1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 自分に自信が無い女々しい彼との結婚

自分に自信が無い女々しい彼との結婚

ゆるこはつかれた さん
2019年7月14日

私彼共に27歳 飛行機で会う距離の遠距離中 付き合って4年半です。

常に自分に自信がない彼とご結婚に迷いが出てきました。

私の彼は精神的にタフではなく、仕事が忙しかったり私と喧嘩したりすると「あー俺なんかもうだめだ。(私)ちゃんを幸せにしてあげれないしうまくやっていく自信がない。こんな俺と一緒にいない方がいい 別れよう」と言い出します。

そして次の日になると泣きながら「ごめん俺が間違っていた。(私)ちゃんのことが大切で必要だから離れたくない。許してほしい」と言われます。この喧嘩は4年間で4回ほど繰り返し過去2回は別れています。

最近は彼がメンタルを拗らせることなく仲良く過ごしていたのですが、先日具体的に結婚を進めるにあたって現実的になったのか自信をなくし「やっぱり結婚はできない」と言われました。私は深く傷つき一晩中泣きあかしました。しかし次の日になるといつものパターンですが彼が泣きながら謝ってきました。「悪いところは全て直すしもう悲しませたり絶対しないからあと一度だけ俺を信じて欲しい」と。

正直毎回彼の不安定な情緒と投げかけられる言葉に傷つけられ疲れました。

また、何が一番辛いって彼と対等に話し合いができないことです。私の言葉ですぐに自信をなくしもう一緒にはやっていけないと拒絶されるため、私は言いたいことの半分も言えなくなりました。うじうじしだした彼を大丈夫だよ一緒に頑張っていこうと励ましてきましたが、本当に彼を信じて良いのか分かりません。

メンタルの弱さ以外は優しいし一緒いて楽しいし不満はありません。

同じようにメンタルが弱い彼とご結婚された方はいらっしゃいますか?

A. みんなの回答

りりっくま さん 卒花嫁
2019年7月14日

すぐ別れを口にする人は結婚してからも離婚と口にしますよ。
いい大人なのに言っていいことと悪いことの区別もつかないのかなと思います。
私だったら付き合ってられません。
どちらか一方だけが支える関係はしんどいです。

返信する
9
役に立った
あこのん さん
2019年7月14日

一般的に言えば、当然メンタルが弱いより強い方がよく、体も病気があるより健康な方が良いですよね。ここに書けば、多分大体の方はやめとけと言います。ゆるこはつかれたさんが、そう言ってほしいと思ってここに書いているのなら、それが1つの答えなのでしょうね。別れることが良いのだと思います。

他方で、人間とは不思議なもので、不完全な人とか条件の悪い人とわかっていてもどうしても好きな場合があります。そういうときは、周りに言われたから程度で別れても後悔すると思うので、自分としっかり向き合う必要があると思います。

ゆるこはつかれたさんが、そのような彼とわかりながら長く続けてこられたのはどうしてでしょうか。他にとても良いところがあるのですか。あるいは、今メンタルは強い他の人とお付き合いをすることを想像してみると、どう思われますか。

そういう習性はなかなか治らないとは思いますが、あなたが彼の良いところが好きだからそういうところもずっと励ましてきたこと、しかしそればかりでは疲れてしまうこと、いくら錯乱状態であっても発言の重みがつらいこと、それをわかっていないかのように翌日翻されるのもしんどいことなどを伝えてみてはいかがでしょう。そして、そこで泣いて凹むのではなくて、今後どのように改善しうるか真剣に考えてほしいのだ、責めているのではなく一緒にやっていく道筋を探したいのだということを伝えてみてはいかがでしょうか。

それで彼がすぐに変われるという期待は無理だと思いますが、例えば何か行動しようと思えたり、あなたがつらいのだということを真剣に理解しようとするかもしれません。あるいは、もうどうでもよくなるくらい酷い対応をされるかもしれません。

いずれにせよ、そのようなやりとりをしてからであれば、別れるにせよあがけるだけあがいたなと納得できるのではないかと想像しました。すでにおつかれのところ、そのような元気が出ないかもわかりませんし、彼が逆上する可能性などがあるならばオススメはできませんが…後悔のない選択をお祈りします。

返信する
3
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2019年7月14日

今まで何度か別れながらも長く続いたのは、遠距離だったせいもあるのかもしれませんね。でも、結婚してこれからずっと一緒に暮らすとなるとどうでしょうか。今は彼の優しさ、楽しさでなんとか補えているかもしれませんが、同じ家に住んでいると喧嘩しても逃げ場はありません。
結婚は準備段階から何かを決めることの連続です。お互いの家への挨拶、新居選びに家具家電選び、もちろん結婚式の準備も。冷静に話し合えない相手とそれらを進められますか。よほど覚悟を決めて、自分でなにもかも引き受けるくらいの姿勢でいれば乗り切れるかもしれませんが、やはり耐えられなかったから過去に別れたわけですよね。
このままいくと、質問者様の人生は彼のケアのために犠牲になってしまわないかと心配になりました。そういう生き方になっても自分は後悔しないと断言できるなら、もはや他人が口を挟むことではないのですが、こちらで相談されているということは自信がなくなってきているのだと思います。ならば無理にこの方と一緒になる必然性もないのではないでしょうか。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ゆるこはつかれた さん
2019年7月16日

りりっくまさん、あこのんさん、Yunkorokkoさん、しがーるさん 助言いただき本当にありがとうございます。
コメントにあった通り、私たちは遠距離だったからこそうまくやってこれたのかもしれません。少しダメ出ししたり意見するとひどく落ち込んでしまう彼に傷つけられるのが嫌で言い争いを避け喧嘩という喧嘩をせずにここまできました。しかし結婚して一緒に住むと小さなすれ違いや大きな決断までふたりで話し合ってチームとなり乗り越えていかなければいけません。正直今の私たちにそれが出来るとは思いません。一方、そのメンタルの弱さも人それぞれ持っている短所の1つとして、受け入れ支えていくべきかその狭間で迷い苦しんでいます。
とりあえず彼に今の気持ちをすべて伝え、彼の出方を見てみようと思います。私自身も周囲に相談したり時には他の男性とあったりしてみようと思います。そこまでしてそれでも彼と一緒になりたいと思ったら、そのときは腹をくくって籍を入れようと思います。
最近、結婚とは、とよく考えます。誰と結婚しても苦労はするし他の人が良かったと思うかもしれない、と。答えはまだ出ませんが、後悔のないようしっかり両目をあけて現実を見て考えて決断しようと思います。
本当にありがとうございました。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー