Q. 結婚を延期したい・・

Dull
ごまさん さん 24歳 女性
2009年5月1日

来月の始めに結婚を控えています。
先月、先々月あたりから結婚に対して疑問を感じ、彼には何度か延期したいと言ってはいるのですが、受け入れてもらえません・・。それもそうだとは思うのですが・・。
延期したい理由は、他に気になる人ができてしまったからです・・。私は今24歳で、彼も24歳ですが、お互い付き合うのが始めての人です。今まで私は、あまり男の人を知ることなく過ごしてきました。けれど社会人になり会社に入ってみるとたくさんの男性が居て、生まれて初めて自分から気になる人を見つけてしまいました・・。今までは、今の彼しかいない!コンパに行っても彼以上の人はいない!と思っていました。けれど彼とは友人の紹介で知り合い4年付き合って、今では愛情よりも友情のような同志のような感情を抱いてしまっています・・。
会社の男性に対する感情の方が異性として、そして何より恋愛感情を持ってしまっているような気がします・・。
確かにその人の内面まで深くも知らないし、いい部分しか知らないと思いますが、これは一時的な感情で、ただのマリッジブルーなのでしょうか・・?
やはり、愛情があるのかは分からないけれども4年も一緒にいた彼と結婚することが一番幸せなのでしょうか・・?
初めて人を好きになり、その人を忘れて結婚した方がいいのでしょうか・・?
私の会社は私の年から始めて新入社員をとりはじめたということもあり、結婚するのも私が始めてです。会社の人たちはいい方ばかりで勤務先を、住まいが変わるということで変更して下さったり、お祝いパーティなど何度もして下さいました。
そのことも踏まえて、私はどうすればいいのか悩んでいます・・。
どうか、アドバイスをいただければと思います・・。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年5月1日

ごまさんさん、困りましたね…。

新しい方はごまさんさんが初めて自分から好きになったようですが、新しい方の方はごまさんさんに対してどんな気持ちを持っているのでしょう。

結婚は縁ですから、どちらを選ぶかはごまさんさん自身が決めることですが、今からいろいろひっくり返すのは大変ですね。。。

よくこんなときに結婚する予定の彼と新しい方と良いところと悪いところを書き出してみると、どっちが本当に好きなのかが分かると聞いたことがあります。

ためしにやってみたらどうでしょう。

ごまさんさんにとって幸せな結末でありますように。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
めい さん 32歳 女性
2009年5月1日

職場の人に、祝ってもらった後ですか。。。お式が来月に迫っているとなると、他にもいろいろお世話になっている先があるのでしょうね。
破談にする、というのも一つの選択だと思います。ただ、その場合、周囲の人から非難されるでしょうし、次の彼氏や結婚相手が見つかる保証はありませんよ。今気になっている人は、「もう結婚も決まっている若い女性」として接しているだけだと思いますし、その人と結婚まで進むには、また飽きるほどの時間が必要かも。
一晩だけのつきあいなら、社会人はすぐ手に入れられるでしょうが、そこからちゃんと大事にされる彼女になる、また、プロポーズされる、という間には、結構高いハードルがあったりします。
今気になっている人が、彼の替わりに自分と結婚してくれるかも?という期待はしない方が無難だと思いますよ。
それでも、今の結婚をやめたいのなら、すべてを白紙に戻して、フリーになるべきだと思います。結婚する彼に対してもそれが誠意だと思います。ただ、その場合、別れた彼へのけじめのためにも、しばらくは一人で過ごすべきだと思います。。。その上で、「これこそ、本当の愛情だ」と確信できる相手に出会ったら、今度こそは自分の恋愛に責任を持ちましょう。4年間も付き合って結婚まで決意したのに、「愛情があるかわからない」と言われる相手の気持ちになって、これ以上周囲に迷惑をかけない道を決めてください。
言い方がきつくなってしまいましたが、新しい男性が魅力的に見えるのは自然だし、今の婚約者さんはやめた方がいいのかもしれない。迷いながら結婚するのは、辛いことだと思いますので、破談にするのも反対はしていません。。ただ、次にもっといい彼が捕まえられる保証はないので、最悪次にプロポーズする人が現れない覚悟も決めて決断してくださいね。そうしないと、また将来後悔しかねません。。。。。
一生のことですから、よく考えてくださいね。

37人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かな さん 26歳 女性
2009年5月1日

ごまさん、私は挙式4ヶ月前に、気になる人が出来てしまって婚約解消しました。
ごはさんは、来月ですか~。日が迫っていますね。

女性であれ、男性であれ、異性を素敵だと思う事は
決しておかしくない事でいけない事ではないと思います。
ただ、結婚をすると、心の中にそれを留めて置かなければならないです。

私は結婚後に心の中に留めておく事が辛く
婚約している彼にも失礼な事をしていると感じて、
婚約している彼とは、延期ではなく別れを選びました。

婚約していた彼、気になる彼、両方失っても
自分の心には嘘をつきたくないから仕方ないという気持ちからでした。

婚約中の彼には、気になる人の存在をお話しましたか?
勿論、私も延期や別れを進めている訳ではなく、
彼と正直に話をしていく事でまた違った彼の良さが見えてくると思うのです。

両親や周りのお世話になっている方達に申し訳ない気持ちもあると思いますが
まずは、自分の気持ちに正直になって、
後悔のないよう、どの道を選ぶか決めてみてください!

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
poohki さん 25歳 女性
2009年5月1日

ごまさん、初めまして。

会社ってはじめはちやほやされるんですよね。
私は会社に勤めて7年目になりますが、
ぜんぜん見向きもしてくれません(泣)
まだまだ私は25歳と若いつもりですが、やっぱみなさん
飽きてしまうんでしょうね。こわいものです。
文章からみると、他の異性が気になるのは一時的な感情かなと思います。
社会に出るといろんな新しい事が沢山あり、すべてのことに
好奇心旺盛になるんじゃないかなと。
私は7年付きあっている彼と結婚を7月にしますが、
はじめに付きあった恋愛感情は無く、今は家族的な感情です。
ごまさんは本当に今の彼とは友情のような感覚なんでしょうか?

友情ではないもっと違う感覚がないか今一度考えて見て下さい。
マンネリ化してて刺激欲しさに動いてないか考えて見て下さい。

冷静に考えて、それでも気持ちが変わらないなら解消するしかないでしょう。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いちご さん 32歳 女性
2009年5月1日

ごまさんへ

もう結婚は1ヶ月後なのに、心の変化があって、、困りましたね。

24歳なら、まだ若いし、心の変化があってもおかしくはないですよ。
恋愛の法則とかで、人間の恋愛のドキドキ!ってするものは2~3年がいいとこで、あとはなくなってしまうようにできてるそうですよ。

どこの夫婦もそうだと思いますが、好きで結婚しても3年ぐらい経つと、ドキドキ!という感情はなくなり、なんていうか、好き→愛情に変わるみたいです。

ごまさんはもう4年も付き合って経過してるため、そのドキドキ!はなくなってるので、他の男性に興味がでてきてしまうのも無理はないですね。よく「3年目の浮気」って言うでしょ?相手に3年経つと飽きてしまうからです。

結婚して3年経った夫婦でも、ほかに素敵な異性がいれば目がいくようなものですよ。
あなただけでは、ないです。でも、それを押さえいくものです。

でもここまで、結婚式という費用がかかったセレモニーを延長とか、下手すると中止となると、、どういうことになるかわかりますか?相手に落ち度が無い限り、相手から慰謝料を求められることもありますよ。会社や親戚までも結婚すると言って、赤っ恥をかくわけですからね。

あなたの軽い感情で、相手の婚約者や家族、そしてあなたの家族まで赤っ恥になっていくことをふまえて、どうしても、相手とは結婚できず、弁護しを通して慰謝料(結婚式場の費用、相手への精神的苦痛など)を払っても、好きな男性とがいいというのであれば、それもあなたの人生なのでいいと思いますよ。

ただ、24歳なので、まだいろいろ解ってない事が多いと思います。結婚式を止めたら、どんな結果が待っているとか、まわりにどれだけ迷惑を被ることか、よく考えてから婚約者に延期したいとか言いましょうね。

結婚は恋愛感情だけではなく、家族となって、お互いが大変ときは助け合っていくものなので、よく考えて、来月の結婚式を挙げてください。あなたの行動が今は、婚約者に不安にさせて悲しませてることも忘れないでくださいね(あなたも逆の立場ならどうしますか?)

今ならマリッジブルーだったと言って謝って、気持ちよく結婚式に望むことができると思います。

17人が役に立つと評価しています。
Dull
たま さん 32歳 女性
2009年5月1日

困りましたね。
自分の気持ちがわからなくなってしまっているのですね。
色々、考えなければならない事もあるけれど、
ごまさんは、どちらの彼が大切なのでしょうか。

もう一生会えないとしたら、どちらの彼を失いたくないですか?

どちらの彼の子供を産みたいと思いますか?

こんな質問を御自分でも、沢山考えて答えを出してみて下さい。

納得がいく答えが出るといいですね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もみじ さん 33歳 女性
2009年5月1日

疑問を抱きながら結婚式を迎えるのは、幸せな一日のはずが重く辛いものになりそうですよね…。
彼には、疑問の理由が「気になる人がいる」ということは内緒なんですよね?
このまま内緒のままにして、時間が解決すると思って今の彼を選ぶか、
これまでの付き合いを重ねた彼と別れて、つき合うかはまだ分からない気になる人を選ぶか、
それはご自身で決めていただくしかありません。

ただ、結婚はもう恋愛の形となっている時代ですから、会社の親切な方々がお祝いパーティーをしてくれたり色々配慮してくれたからといって、我慢して準備どおりの式を挙げなければいけないことはないと思います。

本当に親切な方々なら、ごまさんさんの決めた道を、いずれにせよ応援してくれると思いますよ。

先ずは自分の気持ちに素直になって、私の人生これからどうしたいか、それだけを考えて決めて欲しいです。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ニニコ さん 27歳 女性
2009年5月2日

気になる彼の事、結婚をやめたいくらい好きなんですか?

この書き込みだけ見ると、迫ってきた結婚にビビって来て、更に婚約者さんにちょっと飽きちゃってるだけな気がしますが、何も肩の力が入り過ぎていませんか?

私自身が、結婚・婚約したら、心まで全部何もかも相手に捧げられなきゃいけない!…っていうのはちょっと理解出来ない自由人なんで、人の道から外れるような発言ですが、気になる彼の事は結婚した後で考えても良いんじゃないですか?

気になる彼は、ごまさんが結婚した途端、あっさり態度が変わってしまうかもしれないですよ。

結婚は人生のゴールじゃないです。まだごまさんの道は続きます。
なるべく幸せに近い道を見つけられると良いですね。

乱暴な言い方で失礼しました。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
てととも さん 25歳 女性
2009年5月2日

私とあまりにも似た境遇だったので初めて回答させて頂くことにしました。私は3月末に長く付き合っていた彼と入籍をしましたが、ほんとに直前まで新たに現れた彼に心が惹かれ、自分の気持ちを確かめるため大阪→東京まで新たな彼に会いに行きました。…その結果どちらが本当に好きなのか結局答えはでませんでした。
入籍は世間体があり、したような部分がありました。けれど今になって思うのは、あぁ、ただのマリッジブルーだったのだなぁと思います。
今は長年付き合ってきた彼と穏やかで幸せな毎日を過ごしています。時には思い切りケンカもします。けれどケンカができるのは相手の事が良くわかっているから。けれどあの時の私はなんだか反発したくてひっくり返したい気分でいっぱいでした。なのに誰かに私の選択は間違ってないと言ってほしかったんです。なんだかまとまりのつかない文章ですが、私は長年付き合ってきた彼を大切にされたほうが良いと思います。
あなた様が幸せになれますように…。

28人が役に立つと評価しています。
Whoa
パイナップル さん 24歳 女性
2009年5月5日

ごまさんの相談内容を拝見させてもらいとても驚きました!!
なぜなら、私と同じ状況だからです。

私は5年付き合った彼と9月に結婚する予定でした。
しかし、最近他に好きな人が出来てしまいました。私も彼以外の男の人を知りません。
一時的な感情かなと思っていたのですが、まだ気持ちは戻りません。
もちろん彼のことも大好きです。結婚するなら彼とと思っています。
しかし、今の気持ちのままでは結婚に踏み切れませんでした。
つい最近、彼に結婚を延期したいと打ち明けました・・・
もちろん本当の理由は隠したまま・・そして、結婚を延期することになりました。

自分でも最低のことをしているとわかっているし、彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、モヤモヤした気持ちで結婚するのは嫌ですよね。。

一ヶ月前というのがなかなか辛いですね。
でもごまさんにも、すっきりした気持ちで結婚していただきたいです。

お互い辛い状況ですが、頑張りましょうね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年5月5日

私は24のとき、5年付き合っていた彼と別れましたよ。
相手は4つ年上で、婚約した直後でした。
特に喧嘩したわけでも、嫌いになったわけでもないですが、あなたと同じように、
恋人として愛しているのではなく、友達として、家族の一人としての愛でしかない
そう思えたからです。
彼とも話し合って、お祝いしてくれた両親に、揃って再度挨拶に行って
きちんと別れました。
とくに好きな人がいたわけでもなかったので、立ち直るのには1年ほどかかりましたし
いまだ心の隅に、傷がある気がしますが、ふとしたところでその人に感謝したり、思い出すこともあります。
今私は別の人と結婚しましたが、当時はこれでいいのか、間違ったのか
寂しさから、自暴自棄になることも・・・あったような。

これからどうするかは貴方の考え一つで決まると思いますが
後悔することがダメなわけじゃないし、案外なるようになるものです。
母親に相談してみると、意外にも同じ経験があったかも・・・!?
がんばってくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
kiki さん 23歳 女性
2009年5月6日

私は結婚する彼とは付き合いも長く、恋人というより、家族という感覚になってしまっています。ですが、彼のことを愛しています。
長く付き合うと、マンネリになってしまうと言いますが、それをどうとらえるかだと思います。

マンネリを「マンネリ」そのものだと考えると、彼はただの友達にしか思えないでしょう。
でも「マンネリ」をたくさん彼と過ごし、理解し合ってきたものだととらえると、彼をただの同志だとは思えなくなるのではないでしょうか。

ごまさんとお会いしたことがないので何とも言えませんが、今は違う男性に出会って、気持ちが舞い上がってしまっているように私は感じられました。

ただ、考えてください。
彼にこのことがバレて、別れてしまうことになった時、ごまさんが絶対後悔せず、違う彼との恋愛に没頭できると言い切れますか?

生きていく中で、大変なときを過ごさなければならない時がきたとき、誰と一緒になら頑張れますか?

大変な思いをされていることでしょうが、しっかり考えてみてくださいね。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
キラキラ さん 33歳 女性
2009年5月7日

24歳で初の人と決めちゃったのか~。それは戸惑うかもね。
若いうちに結婚したら、離婚率高いイメージあるけどそれは人それぞれ・・・

色んな人を知ってても、自分が求めてるのは何なのか・・・悩みますよ。
30女でも、この人で本当にいいのかな?一人で行きてくのもあり・・・まだ運命的な出会いが他にあるかも・・・なんて考えたりもします。

社内の気になる人は年上ですかね?なおさら妄想で盛り上がりそうですが、
恋と結婚は別物ですよ。恋は一生していいと思います。

結婚したら、他の人とデートしちゃいけないとも思わないし・・・極端ですが。
一度その気になる彼とお食事でもしてみたらどうですか?

余計に盛り上がるか、あれ?なんか想像と違うかも?となるかはわからないけど。

私は自分を一番大切に、思う通りに生きてきたので沢山傷つけたし、傷ついてきた。
けど、後悔はしてません。
でも今の彼を傷つけたら2度と元の関係には戻れない・・・の覚悟があるならですがね。

結婚して家族になる相手に常にドキドキを求めるのは無理じゃない?
だって家族だもん!連帯感・同士感が出てきて当たり前!

私も彼と4年近いけど、ドキドキないよ。でも愛情はある。既に家族愛かも・・・。
将来、浮気しちゃうかも・・・?って笑って話したりするけど(友達とね。)
それでも、一緒に生きて行きたいのは彼だから。

まぁ、結婚したらハッピーエンドってわけじゃないんだし・・・・
まだまだ長~い人生は続きますから(*^。^*)

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
甜話梅 さん 32歳 女性
2009年5月8日

お付き合いしている期間が長いとマンネリとか倦怠期に陥るようですが。。。

でも、結婚を延期にするとか、彼と別れて他の人と付き合う前に
彼と知り合ってから今まで過ごした4年間を振り返ってみませんか?
ごまさんのことを好きでいてくれるからこそ、お願いも聞いてもらったり、
理解を示してくれたりしたことを当然のように思っていませんか?

やっぱりお付き合いしている年数に関係なく、
いつでも相手を思いやる気持ちや感謝の心は忘れてはいけないし、
結婚するに至ったときは、
お互い責任をもって協力しながら生きていかなければならないのです。

その自覚を持たないと、たとえ、彼と別れて他の人とお付き合いしたとしても、
また同じことの繰り返しだと思いますよ。

もし、彼に対して思いやりの気持ちすら持てないような愛のない関係になってしまったのなら、
破談にするしかないと思いますが、

もう一度、初心にかえって彼との関係を見直す必要はあると思います。

お式まで時間がありませんが、ご自分で納得できる判断ができますように。

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
ひぃら さん 25歳 女性
2009年5月9日

私も6年近く付き合った彼と結婚するのですが、ごまさんと一緒で、ほんとに彼でいいのかなぁと考えてしまう事が多かったです。付き合い初めのようなドキドキ感は無く、慣れきってしまい、ウエディングドレス合わせの時にもあくびをしてしまう彼にイライラし、そんな時にドレス姿見てみたいなぁなどと興味を持ってくれた、男友達に惹かれてしまいました。でも仲の良い友人に言われた、「彼が自分にしてくれている事を他の子にされたら嫌やろ?やったら別れたらいかんわぁ。もぅ一回してくれてる些細な事から思い出してみ。」っていう一言で、いろいろ考えさせられました。ごまさんの事をよく知らないのであまりえらそうな事は言えないのですが、手放してしまってからじゃ遅いって事もたくさんあると思います。ごまさんが幸せになれる事が一番ですが、新たに現れた新鮮な刺激だけに流されてしまわないでくださいね。下手な文でごめんなさい。私は彼のさりげない優しさや、一緒に過ごしてきた思い出を思い出すと、自分と別れて他の子にっっって考えただけで、泣けてきて、やっぱり彼が好きなんだなぁと思い知らされました。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
リゾット さん 27歳 女性
2009年5月12日

はじめまして!
結婚て、今のご時世では堅苦しく考える必要もないとは思いますがやはり自身の今後の一生を左右する要因になる一種の契約になるわけですからいろいろと迷いが生じてしまうものだと思います。

その新たに気になる人には既になにかしらアクションを起すなりして相手に自分の気持ちを伝えたり、または相思相愛の可能性があるかもしれない事を確認されたのでしょうか?それともあくまで内心で気になっているだけの状態ですか?

私はなにか絶対的に不満な要因があって今の彼との結婚を悩んでいらっしゃるわけでないのであれば、今のあなたを選んでくれている彼を大事にするのが良いと思います。

恋愛て、はじめは誰であっても気持ちが高ぶって楽しいものだと思うんです。
今の恋愛感情とはいえない、友情のような、同志のような感情は良い意味での関係の変化とは割り切れませんか?
仮に今の彼と別れて、気になる人と恋愛が成就したとしましょう。
でも、長い目で見ればきっと行き着く先の感情は同じだと思います。

未来への確証はないけれど、新たに気になる彼への今の気持ちを大事にしたいと思うのであれば、現在の彼のためにもいっそ「延期」ではなくきっぱり「解消」して下さい。
彼、また周囲は驚き、傷つくと思いますが、そこはごまさんの人生ですからごまさんが後悔のない選択をして構わないと思います。
また、それがけじめ、誠意だと思います。

ただしその覚悟がなく、「この人しか考えられない」というほどではない、まだ気になる程度の関係であるならば一時的な気の迷いと割り切って今の彼を大事に考えてください。
きっと結婚してある程度落ち着けば、今の感情も違うものになっている予感がします。

ちなみに私は今の主人がごまさん同様、初めての人でありなおかつ7年の交際期間を経て夫婦となりました。
結婚してまだ1年ですが、やっぱり結婚するときには恋愛感情というよりは家族愛みたいな感覚にすでになっていました。
その時点で別に気になる人がいたかいないかでまた少し違うかもしれませんが、私はむしろこの情熱はないけれど穏やかな関係が恋愛の第二段階に突入した証だと良い意味に捉えています。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
こうちゃん さん 26歳 女性
2009年5月28日

はじめまして

答えになってるかわかりませんが
好きな人と結婚してもうまくいくとは限りません。

この人のこと、ほんとに好きなのかな?と思って結婚しても
一緒に過ごしていくうちにドンドン好きになる場合もあります。
私がそうです。

今の彼が、あなたと空気感がにていて
肌が合う人だったら
結婚した方がいいのではないかと思います。

好きな気持ちはいつか変化します。
愛情に変化するかもしれませんが冷める場合もあります。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談