1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 新郎の入院と手術

新郎の入院と手術

わもたん さん
卒花嫁
2019年5月31日

以前こちらで、結婚式の中止するか否かという内容で質問したわもたんと申します。
(https://www.mwed.jp/community/questions/20480)
※この質問の最後の私の回答と、同じような内容にはなります。

もともと持病持ちの新郎に関してです。

4月末からの体調不良で、GW明けに主治医にみてもらったところ緊急入院を言い渡され、2週間の治療をしていました。
無事に退院はしたものの、血圧があがらず(最高が70)、また、体重も落ち続け(12キロ)ており、歩くどころか立つこともできない状態でした。
退院後2回出勤を試みるも、意識朦朧として転倒したり、動けなくなったりで結局私が連れて帰りました。(同じ職場)

もう一度主治医をかこつけて診察を受け、血圧を無理やりあげるような薬の処方してもらい、なんとか立てるようにはなりました。

しかし、持病に関する本格的な手術が必要となりました。早く始めたことに越したことはないと、結婚式が、6/29であることに合わせ、7月上旬から術前検査を早速始めることになりました。

私としてはまだまだ歩けない(15分くらいが限度)、結婚式の準備が一切進んでいない(打ち合わせもずっとキャンセルしていたため)ことから、準備に勤しんでまた倒れるんじゃないか、などと考えてしまって結婚式に対してプラスのイメージがなくなってしまいました。
また、手術が結婚式直後なので治療費も心配です。

新郎本人はゲストの都合を考えると今更中止やキャンセルはできないと言います。
(たしかにわたしの結婚式を楽しみにしている叔母はすでに飛行機を取ってしまっているし)

式はいつでも挙げられる、今は治療に専念したほうがいいんじゃないかと事情を知っている職場のみんなから言われるたびに心が動きます。前回の質問でいただいた回答の通り、わたしは正直一年後とか安定したときにゆっくりあげたいです。(それか、挙式のみにしてお披露目はまた後日とか、新郎の体力を奪わないようにさる)

今でも体調が良くなければもうキャンセルしたでしょうが、本調子ではないにしろ意識もしっかりして元気になってきたため、さらにどうすればいいか決めかねています。

なにより、このわたしが結婚式あげたくないなどと1番思ってはいけない感情を抱いています。
(プランナーさんも不機嫌で怖いし、、、)

この気持ちはマリッジブルーなのでしょうか?
本当にこのまま進めても大丈夫なのでしょうか?(皆様ならどうします…?)
今からキャンセルになったらゲスト目線では勝手だと思われますでしょうか?

結婚式準備と看病、お金の工面、彼の仕事を全部1人でやってきて疲弊しているのだと思います。
支離滅裂な内容で、しかもたくさん聞いてしまってすみません。

全投稿で報告だけでは心が落ち着かず、再度聞くような形になって申し訳ありません。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2019年5月31日
返信先: わもたんさん

お辛いですね。
旦那様、責任感が強くて周りにとても気遣いをする方なのかなと思いました。
旦那様のお気持ちもわかるのですが、結婚式は延期にした方がいいと思います。
ゲストは、2人をお祝いするために来てくれます。
2人の幸せな姿を見るのが楽しみです。
病気で体調を崩し、ゲストの為にと無理をする姿は見たくないと思います。
15分歩くのが限界の状態で、挙式に耐えられるとは思えないです。(式場により違いはあるとは思いますが、私達は挙式とチャペル前のセレモニーで30分から40分かかりました。その間立ちっぱなしでした)
結婚式の時は、普段とは気持ち的にも違う状態ですし、結婚式の後は疲れが出ます。
結婚式の時は頑張れても、しわ寄せで結婚式の後に体調が悪化したら手術にも影響があると思います。
事情が事情ですし、結婚式を延期したからと言って迷惑だと思うゲストはいないと思います。
健康第一です。
延期して、元気な姿で結婚式を思いっきり楽しめるようになってから結婚式を行う方が新郎新婦にとってもゲストにとっても幸せなことだと思います。

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2019年5月31日
返信先: わもたんさん

延期すべきです。飛行機を予約した人がいるなら、むしろ早いうちに決めて知らせてあげる方が親切だと思います。ご自身も今から結婚式をするエネルギーはないと分かっていますよね。
私の姉が挙式一週間前に入院し、結婚式はやむなく延期になりました。姉は相当落ち込んでいましたが、家族としてはとにかく姉の回復だけを祈っていました。ただ元気になってくれれば、飛行機のキャンセル代なんかどうでもよかったです。体調などやむを得ない理由のキャンセルであれば、心配はしても、それで勝手だなんて責めることはまずないです。
今第一に気をつかうべきは周りの評価やプランナーさんの機嫌ではなく、彼の健康ではありませんか?

返信する
0
役に立った
ななみ3018 さん 卒花嫁
2019年5月31日
返信先: わもたんさん

こんにちは。大変ですね。
残念ですが、ここは諦めてキャンセルし、落ち着いてからまた式について考えてはいかがでしょうか。ゲストの誰もがキャンセルになっても仕方がないと納得してくれる状況ではないかと思います。

新郎様もこのまま強行することは良くないとわかっていると思いますが、気持ちがついていかないのかもしれませんね。かたくなになってしまっているようなので、骨がおれるかもしれませんが、皆様でなんとか説得するしかないかも..
.
お二人の結婚が、親戚友人含めてより良いものになるためにも、今は新郎様のご病気の治療に専念できる環境を作りたいですね。

返信する
0
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2019年5月31日
返信先: わもたんさん

結婚式は延期したほうが良いです。私なら、ご新郎様の結婚式を大切に思う気持ちだけで充分嬉しいと思います。
持病がいつ頃からでどの程度か分かりませんが、保険に入っていれば給付金がおりる場合もあります。(持病で保険に加入できないケースもあります)
また高額療養費の制度もありますので対象になるかもしれません。
挙式のみにするにしても、新郎が現在も入院していて、さらに手術のためにも会社を休む必要があるのですから、職場の方は招待しないほうが良いです。

返信する
0
役に立った
サヤカーン さん 卒花嫁
2019年6月1日
返信先: わもたんさん

以前も拝見しましたが、大変そうですね…。新郎の周りへの迷惑という理由のほかに、自分が重病であることを認めたくないとか、病気に振り回されたくないって気持ちはあるんだろうな、とは思います。その気持ちも、なんとなく分かります。

ただ、職場でもフラフラで、12キロ痩せてって、普通なら他人が見てもただごとじゃないし、無理して披露宴を強行しても、周りは心配になるだけだと思います。

でも、ご本人は認めたくないんでしょうね…。周りの人が心配するだけ!なんて言っても傷つくだけでしょうし。ドクターストップしてもらう、とか出来ないんですかね。

たいした、アドバイスにならなくてすいません。なんとか、おふたりが納得いく結果になるよう願っています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
わもたん さん 卒花嫁
2019年6月2日

サヤカーンさま

そうですね、意識が回復しているのでどうしてもやりたい、そんな無責任なことをしたくないと思い込んでるのだと思います。

指輪も取りに行ったのですが、手を下に向けて振ると落ちてしまい、婚約指輪のお返しのオーダースーツもぶかぶかでした。

今日も車で往復1時間半の私の実家に日帰りしましたが、家に帰るなりベッドに倒れてそのまま寝てしまいました。

緊急診察をしてもらった時にはドクターストップはかかりました。でも、その時に処方薬を変えて元気になった今解除されてそうな気はします。(その先生からの診察が来週もう一回あり、電話でドクターストップをお願いしたいくらいです。)

彼を見た私の両親、本人ともに今は顔色も悪く、体調も万全じゃないけど当日までにはなんとかなる、みんなに迷惑はかけられない、どうせ先延ばしにしてもまた倒れるかもしれないんだから、今元気なうちにやってしまおうとのこと。

アドバイス、せっかくしてもらったのにごめんなさい。わたし、頑張ります。
どうしても気分が乗らなければ精神科に行って向精神薬を検討しようと思います。。。

返信する
0
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2019年6月2日
返信先: わもたんさん

わもたんさんの体調はいかがでしょうか。あと1ヶ月、無理しすぎないでくださいね。
新婦が妊娠中で式当日に体調不良で出席できず、新婦不在で親族のみの式と披露宴を行ったケースを知っています。後に出産し母子とも健康で、2年後に第二子を授かっています。
もともと持病があって治療に専念したところで体調の波があるなら、当日に新郎不在になる可能性もありますが結婚する今のタイミングで結婚式を行っても良いかと思います。写真撮るだけでも気持ちが違います。立つのが辛いようなら車椅子の利用も検討してください。動線の問題があるので早めにプランナーさんに相談したほうが良いです。
ただし、手術費用を心配されているようですので、予算だけはきっちり上限を守ってください。延期のコメントばかりになるのはこの部分が大きいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
わもたん さん 卒花嫁
2019年6月2日
返信先: MARS☆さん

MARS☆様

早速のご返信ありがとうございます。

本日、私の実家に新郎を連れていきました。
が、母はすっかり痩せて顔色も悪いけど、本人自体は元気そうだし、一カ月もあればなんとか式くらいやり過ごせそうだねと結婚式に対して背中を押されてしまいました。(結婚式を楽しめる気分ではないし、準備も進んでないとは伝えていました。)
父に関しては絶対何か内蔵の何か病気があるよと心配しておりますが・・・。
両親と新郎はりゲスト目線で、結婚式の延期はあり得ないと思っているようです。みんなかなり楽しみにしているので、その気持ちもわかるのですが、私と新郎の両親は式当日というより、これから先、体が心配でなりません。

わたくしからも、新郎に対して、みんな元気な姿みたいんだから、術後落ち着いてからにしたら・・・?最悪、私はハネムーンと合体してもいいし、写真だけでもいいよといったのですが、自分が今ある程度元気だからか、大丈夫というだけでした。

私も彼も体調がすぐれないまま、式を迎えそうで、どうしようもなさそうです。
しれっと今度診察を受けるときに先生に本当にしていいのか確認しようかな・・・。と思います。最後の希望です。

準備を手伝わせたらまた倒れると思いますので、準備はこのまま私一人で頑張る予定です。
皆様のアドバイスを載せて説明したのですが、うまく延期につながらず、非常に残念です。

私の気分が乗らないままなので、最悪精神科に行って向精神薬をもらおうと思います。
お時間をとり、相談に乗ってくださったのに、このような結果になってしまい、大変申し訳ありませんでした。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
わもたん さん 卒花嫁
2019年6月2日
返信先: しがーるさん

しがーる様

ご返信、ありがとうございます。
「今第一に気をつかうべきは周りの評価やプランナーさんの機嫌ではなく、彼の健康ではありませんか?」という言葉にハッとさせられました。
いまだに、彼の仕事のうち、物をとったり運んだりといった、体を使う仕事はすべて私が行っています。(もちろん、私の仕事も、自分でしっかりしています。)
それでも、帰宅したら寝込んでしまい1,2時間くらい寝てしまいます。
お願い、みんな心配しているといっても、延期したところでまた体調が悪くなったら同じだ、ちょうどいま退院もして元気になってきているから今が一番いいと聞きません。
顔色が悪すぎて、うちの父までも内蔵の疾患を心配しているのに・・・。(彼の持病について父は知りません)

結婚式キャンセルになったらもちろん、ゲストの皆様のキャンセル代は負担します。(なんなら私のお小遣いから引いてもらってもいい)
あなたの両親も私も、職場のみんなも反対しているし、いろんな打ち合わせもできてないよ、と説明しても大丈夫というだけです。
やはり、ゲスト目線での責任感が強いようです。
私の意志は尊重してくれないの・・・?と思ってしまいますがそこまでは言えませんでした。

両親と新郎が結婚式続行の意思を出してしまって四面楚歌状態です。
結婚式は私のためではない、新郎のためであり、みんなにお礼とこれからもよろしくお願いします。の会であることを忘れていたのかもしれません。
私が頑張れば、何とかなるかもれない。
心身ともに疲弊していますが、最後の力を振り絞って頑張ろうと思います。

皆様のアドバイスが功を奏せずにこのような結果になってしまったことが非常に申し訳ないです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
わもたん さん 卒花嫁
2019年6月2日
返信先: ななみ3018さん

ななみ3018 様

ご返信ありがとうございます。
先日は費用に関して、ご相談していただきありがとうございました。
何とか90人400万円程度で収まりそうです。(プランナーさんは相変わらず不機嫌ですが・・・。)

私も本当に心配ばかりが先立ち、結婚式が楽しみじゃなくなってきました。
私や、職場のみんな、彼の両親が延期を望んでいますが、私の両親、担当医(退院後も体調が悪いことをしらない、手術から担当する先生)は結婚式のストップをしていないため、新郎も大丈夫といって聞いてくれませんでした。
退院後倒れて診察をしてくださいと私が頭を下げに言った主治医の先生からはとてもできる状態ではないと言っており、来週、その先生の診察がありますので、そのときにドクターストップがもらえないか聞いてみようかとは思います。

責任感が強く、私に申し訳なく思っている新郎は、もう一度倒れない限りは続行しそうです。
もし、新郎がまた体調を壊してしてしまった私は一生自分を責めてしまいそうです。
私のためではなく、新郎とゲストのために結婚式をするんだと思いなおして、準備の方頑張りたいと思います。
もうすでにストレスによる頭痛や吐き気が収まりませんが、なんとか内服薬でやり過ごし、気持ちに関しては精神科にでも通って薬をもらおうと思います。

最初からずっと相談に乗って頂いたななみ3018さんには本当に申し訳なく思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました・・・。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
わもたん さん 卒花嫁
2019年6月2日
返信先: しらゆりさん

しらゆり様

ご返信ありがとうございます。

おっしゃる通り、本当は結婚式あげるつもりなかったのに、わたしのために前に出るの恥ずかしいのを我慢して結婚式をしてくれた。それだけで、私は十分なのです。でも今となれば、わがままを言ってしまった私に罰が当たったんだと思えてなりません。

給付金や高額医療制度に関してですが、内容が少し特殊で、最初は保険が一切降りず、検査を重ねて手術可能であること、手術が行えた時に初めてお金が返ってくるものです。最終的にはそれほどかかりませんが、一時的にお金が無くなる時期と結婚費用でお金が無くなる時期が重なりそうなのです。

退院はしており、再入院されかけましたが、なんとか回避し、いまは自宅にいます。(説明が十分ではありませんで申し訳ありません。)
ただ、挙式後は、手術のための検査と入院が余儀なくされるため、現在、新郎の穴を埋めるために私が仕事を覚えている状況です。
職場の比とは事情を知っているため、本当に挙げる気?と思ってますし、「あなたしか支えられる人いないのよ、しっかりしなさい。」「でもあなたまで倒れちゃだめよ」と言われいます。彼は私がこんなこと言われているのはおそらく知りません。こんな新郎の状態で挙式を強行したとなれば私がどんな評価を受けるのか・・・。と考えてしまいます。

入院前からずっと私の気持ちは伝えてますが、ゲストに申し訳ないというばかりでなかなか折れてくれません。
私の両親にも相談しましたが、両親もゲストに申し訳ないそうです。また、彼の持病のせいと説明するのが、新郎本人のプライドを考えるとよくないと思っているようです。また、父は彼の持病を知らないので、入籍できていない今、破談になることを恐れているのかもしれないです。

新郎のため、ゲストのため、そう言い聞かせて頑張っていくしかないです。
せっかく、私と同じ考えを持ってくださっている皆様のご意見、非常に心の支えとなったのに、結局は何も状況を変えられなかったという報告となってしまい、本当に、本当に申し訳ありません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
わもたん さん 卒花嫁
2019年6月2日
返信先: しらゆりさん

しらゆり様

コメントが入れ違いになり申し訳ありません。

一応、手術はしなくても、生きることは可能で、手術となると術前検査や手術枠の問題で、決意してから手術までに時間がかかります。
結婚式後に、ゆっくり手術に向けて考えようと思っていた矢先の入院でした。
いろいろ話をしたところすぐに手術に踏み切れそうなこと、手術をしたら普通の人と変わらない生活ができることをしると、ああ、術後に式を挙げたかったと思わざるを得ませんでした。(そんなに結婚式に思入れがなかった新郎に無茶をさせてしまった罰が当たったとしか思えませんでした)

新郎のみの披露宴があると聞いて、最悪、私一人での披露宴も検討したいと思いました。
また、車いすもそうですね。プランナーさんとは連絡がつきませんが、他のプランナーに依頼する、担当プランナーを変える(ぎりぎりですが)ことも検討しようと思います。

現在90人400万程度の式になっております。
当初式は貯金の関係で12月挙式予定で、挙式まで3カ月以内なら300万をこえないで挙げられますと言われてそれならぎりぎり何とかなるかなあとOKをだしていました。
節約して節約して・・・という姿勢とキャンセルが続いていることでプランナーさんからの信用を失ってしまった今、うまく費用を賄えるかわかりませんが頑張ろうと思います。最悪、アルバイトや仕事の掛け持ちをしてなんとかお金を稼いでいこうとは思います。

私自身、ストレスで頭痛や吐き気が止まらず、でも、新郎の入院時、体力を使いすぎて自分の仕事も溜まってしまいうわあとなっています・・・。彼の仕事も私がなるべく消化するように言われてますので、満身創痍です。
当日までに私が倒れそうですが、職場にも迷惑をかけるわけにはいかないので、何とかしようと思います。

わざわざ、体調を気にして追加でコメントをいただきありがとうございました。
すごく心の支えとなりました。(ちょっと泣きました笑)

がんばります。

返信する
0
役に立った
ななみ3018 さん 卒花嫁
2019年6月8日
返信先: わもたんさん

わもたんさん、ご自身の体調はその後いかがですか?結婚式をすることになっても、延期でも、キャンセルでも、どんな形になっても応援しています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
わもたん さん 卒花嫁
2019年6月11日
返信先: ななみ3018さん

気にかけてくださってありがとうございます。

結果から申し上げるととりあえず、新郎新婦共に元気です。しかし、準備に追われお互い寝不足が続いています。。。

費用もプランナーによる見積もりの過剰請求が多く、危うく450万を超えかけましたがなんとか400万以内に収まりそうです。

上記に対する謝罪がないなど、互い式場に対する不信感が強く、楽しみが半減しておりますが、他社の前撮りを楽しみに頑張ってる状況です。

体重は少し戻りましたが、それでも、入院前に買った指輪が手を下にすると落ちちゃうという。。。

なんとか式当日をやり過ごすことだけを考えていこうと思います(もはや、楽しみじゃない式なのが残念)。
励ましのお言葉のおかげでなんとかなりそうです!

本当に、本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
ななみ3018 さん 卒花嫁
2019年7月11日
返信先: わもたんさん

こんにちは。
その後、式が終わって旦那さんの手術を検討中でしょうか。
色んなことをほんとに頑張りましたよね。わもたんさんのがんばり、素晴らしかったです。
本当にお疲れ様です。
落ち着いた後なら、お二人なら穏やかで優しい時間が流れる夫婦生活をおくれると確信しています。

結婚&結婚式、おめでとう!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー