1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. どうしたいかわかりません。

どうしたいかわかりません。

いしコロ さん
2018年9月18日

自分の気持ちがわからず、気持ち整理するためにも相談させてください。
長文乱文申し訳ありません。

社内恋愛、3年お付き合いしている彼氏から、付き合って一年ほどの頃にプロポーズしてもらいました。
半年前にお互いの親への挨拶をしたのですが、マリッジブルーでしょうか、心が不安定です。

4歳上の彼からのアプローチで、私はすごく好きー!ではないですが、穏やかで、優しく、働き始めのわたしには年上の余裕があり、この人と一緒だと自分も穏やかに過ごせるのではと感じ、プロポーズを受けました。

ただ、1年前ぐらいから段々と嫌なところばかりに目が行き、一緒にいてもあまり会話がなく、ここ2、3ヶ月は会う楽しみもあまり感じられません。
さらには彼に触れたい、触れられたいという思いもなくなって来ています。
仕事がバタバタしていた時期とゆうこともあり、それを理由に休みを断っても仕方ないと受け入れてくれ、私の事を大切にしてくれてると思うのですが、その優しさが辛く、これからの生活についても前向きに考えてくれますが、温度差を感じ、申し訳なくなります。

本当にこの人と結婚してもいいのか、楽しく生活できるのかと思うことが多くなり、結婚とか自分がどうしたいのかわかりません。
すごく物事を後ろ向きに捉えています。

最近デートらしからぬこともしておらず、マリッジブルーとゆうよりは倦怠期になっているのでしょうか。
それとも気持ちが冷めている、そもそも気持ちがなかったのではとも思ってしまいます。

自立できておらず、自分勝手なところもあると思います。
皆さんのご意見きいて、考え方捉え方を変えてもっと前向きに考えたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2018年9月19日
返信先: いしコロさん

単純にお付き合い始めのウキウキが終わって、現実が見えてきただけではないでしょうか?
勤め始めの仕事も出来ず、怒られてばかりの頃に先輩に告白されたら、大人の余裕、仕事の出来る人、憧れなど混じって彼を現実以上に上に見ていた可能性はありませんか?
そして、そんな人に嫌われたくなくて、あまり言いたいことも言えなかったり、彼の方が大人だから彼の方が正しいのだろうと思ったりしませんでしたか?
仕事にも慣れ、あなたも落ち着いて周囲が見れるようになり、等身大の彼を見れるようになったから、彼嫌な部分が気になるようになったのでは?
なので、マリッジブルーというよりは恋人同士の倦怠期では?と思います。
彼の良い部分はどんな所ですか?彼の悪い部分はどんな所ですか?
人間なので、彼にも良い部分と悪い部分はあると思います。むしろ、良い所だけの完璧人間なんていません。
あなたの中で彼の悪い部分もあるけど良い部分の方が勝るなら、そのまま結婚すればいいと思います。
反対に悪い部分がどうしてもダメなら、お別れかと思います。
現段階として、お互いの両親には挨拶したけど、両家顔合わせもしくは結納をしていない段階でしょうか?
なら結婚式場決めなどもまだですよね?
両家顔合わせもしくは結納して初めて婚約成立です。
なので、デートでもしてお互いを見つめ直しては?
婚約成立前なら恋人同士の別れですみますが、婚約成立してからなら婚約破棄になるので両家も巻き込んでいきます。
まぁ、結婚して夫婦になるといつも楽しい会話というわけでもなく、お互い同じ空間にいて、会話がなくても穏やかに過ごせるのは大切なのではないかと思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー