお父様に逆らえない以上、結婚するならあなたが折れるしかないのでは?
それが無理なら別れたほうがいいと思います。
よく、婚約破棄するのは周りを悲しませるとか、世間体がとか言う相談がこちらにも上がりますが、あなたが結婚したくない相手と無理矢理結婚することが一番あなたの周りの方が悲しむと思いますよ。
祝福するのは、結婚したら幸せになれると思うからで、周りのために結婚するのではなく自分のために結婚するのだから、周りの人を言い訳にして悩むのは違うと思います。
周りの人を理由にしている時点で、あなたの中で答えはほぼ出ているのではないかと思います。

返信する
4
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2021年1月3日

これもまた前にも書いた気がしますが、婚約破棄ってことさら皆触れないだけで、実は割とある話ですよ。私の周りにも婚約破棄した人はいますが、他人の反応としては「それは辛かったね、でも結婚する前に分かってよかったかもね」という感じです。
もし、あなたのご家族やお友達から、同じ相談されたらどう思いますか?「婚約報告したのにみっともない。迷惑だ。なんとしても結婚しなさい」と言えますか?余計な苦労をすることが見えており、本人の中でも嫌だと答えが出ているのに、あえて無理強いするでしょうか。仮にそんなことを言う人がいたとしても、その人が代わりに苦労を背負ってくれるわけではありません。ご自身の感覚に素直になった方がいいと思います。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
のしんでん さん
2021年1月3日
返信先: MARS☆さん

お返事ありがとうございます。
結婚式場のことは私がきちんと礼儀を把握しておりませんでした。助言頂きありがとうございます。モヤモヤの1つでしたが、おかげ様で解消できました。

家のことですが、MARS☆様の仰るように、義父は土地建物を長男である彼に守って欲しいという想いがあるようです。

昨日彼と話し合い、私は現居住地に家を建てたいこと、将来も現居住地を離れたくないことを改めて伝え、それができないのであれば婚約破棄したいと言いました。今は彼の返事待ちです。

周りのことを気にして悩むのは止めます。これで婚約破棄してももう後悔しません。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
のしんでん さん
2021年1月3日
返信先: しがーるさん

お返事ありがとうございます。
周りの反応や世間体を気にして判断を鈍らせていましたが、しがーる様のご意見を拝見し、ハッと目を覚ますことができました。しがーる様が仰るように、もし私の身近な人から同じ相談をされたら私は何て声を掛けてあげるか…と考えたら自ずと答えが出ました。

昨日彼に私の意思を改めて伝え、今は彼の返事を待っています。これでも彼の気持ちが変わらないようであれば、婚約は破棄します。もう迷いません。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2021年1月4日

基本的に婚約破棄には賛成です。結婚式場や入籍延期のことについては「義父さん側にも考えがある」と言えるでしょうが、住居について全く将来性が一致していないのはまずいと思います。住宅購入と一生賃貸とではマネープランや生き方も違ってきますし…今までそれほど帰っても来なかった息子夫婦が老人同様になって退職後に突然故郷の家屋敷を守れると思うのは甘いかなと。土地にも馴染めないし、彼は何十年後に思い知るのか分かりませんが頭の固くなる年代では相当きついと思います。
コロナで順調にいくかは分かりませんが、日本で法律的に結婚してもし子供のいる人生を歩みたいならあまり長引かせてはいられませんよね。。
まずはできるだけ早く同棲を解消して(普通になったといっても、女性に同棲歴があるとわかると事実婚同様に思われたり今後の評価やお相手探しに不利に働く可能性もまだありますので)、彼側が事前の話を翻してきたことは、できれば録音などしておいたほうがいいと思います。もし結婚がなくなるのなら尚更。結婚式を申し込んでしまった以上、キャンセル料の話とか恋愛関係清算以上の問題も出てくると思うので。

返信する
2
役に立った
サガット さん
2021年1月8日

結婚するってそういう事なんですよね。
これは仕方ないといえば仕方ないです。
彼の両親がめちゃくちゃ良い人でなんでも寛容的で、マンション買うときも半分くらい出してくれる。って話もありますが、100件のうち2、3件ですよ。
だいたいは彼の親が厳しくて、結婚してからも、こき使わる方が多いです。
結婚式もキャンセルとなるとお金もかかりますしね。
友人で似たようなケースみたことありますが、結婚してから義理のお義父さんからは、○○家の事を覚えていってもらうといって週1回は家に呼ばれて説法を、聞かされてました。
慣れてきたら頭コッツンされててかわいそうでした。

返信する
0
役に立った
心配 停止 さん
2022年7月24日

義父の息子の結婚の希望があり、それを越える言動を我慢強くやったらどうでしょうか。同棲など先走らず、近づいて何度も会話等されたら、あなたを見直すかもしれません。また、親族関係に秘密等あり警戒されているならば、それを越える自分の素性等明るく見せれば考えが変わるかもしれません。

寄り添う言動等で頑張り成功すれば、今後の問題等もそういう対応でうまくいくのではないでしょうか。

最悪は、相手も協力しないのであれば、両者納得で解消もありでしょが、それは最後でいいでしょう。人生時間もかけるかも検討してください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー