1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 子供が欲しくない彼との結婚

子供が欲しくない彼との結婚

話を聞いて
ai.matsu さん
2020年10月13日

私25歳で婚約者は32歳で、彼とはマッチングアプリで知り合いました。
今年の交際5年目で、今年5月にプロポーズされ来年の2月に入籍予定です。
彼のことはとても大好きで、義両親とも仲が良く、私の仕事も尊重してくれているので、殆ど不安はないのですが、ひとつだけ不安に感じる部分があります。
それは、彼がパイプカットを真剣に考える程、子供をいらないと考えている事です。

彼が子供が欲しくない理由は、「子供ありの友人、知人が幸せに見えない」、「元カノとのセックスレスがトラウマ」、「子供に無関心で良さより悪いところに目がついてしまう」との事でした。
まず、友人や知人が幸せに見えないというのは、彼の友人、知人に子供を産んでから妻の愛情を感じられるずに寂しそうにしてる方や子供が原因で不仲になって離婚したを何人か見てきたからとの事でした。
それらの方々は全員セックスレスを経験している様で、元カノとのセックスレスのトラウマが蘇ってしまったそうです。
それに加え、昨今の産後は夫が嫌い、触られたくない、愛情はないと書かれたネット記事(Yahooニュースに出ている様なもの)を見て余計に不安に感じてしまっている様でした。
それ以外にも彼は子供を見てもかわいいという感情が殆ど湧き出ないので、経済的な厳しさや育児の大変さに目がいってしまい、前述の理由もあり前向きになれないみたいです。

私自身子供と関わる仕事なので、育児や子どもの相手をすることの大変さはわかっていますし、彼の気持ちもわかります。
今は仕事を優先したい気持ちの方が強いので子供を欲しいとは思いません。
ですが、あまりにも意思が固いので、もし私が子供が欲しいとなった時に全く寄り添って貰えないのではないか、話すら聞いてもらえないんじゃないかと不安になってしまい、彼との結婚に対して不安を感じるようになりました。

漠然とした不安なので、自分でもどう整理して良いのかわかりません。
皆さんはどう思われますか?
何かご意見を頂けると嬉しいです。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2020年10月13日
返信先: ai.matsuさん

結婚前にきちんと話し合う問題です。
あなたは今は子供が欲しくなく、仕事に集中したいのでしょう。
けれど仕事が落ち着いたり、友達が結婚して子供産んだりしても、自分自身が子供を諦められますか?
パイプカットまで考えているなら、結婚してから彼の意思が変わる可能性は低いと思います。
聞いてみたら、どうですか?
結婚してから、子供が私が欲しくなったらどうする?と。

返信する
0
役に立った
あこのん さん
2020年10月13日
返信先: ai.matsuさん

すごくシンプルな回答になってしまいますが、彼にそのまま話して下さい。彼の気持ちもわかること、でも自分はいつか子供が欲しくなるかもしれないこと、その時話をきちんとしたいことなどを、書かれた文章のようにわかりやすく。

付き合ってきた貴女にわからない彼の反応は、彼を見たこともないここの人たちには尚更わかりません。そして付き合ってきた貴女でも、聞かなければわからないことは沢山あると思います。

そして、実はあなたの不安を解消するためのハードルは二つあると思っています。ひとつは、彼がどう考えているかや、そのことを伝えるにあたり貴女に誠実に対応してくれるかという彼がらみのハードルです。これは、上記の通り、勇気を出して適切な聞き方をすれば、自然と彼から答えがもたらされると思います。もうひとつのハードルは、あなた自身がどうしたいかです。彼が、僕も子供をもちたくなるかもしれないと言ってくれようが、ごめんね、だけど子供を欲しくなることは一生ないよと言おうが、それで納得できるかは、あなたが子供をどれだけほしいかにかかってくるのだと思います。その点は、自分でゆっくり考えるしかないかもしれません。子供なしでも彼といたいと思いきれない間は、少し考える時間をもらったほうが良いかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2020年10月13日
返信先: ai.matsuさん

子供が好きではなく、夫婦関係が変わる不安や社会通念への疑問からも産まない前提で結婚した者です。
女性にワンオペや中絶をさせる前提で身勝手な人達より、我が身にメスを入れようとも考えるだけまともな彼氏ですね。これはそれぞれ違う考えがあってしかるべきですが、彼とあなたの年齢は少し離れていて今の経験値から結論を出せばあなたが不利になってしまうこと・彼が「痛くて大変なお産を経た女性への理解より、性的魅力や自分を優先してくれるかを今のところは優先しているようだ」という点が気になります。
32歳の彼だとこれから周りは教育費や受験の問題も本格化しますし、しばらくはあまり子供に関するイメージが変わることは無いかもしれません(意地悪な大逆転で、アラフィフになってから老後問題を考えて若い女性を捕まえて産んでもらう…事はあるかもしれませんが)。あまり子供に関心興味がない人間にとって、あとから子供が欲しいと言われたり子持ちの仲間たちと家族向けの店娯楽に付き合うのも結構な苦痛だったり冷たいと取られる事はめんどうくさかったりします。子供の有無想定によって、選ぶ家具、家の種類や経済計画も変わりますよね。よって価値観のズレが生活面でも大きすぎ、この彼とはご縁がないのかなと個人的には感じました。私には悪くない男性ですが、主さんとは食い違いが大きいようなので

返信する
2
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2020年10月13日
返信先: ai.matsuさん

あえて子なしの人生を選ぶことは非難されることでないと思いますが、夫婦間で価値観の共有は必要です。お二人の場合、ここまで彼の決心が固いならば、同じく子供はいらないと思っている女性でないと結婚は厳しいと思います。
私は子供はまだいませんが、過去に婦人科系の病気をしているので、何がなんでも子供が欲しい、跡継ぎを産んでくれないと困る、という人は結婚の対象にしませんでした。今の夫は私の体調も理解の上で結婚してくれたので、そこの食い違いはありません。
もし子供に興味がない彼との間にひょっこり子供ができたとして、一緒に面倒見てくれるでしょうか。自分は子供なんかいらなかったと、世話を押し付けたりしないでしょうか。そうなると子供にとっても不幸なことです。
あなたが「当分子供はいらないが、もしかしたら欲しくなるかも」と考えているのなら、今のうちに伝えておいた方がいいです。男性は気が変わってもチャンスはありますが、女性の場合は年齢による出産の制限はどうしてもあるので、もし彼が相手でなければ子供を持てたのに…とだいぶ年を取ってから後悔する可能性もありえます。話し合うなら今です。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ai.matsu さん
2020年10月14日
返信先: しがーるさん

ご回答ありがとうございます。
話し合うにしても、私自身の不安が「友人の出産ラッシュを迎えて子供が欲しくなったらとどうしよう」、「その時彼はちゃんとと話し合ってくれるのかな」、と考える程度なのでどの様に話して良いのかわからないんです。
私も子供を普段から相手にする仕事ですので、大変なイメージの方が強いですし、子供はかわいいですけど自分の子供を作る程ではないなとも今は思ってはいるので…

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ai.matsu さん
2020年10月14日
返信先: 飛翔さん

ご回答ありがとうございます。
彼の結婚観として、まずお互いに愛情があるかを重視する様なので、出産を経験する事で子供が一番になって夫婦仲が悪くなる可能性があるなら要らないと考えている様です。
実際にこれから彼の中で子供、育児のイメージが良くなるはあまり期待出来なさそうです。
教育費についても実際に掛かる金額を概算してたりで、実際の育児の知識もそこそこある様なので、それを加味した上で判断しているみたいですし。
ただ、私自身も子供が絶対欲しいと言う訳でもなく、友人、知人の出産ラッシュを迎えてもしかしたら欲しくなるのかもくらいなので実際に欲しいとなるかもわからないのでかなり漠然としている状況です…

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2020年10月14日
返信先: ai.matsuさん

補足ありがとうございます。
それなら、その漠然とした不安を素直に伝えればいいのではないでしょうか。自分は当分子供はいらないが、一生いらないと固い決意をしているわけではない、と。その時の彼の反応次第で、結婚に向いているかどうか測れると思います。
子供がいない仲良しの夫婦はたくさんいると思いますが、パートナーの意見をちゃんと聞かない、歩み寄る気のない、いつも自分を一番にしてくれないと不機嫌になるような人だと、この先の生活が大変です。(もちろん、彼がそんな方だと断定するのではないですが)
彼はあなたがすっかり自分の考えを理解し、この先もついてきてくれるものと思っているかもしれません。モヤッとした不安を抱えたまま結婚しない方がいいですよ。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2020年10月14日
返信先: ai.matsuさん

私なら結婚しません。
私は再婚してますが最初の結婚のときに子供は要らないと言われました。
長く一緒にいましたが別れました。
レスもずっと経験してるので言えるのは拒絶反応された時の悲しい気持ちはとてもじゃないけど耐えられないです。
今の彼と結婚してレスがずっと続くのが嫌なら別れたほうがいいと思います。
再婚をした今の旦那は子供大好きだと結婚するときに言ってくれたのがきっかけで再婚しました。

パイプカットをされた方もみたことありますが
子供が要らない人にはいいかもしれませんが
子供がほしいのであれば新しい恋人を見つけたほうがいいと思います。
結婚はするのは簡単です。
25歳なんだからまだまだいい出会いがあるはずです。
無理なさらないようにしてください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ai.matsu さん
2020年10月15日
返信先: しがーるさん

ご丁寧にありがとうございます。
昨日、彼に相談してみました。
私がわかってくれて居ると思っていた様なので、少し驚いた反応でしたが、以下をある程度守れるならその時は子供を持つこともしっかり考えるとの事でした。
・今からでも私個人で子供用の貯金を月に3から5万程貯める(彼は普段貯めて居る貯金が多いので、そこから同程度以上の金額を切り分けるとのこと)。
・結婚後はどちらかをお小遣い制にせず、家計を二人で相談出来る環境を作る。
・お互いに育休及び育児に関わっても問題ない環境を作る。(主に仕事関連)
・月に数回は二人になれる時間を作る方法をある程度検討しておく。
・兄弟姉妹は余程の理由がない限りなし。(金銭面、彼の子供時代の考えから)

彼が思った以上にしっかり話を聞いてくれたので私としてはすっきりしているのですが、何か変なことを言って居る様に思われますでしょうか?
もしお時間ありましたらご意見頂けると嬉しいです。

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2020年10月15日
返信先: ai.matsuさん

相談できてよかったですね。
彼の提示する条件に納得し、たとえ子供がいなかったとしても彼と添い遂げたいと心から思えるのであれば、あとはお二人の気持ち次第でしょう。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー