1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 彼の結婚に対する意識が低い

彼の結婚に対する意識が低い

みなさんの意見をきかせて
yy24 さん
卒花嫁
2019年11月17日

来年の3月に控えています。共働きです。
彼は、私との結婚をすごく楽しみにしており、婚約指輪など必要経費の出費に対しても全く文句をいいません。ですが、何も考えないのです。

先日、新居を探しに不動産屋に行きました。私は、将来子どもができる可能性や、共働きで子どもを保育園に預ける可能性を踏まえて間取りや立地を考えますが、彼は、自分が楽かどうかを基準に発言します。
結婚式の準備に非協力的な点については、花嫁主体の要素が強いから仕方がないことだとあきらめていますが、両家顔合わせのお店選びも私が行いましたし、これから始まる保険選び、子どもの教育方針、持ち家購入等、生活に関わる事柄についても、今後大切な決定や事前リサーチを私がすることになるかと思うと、急激に不安が押し寄せてきました。
彼が行動するのを待ったりもしましたが、そうなると何も前に進みません。

仕事の忙しさは私と同程度です、仕事以外の時間は彼はテレビを見ているだけです。

この漠然とした不安を彼に打ち明けて何かが変わるのだろうか、いや、そんなことを言われても彼もどうしていいのか分からないのではないだろうかと、答えの出ない渦の中に入ってしまっています。
どうか、少しでも気持ちが楽になるアドバイスをいただけたらと思います。

A. みんなの回答

サヤカーン さん 卒花嫁
2019年11月17日
返信先: yy24さん

こんにちは。

知ったような事を言って申し訳ないですが、男性とかそういう方が多いのではないでしょうか?私は現時点で絶対に確認すべきは、挙児希望の時期と熱意だけだと思います。保育園とかピンと来ない理由が、挙児を急ぐつもりがない、とかだと本当に泥沼だと思います。

それ以外に関しては、何も考えてくれないなら、くれなくても、黙って話を聞いてくれる、黙っていうことを聞いてくれる、を望んだほうが、いろいろ手っ取り早い気がします。

私事で恐縮ですが、うちの主人は言えば!なんでもやってくれる人ですが、先回りして考えて、動いてはくれません。例えば、家事も私が思う家事の半分くらいにしか、主人が必要性を感じてないので、まるごと任せても私の望む半分くらいしか出来ません。結婚する時も、手続きはまかせて!という割に、婚姻届を貰ってくるのだけで、手続きには全部事項証明が必要な事とか、転居に関わる事とか、本籍地の決定とか、職場の手続き関係とか、全く考えていませんでした(お恥ずかしい…)

周りの既婚者に聞いても、転ばぬ先の杖、的な発想がしっかりしたご主人のほうが、少ないように感じます。だったら、期待はしないけど、黙って話を聞いてくれて、黙っていうことを聞いてくれるのを、望んだ方が建設的ではないでしょうか?

挙児希望だけは、本当に確認したほうがいいと思います。曖昧で後手後手になった時、高齢妊娠出産のリスクを背負うのは、女性と子供だけですから…。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
yy24 さん 卒花嫁
2019年11月17日

サヤカーンさま

ご意見をいただきありがとうございます。心にストンと落ちました!
そうですね、おっしゃる通り、彼から率先して先回り行動をとってくれることは無いにせよ、流れに逆らうようなことも全くありません。私が作る流れに乗っかってもらい、時に背中を押してもらうくらいに捉えた方が精神的にも穏やかに過ごせます。

子どもについては幸いなことに、すぐにでもほしい、と言っています。挙式・新婚旅行に支障をきたさないように私の方がブレーキをかけている状況です(この点も彼の向こう見ずな発想に苛立っていました…反省です)。

もう大人になってしまった彼を変えるのは難しいので、サヤカーンさんのようにゆったり構えられるようになれるといいなと思います。本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2019年11月17日
返信先: yy24さん

こんばんは。男性ってそういう人が多いのと
大体奥さんが決める事に文句ばかりいう男性しか見たことないです。
うちの旦那は式場などは私任せでした。
ただ、婚姻届などの届けや市役所関係の手続きの際は色々調べてくれて役所の方に話をしてくれたりしてくれました。
今の賃貸も二人で探しながら住んでいますし
病院などもさがしてくれてかなり助かってます。
旦那の生命保険なども二人でさがして加入しました。だから、彼氏がなんもしないではなく彼にはきちんと付き合ってもらうことが大事だと思います。
決める時もそうですが彼を加えて物事を進めていくいいと思います。
頑張ってください。

返信する
0
役に立った
m_a_k_i さん 卒花嫁
2019年11月19日
返信先: yy24さん

他の方もアドバイスにあげている通り、実際男の人はそういう人が多いです。
特に子どものいない中で育児・教育などに関してまで考えることができる人は非常に少ないと思っておりますし、私の主人も今思えばそうでした。
ただ、私も質問者様と同じくそういった主人に不満を持っていた時期もありまして、なんどもそういうことに関しては話し合いました。
夫婦の価値観や教育に関する考えなど、とにかくお互いが考えることを常にシェアすることを行い、それは今でも心がけていることです。
もしかしたらご主人様にも何かお考えがなくもないかもしれないので、一度そういったことをちゃんと話し合う場が必要かもしれないですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
yy24 さん 卒花嫁
2019年11月20日

ちょろママさま

ありがとうございます。何も考えていないことを見てみぬふりするために、ついつい一人で準備して一人で決めがちになっていました。少しでも興味関心をもぅてもらえるよう、彼も巻き込みながら考えるようにします。
もう少し心に余裕を持てるようになりたいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
yy24 さん 卒花嫁
2019年11月20日
返信先: m_a_k_iさん

m_a_k_iさま

ありがとうございます、ら共感してくださる方がいること、とても救われます。悩んでいたことが過去形にできる日がくるといいな、と切に願います。私自身も大人になって、彼の思いを引き出せるようにならなきゃですね。
本当に勉強になりました、ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
ちぇるねっと さん 卒花嫁
2019年12月1日
返信先: yy24さん

まっっったく、うちの人と同じです。非協力的!なんなら結婚式のお金、プランも含め1人でやり切りました笑笑なのに、結婚式終わってみれば私とは、マイナス発言しかしないのに、職場に結婚式の映像持っていき楽しむ始末。
同時並行に新居の購入までしてしまっていたので今思うとよく1人で乗り切ったな。。。と思うほど。
お金や決定事項も話半分でほとんど聞いておらず、のちに「え?いつ決まったの?」「そんな話したっけ?」と。。。
そんなこんなな、人でしたが

うちの転機は
流産でした。
それまで、何から何まで1人で決めて動いてた自分が体調を崩して動けなくなった。また、手術も1人で受けたりその後の様子を見て、自覚?というか、いかに自己中心的に考えていたかを感じたようです。

それまでうちの人には何も期待もせず、自分の都合に合わせてもらっているくらいのつもりでいました。というか、それくらい構えておかないと気持ちが疲れるので笑笑

転機があればお互いの価値観なども変わると思いますよー!

返信する
0
役に立った
mica_ さん 卒花嫁
2019年12月2日
返信先: yy24さん

初めまして。わたしは今年結婚と同時に家選びをして購入したのですが、もしあのプレッシャーが全て自分の肩にかかってくると想像しただけで倒れそうです…。
yy24さんは現状、働きながら結婚準備をお一人で進められていて、すごいです。共働きだと事前準備で喧嘩になるという話をよく聞きます。yy24さんはきちんと彼氏さんの気持ちも考えて考えておられて頭が下がります。
.
とはいえかくいうわたしも、両家顔合わせ、結婚式と披露宴、新婚旅行の段取りはほぼ一人でしました笑 わたしの場合は招待客が家族だけなのでなんとかなりましたし、自分が好きなようにしたかったのであえて相談しない部分もありましたが笑 もし結婚式についても協力して欲しいようなら、具体的に「これをお願いできない?」と渡してみてはいかがですか?
.
家については、これはうちが家購入の際に実践したことなのですが、一緒に本屋に行って、お金を出し合って家選びについての専門書を買い、一緒に読んでみるのがオススメです。彼氏さんはまだ独身時代の感覚で新居の間取りなども見てしまうのかもしれませんが、本を読めば「家族で住むとなるとこういうことも大事なんだ」とわかり、視点が変わると思います。すると、もっと積極的に関わってきてくれるかもしれませんし、新居を選ぶ時の説得材料にもなりますよ。うちはお陰で共働きで遠距離ながら的確に家探しができたと感じていますし、協力して選んだ感覚がありました。
あと、さすがに家購入となると結婚式と払うお金の桁が違うので、旦那様も慎重になったり、意見を言ってきたりすると思いますよ。あまり先のことを心配しすぎないで、楽しんで進められるよう工夫できると良いですね。応援しています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
yy24 さん 卒花嫁
2019年12月5日

アドバイスいただきありがとうございます!共感していただく度に、ぱぁっと明るい気持ちになります笑
これから想定外含め、色々なことが起こりますよね。相手の態度を極力イライラせずに受け入れられる(受け流せる)よう、〇〇してくれるだけで恩の字と、謙虚な考え方をできるようになるといいな、と思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
yy24 さん 卒花嫁
2019年12月5日
返信先: mica_さん

アドバイスいただきありがとうございます。
不満をたくさん口にしながら準備する私はまだまだ未熟者です(苦笑

コメントにあった、
〉自分が好きなようにしたかったのであえて相談しない部分もありましたが笑

の部分、同感です。自分一人で準備してる、と不満を持ちつつも、自分の思い通りに決められる恩恵にも薄々気付いていたりします。

ただ、はつなさん含めみなさんがコメントして下さっているように、小さなお願いから始めて、積極的に彼を介入させることにも挑戦していきたいと思います。
「気付いたら彼女(私)がやってくれてるから、俺何もしなくていいや」と開き直られるともう許せません!想像するだけでモヤモヤしてきます笑

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー