1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 子なし専業主婦ってわがままになるのでしょうか

子なし専業主婦ってわがままになるのでしょうか

Rymf さん
2019年1月16日

近々結婚予定です。
専業主婦に憧れています。

結婚予定の相手はけして給料は高くないのですが、私の実家がそこそこお金があるので、今家でやっている仕事と言えるほどではないですが投資(学生時代から毎月10万円ほどずっと利益を出しています)を続けて、専業主婦になりたいと思っています。彼氏も働かなくて家に居ていいよと言ってくれてます。

私は元々体が弱く医者からもフルタイムではたらか無いように言われて卒業後、ずっと週2-4ほどアルバイトで接客業していました。デスクワークは病的な理由がありできません。

それをその趣味で知り合った専業主婦の方に話した時嫌味ったらしく「週×しか働いてないの!?気楽でいいねー」と言われイラッとしてしまいました。体が弱いことはコンプレックスなので伏せていました。

正社員の友人に言われるなら仕方ないと思うのですが、正社員の友人は「体弱いなら仕方ないよ」「その分料理したりちゃんとやっててえらいね、私はそういうのできてないからさー」と気を遣って優しい言葉かけてくれます。

毎月何十万下手したら何百万円と趣味に使って、旦那に洗濯掃除料理全てやってもらっているのに、旦那の愚痴ばかり...いつも病んだツイートばかりしています(友達が自分か離れていく、裏切られたなど)。私からしたらあなたが暇なだけでそんな頻繁に連絡や遊びに行ったりできないし、ってツッコミたくなります。

愚痴になってしまってすみません。
私は専業主婦になれたら、とても旦那に感謝しなきゃと思いますがやはり家にずっといると感謝の気持ちがなくなってしまうのでしょうか?

そうでないきちんとされている専業主婦の方もたくさんいると思います。

周りの性格の良い友人は結婚後も働く予定だったり、結婚している子なしの方はパート以上のことをしています。

その知り合いの専業主婦は他人に全く気を使わずズバズバ言う性格で、他の方にも結構な失礼なことを言っています、ああなりたくないって思ってしまいます。

そしてやはり気づかないうちに世間とズレてきてしまうのでしょうか。

周りいる子なし専業主婦はどんな方ですか?
それから気遣いができる専業主婦になるコツや心がけがあれば知りたいです。

A. みんなの回答

naska_tty さん
2019年1月16日
返信先: Rymfさん

別に子なしで専業主婦がわがままという事はないです。
それが許される環境にあるなら全く問題ないと思います。

気をつけるべきはそういう事をざっくばらんに他人に話をしてしまう事でしょうか。
世の中にはいろんな考えの人がいます。
働かなければ生活が苦しいような人には、あなたの考えは受け入れられないだろうし、
嫉妬の対象となるのでしょう。
そういう事を気を付けて世渡り上手になった方がいいと思います。

>私は専業主婦になれたら、とても旦那に感謝しなきゃと思いますがやはり家にずっといると感謝の気持ちがなくなってしまうのでしょうか?
どういう風になるかは誰にもわかりません。
ずっと感謝の気持ちを持ち続けたいならそう努力するしかないと思います。
もちろん自然と感謝の気持ちを持ち続ける人もいると思います。

>周りの性格の良い友人は結婚後も働く予定だったり…
>その知り合いの専業主婦は他人に全く気を使わずズバズバ言う性格で…
…等、上記文章を読む限り専業主婦がどうのこうのではなく、人付き合いの問題のように思えますが、違いますか?
他人を気にしない人はあなたが働いていようがいまいがどうとも思わないでしょう。
ですが逆の性格であればあなたが例え将来兼業主婦になったとしても結局文句を言うのだと思います。

>周りいる子なし専業主婦はどんな方ですか?
自分の時間を謳歌している人もいるし、他人のあら探しをするような人もいますよ。
結局はその人の置かれている環境や性格だと思います。
あなたはそれらをうまくスルーできないのであれば気の合う人とお付き合いすれば良いと思います。

>それから気遣いができる専業主婦になるコツや心がけがあれば知りたいです。
空気を読む事。これに尽きると思います。

返信する
3
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年1月16日
返信先: Rymfさん

子なし専業主婦だからといってわがままというわけではありません。
家族で納得してそうしているのであれば、他人がとやかく言うことではないし、専業主婦が楽だとは思いません。

ただ、専業主婦になる理由の一つに、「実家が裕福だから」ということが入っているのが気になります。
何かあればご実家からの援助があるのかとは思いますが、それはあまりあてにしないほうがいいのではないかと思います。
ご両親もやがて年をとり、今の裕福な状況がいつまでも続くとは限りません。
ご実家が援助してくれると言った際には頼ればいいと思いますが、実家が裕福だからという理由で専業主婦になるのは少し危険かなと思います。
もし、援助を受けなければ専業主婦でやっていくのは厳しいのだとしたら、週数回でも、働くほうがいいと思います。
ご実家とは全く別の家計であると考えたほうがいいと思います。

嫌味を言ってきた専業主婦の方の言うことは気にしないのが一番だと思います。
Rymfさんにも、「身体が弱くて働けない」という事情があるように、その専業主婦の方にも、Rymfさんの知らない事情や苦労があるかもしれないです。
専業主婦になったら旦那様に感謝をすることができるかどうかは、その人それぞれです。
感謝の気持ちを持たず当たり前に生活する人もいますし、感謝の気持ちを持って生活する人もいます。
「専業主婦だからこうなる」というのはないと思います。

私の周りの友人は、結婚して専業主婦になっても、家にいることを退屈に感じたり、働かずに家にいることに対して旦那さんに申し訳ないと感じたりして、パートや派遣などで働く人が多いです。
専業主婦はどうしても社会との繋がりが希薄になりがちですので、働いていた人が専業主婦になるのは色々とストレスを感じることもあります。

返信する
0
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2019年1月16日
返信先: Rymfさん

専業主婦=我が儘ということはありません。働いていてい自分のことしか見えず我が儘になっている人もいます。
周りにいる子なし専業主婦は、転勤族の奥様でご主人に帯同して郊外や地方に引っ越した方が多いです。あとは自身の親の介護です。
子なし専業主婦だと会社や学校絡みのやむを得ない面倒な人間関係が無く、自分の意見を抑えなくて済む人が多そうで我が儘と言われるのかなと感じました。身体的に本来はフルタイムで働ける状態ではないけど、経済的にやむを得ず無理している人もたくさんいます。フルタイムで働かなくても経済的衣やっていける状況は恵まれていると思います。趣味に費やすお金があるならさらに恵まれていると思います。
専業主婦だとマクロな政治や経済に疎くなりやすくて世間とズレやすくなるのかもしれません。政治に関心があると言っても、地元のゴミ、保育園など身近なことばかりに目が向きがちです。
でも私は休職した経験があるので、正社員で働ける状況も健康面や勤務先に恵まれていると思います。

返信する
0
役に立った
みきthiy さん
2019年1月24日
返信先: Rymfさん

育った環境や自分の考え、家庭観は人それぞれです。共働き、専業主婦、正社員かパートか、家事は誰がやるべきか、子供のあるなしの選択…自分と違う事情の人を知ると、自分のものさしで「それってこうじゃない?」と思ってしまうのは仕方ないと思います。
でも、それに対してネガティブな感じで口を出すのはすごーく失礼ですよね。
なんていうか、その人は、専業主婦とか関係なく(あなたにとって)性格が良くない人ってだけではないでしょうか?
上手く言えませんが、その厭味ったらしい言い方をした専業主婦のお友達は、別に専業主婦だから嫌味な言い方をしたわけではなく、正社員のお友達も正社員だから優しいってわけじゃないですよね。そして、嫌な人が言った言葉って意図がどうであれ、嫌な気持ちになる率が高い気がします。彼女の言葉も「そうね、気楽でいいわ」と事情はさておきムカつく言い方でもさらっと誉め言葉として受け取ってニコニコしてる人もいれば「嫌味な言い方、何も知らないで…」と思う人もいると思います。「体弱いなら仕方ないよ」「その分料理したりちゃんとやっててえらいね、私はそういうのできてないからさー」この言葉も人によっては「はぁ?そんなの、あなたにとやかく言われることじゃないし。」とイラっとする人もいるかもしれません。つまり、言った事ではなく、言った人の問題ではないでしょうか?(的外れならすみません…)

・旦那に感謝しなきゃと思いますがやはり家にずっといると感謝の気持ちがなくなってしまうのでしょうか?
あなたが感謝の気持ちを失いたくないなら、失わないようにすればいいだけでは?
忘れそうなら思い出せるように、毎日ありがとうと労ってあげて、優しくして、良い関係を築いていけばいいのでは。
私も気を付けます…笑

・周りの性格の良い友人は結婚後も働く予定だったり、結婚している子なしの方はパート以上のことをしています。
共働きに性格がいいかどうか関係ないです。私も正社員共働きですが、当然会社の共働き女性は性格いい人ばっかりじゃないです笑
あなたも性格が良いけれど、専業主婦予定なんですよね。それってたまたま、あなたのお友達の素敵な人が、共働きの選択をしたってだけではないでしょうか?今時共働きは普通ですが、子供がいてもいなくても専業主婦の人だっているし、そういう人にも素敵な人はいます。(私の友達も子供なしで専業主婦で超いい子もいます。)

・その知り合いの専業主婦は他人に全く気を使わずズバズバ言う性格で、他の方にも結構な失礼なことを言っています、ああなりたくないって思ってしまいます。
うーん、ごめんなさい…ちょっと嫌な言い方をしますが、自分が嫌だと思う言い方をされたからといって、他の人にも失礼とか関係ない事柄でその人について下げる事を言うのは…(._.)。彼女はあなたの事情を知らないように、あなたにも彼女について知らない事があるかもしれません。
愚痴や病んだツイートをしてても、それが彼女のストレス解消法で、その夫婦が上手くやれるには必要な事かもしれないし、他人が失礼だと言ってもそれはその人と彼女の問題で、あなたには無関係ですよね。彼女を擁護したいわけじゃないですが、誰だって愚痴くらい言います。
その愚痴や態度が度を越していて不愉快なら、別の話をしたり、お付き合いを疎遠にしたりすればいいだけでは?

彼女のようになりたくないなら、彼女の嫌な事を自分はしないようにするのはどうでしょうか。
例えば
「お友達にまだ知らない事情があるかもしれないから、相談されたのでもなければ、人の状況をとやかく言わない。気楽・我儘とか批判ととられるような言い方はやめる」
「ズバズバ言わない、失礼な事は言わないように気をつける」
「(度を越した)旦那さんの愚痴は言わない、夫婦の問題は夫婦で解決、いつも感謝の気持ちを忘れない」
とか。

私の周りにいる子なし専業主婦の友達は、普通にいい人です。(誰だって嫌な人とは友達にならないし、当たり前ですが)
旦那さんが激務で家事分担してる人とか、身体が弱くて旦那さんと話し会って専業主婦になった人とか…正直仕事が超忙しい時は「羨ましい」と思う時もありますが、全ての事情を知ってるわけじゃないし、友達としての付き合いに夫婦関係は関係ないです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー