1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. まだ悩んでいます

まだ悩んでいます

わか葉 さん
2019年5月20日

以前も相談させていただいたわか葉と申します。
未だ彼との結婚に悩んでしまうので、もう一度話を聞いてもらえると嬉しいです。

あの後、3月末に結婚式場を決めに行った日、私は彼と今後どこかへ行きたいとか考えられなくなってしまっていて、ぼーとしてしまって、彼にどうした?と聞かれ「このまま結婚式場決めていいのかな?もうすこし仲良くなりたい」と言ったら、「俺は何も変わってないけど、もしかして俺のこと好きじゃなくなった?」と。
彼は、「好きじゃないなら別れる覚悟はできているけど、俺は別れたくない。」と泣かれてしまい、ちょっと困って、私は彼のことがちょっと嫌いになりかけていたので、でも別れるとか考えてはなかったのですが、「今すこし嫌いになってたけど、また元の関係みたいに戻りたい」と伝えました。
で、その場はとりあえず収まって、とりあえず式場に行こう、という話になり、不安になりながら、でも、普通に話したりできたので、結果日取りを決めて、契約をしてきました。
彼が、この日でないと値引きなどができるのでお金の面でも大きいから、伸ばしてあげたいけど、今日がいいと言われて、キャンセル出来なかったのもあります。

で、その日はなかなか不安が取れず彼としばらく一緒にいて、時間もせまっていたので帰りました。

翌朝早く目が覚めて、やっぱり昨日決めたのは間違いだったのでは?!と思い気持ち悪くなって、吐きそうになって、全然眠れなくなってしまい、
その日から本当に精神的に不安が体調に現れてしまいました。
前からメンタルが弱いので、メンタルクリニックに行って話をしたら、結婚前はそういうことはよくあること、といつもの薬に加え、不安に効く漢方薬を処方されました。
1週間ほどで効いたのですが、こんな風に体調にまで現れ、さらにまずい漢方を飲んでまで結婚することに苛立ってしまい、彼にはすごく冷たい態度をとったり、こんな不安なままでは結婚できないよ、と伝えました。
そこからイライラすることが多くなって、最近はラインが来てもそっけない態度になって、もう好きじゃないかも、と思っていました。
彼はごめんね、と何度か言ってくれましたが、なかなか気持ちは治りませんでした。

けど、最近また気持ちが落ち着いてきたのでやはり昔の関係に戻りたい気持ちもあります。
でも、先週末も揉め事をしてしまったばかりなのに、来週は彼の親と弟夫婦に会う約束をしてしまってるそうです。
先々週私の気持ちが調子いいときに、いいよ、と言っていたそうなのですが、あまり覚えておらず、弟夫婦だけかと思いきや、親もいるそうで、そんなの聞いてない!という話で揉めました。
わか葉が先週機嫌が悪かったから、言うタイミングがなかった、という理由でした。
一晩経って、先程の昔の関係に戻りたい気持ちがあったので、会ってもいいかな、と思いましたが、今これ書いていたら結婚式場契約と同じ風に、気持ちが定まってないまま向こうの親族と会うのはまた不安が増すだけかも、二の舞になるかも、と思うと怖くなってきてしまいます。

まとまってなくて申し訳ありませんが、こんな出来事あったので、まだ悩んでます。
客観的に見てどう思いますか。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2019年5月20日
返信先: わか葉さん

前回の相談内容がよくわからないので、今回の文章だけでのアドバイスをさせてもらいます。

彼のことを嫌になってしまっていたり、不安に思う理由はあるのでしょうか?
今回の文章を読む限り、何故彼のことが嫌なのか、不安に感じるのかわからないので、的外れなことを書いてしまっているかもしれませんが、文章を読んだ限り、彼が気の毒だと思いました。
彼の弟夫婦と親御さんと会う約束をしているのは、わか葉さんがいいと言ったからで、「いいよ」と言われれば弟夫婦と約束を取り付けるのは当たり前だと思います。
「いいよ」と言ったことを覚えていないのは、彼の責任ではなくわか葉さんの責任だと思いますし、親御さんもいるということを彼がその時に伝えたかどうかはわからないですが、そのことで揉めるのは、彼にとっては気の毒だと思います。
式場を契約してしまったのも、彼が言った言葉が大きかったようですが、わか葉さんが彼の「ここの式場を今日契約したい」という希望を聞いてOKをしたのだから、わか葉さんと彼と2人で決めたことですよね。
結婚はどちらか1人の意思や責任でするものではなく、2人の意思と責任でするものだと思いますので、彼の言葉に流されるのではなく、もう少し言動に責任を持った方がいいと思いました。

「前のような関係」というのは、婚約前の関係ということですよね?
婚約して、結婚準備を始めて、結婚して、一緒にいる時間や責任ある決定を2人ですればするほど、ただ付き合っていた頃には見えなかった相手の良いところも悪いところもたくさん見えてきます。
もし、ただ付き合っている時には見えなかった彼の欠点に目がいってしまって不安定になっているのだとしたら、「前みたいな関係」に戻るのは難しいと思います。
結婚の話は、保留にして少し考える時間を作ってみた方がいいと思います。

返信する
3
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2019年5月21日
返信先: わか葉さん

苦しいですね。もう一度専門的な心療内科に行くなりしてきちんと診てもらい両家で話し合う、また謝罪して結婚は無しにしたほうが良いのではないでしょうか。「まずい漢方を飲んで…」と被害者のように思いがちですが現実は進み、結婚式場を予約してしまった以上「婚約」成立で破談すれば賠償も要求されかねない立場だとわかっていますか。そこまで気分が上下して生活に支障が出てくるようだと(内容によりますが)彼の両親からも将来の孫への影響など心配が出てくるでしょうし「どうしてズルズル先延ばししたんだ」と批判されて立場が不利になるだけですよ。。

きちんと治療確定しない今のままでは、結婚という現実に対応していくことは難しいと思います。向こうの親きょうだいどころか友人や上司目上の方など気をつかう相手との対面も増えます。結婚披露宴をするとなれば女性は向こうの家族との板挟みや、参加者一人ひとりの事情を考えたり気を遣います。(いくら彼が優しいとは言っても)、子育てやお付き合いなどはやはり女性にかかるでしょう。ヘルペスや帯状疱疹を発症する人までいるとヘアメイクさんからも聞いたことがあります。延期かお話自体をなくすかはともかく、キャンセル料等が膨れ上がって行かないうちになんとかしないと。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー