1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. マリッジブルーでしょうか…

マリッジブルーでしょうか…

木綿豆腐 さん
2019年7月8日

こんにちは、見てくださってありがとうございます。
彼とはオンラインゲームを通じて出会い、付き合って1年と半年で、11月に入籍を控えています。
遠距離のため彼のところへ行ったり彼が私のところへ来たりを繰り返しています。
今は同棲の部屋も決まり、引越しも終わり入籍、結婚がとても身近にせまり有給消化中の私が月1で1週間ほど同棲の部屋に行っています。(彼が同棲の部屋に住んでいます)
趣味も同じで、話をしていてここまで楽しい人はいないと思います。
私が弱っている時も話を聞いてくれ、逆に私が話を聞くこともあります。

ですが、最近彼の少しの行動にイライラしたり悲しくなったりするようになりました。
自炊をしない彼のために自分が行った時くらい、いいものを食べてもらおうと買い物をしても買い物が長い、早く帰りたい等イライラされて参ってしまいました。(彼は現場仕事で最近班のリーダーを任され前よりも余裕がなくなっています)
仕事で周りまで気が回らないのは100も承知です。
そんな彼を支えてあげたいとも思うし、しかしこの人と一緒になって大丈夫なのだろうかという悩みも出てきました。
田舎で車がないと不便な場所なので、私は彼が連れて行ってくれないとお店まで足がありません。(まだ車を同棲先に持ってきていない)
平日に仕事の後にお店へというのは大変なので、休みの日に…と思っていたのにイライラされて、彼の体調考えて色々考えてた自分が馬鹿みたいに思えて悲しくて悔しくて落ち込んでしまいました。

こんな気持ち初めてで、マリッジブルーなのか自分が不安定になってしまったのか悩んでいます…
彼のことは好きで、私が幸せにしてあげたいと思います。

A. みんなの回答

あこのん さん
2019年7月8日
返信先: 木綿豆腐さん

こんにちは。

書かれた情報だけにもとづくので、もし見当違いなことを言ってしまっていたらごめんなさい。

彼を大事には思っているということなので、マリッジブルーなのかもしれないですね。誰でも新しいことを前にすれば不安になります。そこにもどかしいことやわかってもらえないことが起きたら尚更です。

お付き合いしていたときと違うのは、お互い個人の生活が大変な時やうまくいっていないときでもずっと共に同じ家で過ごすことになるということ。そして、そういうときに、付き合っているときのようにたまのデートだからと切り替えることが難しいことです。

彼のためにやったことがうまくわかってもらえず、嫌な思いをされたことと思います。でもこれ、結構起きます。たとえば彼は、もうおにぎりだけでもいいから家でゆっくり愚痴を聞いて欲しかったかもしれません。あるいは、店に行こうが買い物に行ってくれようがどれにせよイライラしていたかもしれません。彼のためにやったらそれが自然と伝わって彼が感謝してくれるという図式は、なかなか成り立たないことも多いですよ。あまり気にしすぎないこと、わかってもらえるかどうかに関係なくやってあげたいと思えるときだけやることが良いかなっておもいます。そしてわかってほしければ、これが一番あなたにとって楽かなって思ってできることをしようとしたんだけど、違ったならごめんね、とか伝えます。それで、気持ちさえ受け取ってくれなかったら、その日はほっとくかな。笑

また、男の人はしんどいときにうまく言えない人多いです。なんとなく不機嫌になったり八つ当たりしたりしてしまって、素直にぐちがいえなかったり。しかも今までは実家や一人暮らしだったなら、イライラをかくす必要なかったですもんね。

でも、もし八つ当たり体質だとしたらずっと一緒ににいる人はつかれちゃいますよね。人と一緒に住むようになったのだから、できればしんどいときは不機嫌になってチクチク言うのではなくて、素直に何が辛いからはなすとか、一人でしばらく過ごすとか、自分なりの対処を見つけてくれたら嬉しいですよね。

結局、新しい生活の片鱗がみえてきたのだとおもいます。今まで見えていなかった良さや悪さがみえるようになります。それを踏まえて、これからお互い成長したり、コミュニケーションをとったりする必要があるでしょう。それを一緒にやっていこうと思えるなら、大丈夫じゃないかなあ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
木綿豆腐 さん
2019年7月8日
返信先: あこのんさん

返信ありがとうございます!
ほんとにその通りで納得してほっとしています…
身内に話すと絶対「そんな結婚やめた方がいい」と言われると思い、誰にも相談できず辛かったけど、とても心が楽になりました。
「男の人はしんどい時上手く言えない人が多い」というのは私はまだ知らなくて、とても勉強になりました。
彼とよく話し合って、どうして欲しかったのか、これからどうするか決めたいと思います!ありがとうございました…!

返信する
0
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年7月8日
返信先: 木綿豆腐さん

こんにちは。ご相談を読ませて頂きました。
せっかく彼のためにと思ったのに、悲しかったですね…。お気持ちお察しします。
先の方がもう書いていらっしゃることなのですが、このお料理の件についてひとつ思ったのは、木綿豆腐さんの気持ちが彼に伝わっていないのではないかな、という事です。
「自炊をしない彼のために自分が行った時くらい、いいものを食べてもらおうと買い物をしても買い物が長い、早く帰りたい等イライラされて参ってしまいました。」とありますが、彼からみれば木綿豆腐さんがそう考えてくれているのがわかっていないのではないでしょうか。
上記の通りの言葉で伝えてみたらよいかなと思います。
また、彼の気持ちがどうなのか、考てみてはどうでしょうか。
「彼は現場仕事で最近班のリーダーを任され前よりも余裕がなくなっています」とのこと、もしかしたら彼は、ご飯は簡単でいいので、一緒にいられる時はなるべく家でゆっくり過ごしたいと思っているのかもしれません。

夫婦関係に限らず、相手のためを思ってやったことが喜ばれなかったり伝わらなかったりはよくあります。
相手が欲していることをピンポイントで叶えられた時は大変喜ばれますが、難しいですしこちらも疲れてしまいます。

「私がしてあげたいからしている」という気持ちでいれば、たとえ思うような反応が返ってこなくても、残念ではありますが「今は違ったかな」と流せる気がします。
「趣味も同じで、話をしていてここまで楽しい人はいないと思います。
私が弱っている時も話を聞いてくれ、逆に私が話を聞くこともあります。」

「彼のことは好きで、私が幸せにしてあげたいと思います。」
こんな風に思える人がいて、お互いに大切に思っているのは素晴らしいことだと思います。
今後の幸せを心から願っています。

…この相談を読んでから何と言葉をかけようか考えていましたが、先の方の回答が大変素晴らしく、私も感じ入ってしまいました。
素晴らしい回答にかぶせてしまい蛇足になってしまうのは申し訳ないのですが、せっかくなので回答させて頂きました。

返信する
0
役に立った
らんたん8888 さん 卒花嫁
2019年7月13日
返信先: 木綿豆腐さん

マリッジブルーでお辛いお気持ちお察しします。
私もついこの間入籍して、入籍後いろいろ悩みました笑

木綿豆腐さんの気持ちがマリッジブルーなのかどうか分かりませんが、直感としてちょっとでも「無理かも…」という気持ちがあるのであれば、延期かしばらく考えないようにするのが良いんじゃないかなと思います。

もやもやしたまま一緒になっても、もやもやは解決しませんから!笑

木綿豆腐さんの性格にもよると思いますが、いろんなことを「まいっか」ととらえられないのであれば、自分が納得するまでやめたほうがいいのかなと思います。

逆に、どんなことでも「まいっか」と、いえる前向きさ?タフさ?があるのであれば、多少のモヤモヤなんか気にせず、「これが私の道!選んだ人!」と胸を張って進んでください。

なーんて笑

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー