1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 挙式2週間前色々不安

挙式2週間前色々不安

まんまるぴよりん さん
卒花嫁
2019年2月6日

こんにちは!
式2週間前でプランナーさんが
結婚費用を間違えていました。
去年の6月に式場へ行き
プランナーさんの人柄の良さに惚れて
4つの式場から今の式場を選び契約しました。
去年の8月ごろから、打ち合わせがスタートし
最初は順調に進んでましたが
12月ごろから聞きたい事が色々あったり
招待した方の中に食物アレルギー持ちの方がいたので
その報告(すぐにお知らせくださいといわれました)をしたく
何回か式場に電話をしたのですが
生憎毎回担当プランナーさんが接客中だったり
担当の他のお客様結婚式の最中だったりで
2週間弱連絡が取れませんでした。
掛け直させますと言いながら中々かかってこず…
やっと1月23日の打ち合わせの前日にかかってきました。
その時はすいませんと言われ私も快く許したのです。
そして、ついこの間の2月3日の最終打ち合わせで
5時間かけて打ち合わせをしちました。
席札や引き出物なと…
そして、最終見積もりも出していただき(最終見積もりも間違いだらけでしたがその都度指摘しました)
後は、請求書が届いて式1週間前に振り込みして
って感じで思っていたら
一昨日の夜中12時頃に連絡が来て
打ち合わせスタート時点から
20万円の挙式代が抜けてましてと言われました。
え!でも教会式の項目どの見積もり書にも
書いてありますよと言ったのですが
はい、ですが20万私のミスで抜けてまして…
と言われました。
打ち合わせ中ずっとその抜けた金額で色々説明されてたなんて
全然思ってなかった私たちなので
少し戸惑ってしまい…
でも、式も後2週間もないのに
式1週間前に20万プラスして振り込めって急に言われても…って感じです。
私はプランナーさんにどう言ったらいいのでしょうか(>人<;)?
親はそっちのミスだし請求書ももうこっちに送っているのだから
20万サービスしてもらうしか…と極端な事を言ってきます。
でも、教会式料の20万は流石にサービスはできないでしょ!と言ったのですが
凄く腹を立ててまして…
私も支払い直前にゴタゴタして凄く不安です。
しかも、20万抜けてた総額から20万入れた総額を電話で説明してくださったときの金額が明らかに20万プラスした金額ではなかったです…。
それもまた計算ミスでしょうがなんか急に信用できなくなってしまいました。
もう、式辞めたいなーなんて思い始めてるぐらいです笑
私はプランナーさんにどういう対応をすればいいですか?
皆さまの知恵をお借りしたく投稿しました。
長くなりまた、分かりづらい文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ムチョカラ さん 卒花嫁
2019年2月6日

正直な所、ミスをしたプランナーの責任ですので主様の親御さんの方の意見に賛成です。20万と大金と思われていると思いますが、20万粗利が減ったからといって式場がマイナスになることはありません。

お金のことですので、私ならその会場責任者と交渉してサービスにしてもらいます。多分そっちの方が早いですよ。

因みに私も請求書のミスで値引きしてもらいましたし、式場と引出物会社のミスで3週間前にいきなり一部の引出物用意ができなく選び直しになりました。その時から、式場のプランナーには愛想つかしました。ただ、こんなことになっても式は当日は何もトラブルなく終わりましたので、頑張って切り替えて下さい。折角ここまできたのに、勿体ないです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
まんまるぴよりん さん 卒花嫁
2019年2月6日

お返事ありがとうございます!
ムチョカラ様も式直前に色々と大変な思いをされたのですね…
なぜ、結婚式場というのは
こんなにもミスが多いのでしょうか…
なんだか悲しくなります。
アドバイスもありがとうございます!
親の言う通り一度交渉してみます。
後、直前にはなりますが
プランナーさんを変えようか悩んでます。
色々忘れ事も多く、同じ事を何回も説明しなくてはいけないような感じなので
当日も不安で仕方ありません…

返信する
0
役に立った
みきthiy さん
2019年2月7日

わかります。私も今三週間前ですが、もう中止はできないし、プランナーさんや会場側の対応に対して思うところがあると、すごく不安になりますよね…
私も親御さんの仰る事が当たり前だと思います。
とはいえ、まずご両親か旦那さんの同席のもと、プランナーさんより上の方、支配人とか一番責任のある人とできるだけ早くお話したほうが良いと思います。割引してもらうにせよ、プランナーさんの判断でどうこうできる話ではありません。
「私のミスで入ってなかった」とプランナーさんが仰っているようですが、その見積、プランナーさんだけがチェックしているのではなく、上長も確認してゴーサインを出しているはずです。最終見積でも間違いがあったとのことですが、その時点でプランナーさんだけではなく上長のチェックもかなり甘いのではないかと思います。これはプランナーさん1人の問題ではなく、会社全体の問題です。そのツケをまんまるぴよりんさんが払うのはおかしいです。しかも20万も…
連絡を取れないようにして、ギリギリまでわざと20万必要な事を伝えなかったのでは?と疑われてもしょうがない行為です。この場合、会場が負担するのは当然だし、会場側がどうしても請求させていただくという事になれば、消費者センターとかに相談するなりなさった方が良いと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー