1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚生活への不安/彼の性格

結婚生活への不安/彼の性格

角砂糖22 さん
2018年9月3日

初めまして。
結婚式まで残り1ヶ月となり、マリッジブルーなのか今後のことが不安になり、寝付きが悪くなってしまっています。周りに相談出来ないので、こちらでお力添えを頂きたく相談させて頂きます。

社内恋愛で年始に入籍、今月末に結婚式を予定しています。結婚のきっかけは彼の地方転勤で、入籍はしたものの、まだ別々に暮らしています。

彼氏、私 共に30歳です。

彼とは職場が一緒でしたが、付き合ったのは昨年の春で、転勤を機にプロポーズをされた為、お付き合いをした期間自体は短いです。

仕事は出来るし、今後の私の働き方や結婚式に対しての私の意向を尊重してくれる素敵な人なのですが、少し変わっている所があり、今後が不安です。

明るくて裏表のない人なのですが、空気が読めない所があります。
大人数でいる時に、あんまり関係ないなぁ..という内容を喋ったり、人の話を遮ることがあったり、軽口も多くて正直恥ずかしい部分があります。こういったことって相手への敬意が少ないからなのではと落ち込んでしまいます。
二人でいる時も話が通じないと感じることもあります。(職場の女性からも変わってるよねと何回か言われたことがあります..)

又、照れ屋なのか私に対してあまり愛情表現もほとんどしてくれません。淡々としていて、あまりに甘い言葉などがないので、友人の旦那さんや彼氏でロマンチックな方とかの話を聞くと羨ましくなります。

総じて、幼い印象の彼に苛立ちと不安を感じてしまう自分が悲しいです。
彼からアプローチされて付き合いが始まり、私の方は誠実で優しい人だから..と思いお付き合いを始めたので、大好き!という訳ではなく落ち着いた感情だったのが、上記のことで不安な気持ちが増えていて、好きな気持ちも減ってしまっているのではという不安もあります。

まとまりのない長文で申し訳ないのですが、こんな私に何かアドバイスやお叱りを頂けたら嬉しいです。

あんまり不安な顔をしていると両親に心配をかけてしまいそうで、なんとか自分の中で気持ちを消化したいです。

A. みんなの回答

Tsu_ku_shi さん 卒花嫁
2018年9月3日
返信先: 角砂糖22さん

なかなかのスピード婚という感じですね。1年ちょっとでは見えてない部分があって当然だと思います。また、それはお互い様なので、旦那さんも角砂糖22 さんに対して日々新しい発見(良い点も悪い点も)をしている過程だと思いますよ。
結婚には勢いも必要だと思うので、交際期間が短いことは何ら問題ではないと思います。ただ、おふたりのことなのに、角砂糖22 さんだけが不安を抱えてしまっているのが気になります。
式まであとわずかというときに揉め事を起こすべきではないとは思いますが、一度ちゃんと向き合って「あなたのこういうところが気になる。私のことで何か思うことがあれば言って」というようなお話をしてもいいのではないでしょうか?
それから、性格の問題は一度や二度指摘したくらいでは直らないことものです。結婚生活の中で時間をかけて許し合っていく作業は、どんなご夫婦にも必要ですし、皆通る道だと思えば、少しラクになりませんか?
ただし、本当は嫌いなのに無理して続けるということと、許すということは違います。万が一、前者のような思いを抱えているのなら深刻ですが、文章を読む限りそういうことではなさそうなので、まずは一度お互いの不安を聞きあってみることをおすすめします。

返信する
2
役に立った
メロメロメロンパン さん 卒花嫁
2018年9月5日
返信先: 角砂糖22さん

こんにちは。
少しネガティブな印象の言葉が多いので結婚式前に不安な気持ちになっているのだと思います。
大好きという気持ちではなくとも、人としてこういうとこ尊敬できるなぁとか頼りになるなぁというのは日頃抱いていますか?
結婚後の周りを見ていても、好きという気持ちではなく相手に対して尊敬ができるかが大切なポイントになると思います。

周囲の人から変な人と言われても、私はこういうとこいいなとか思えるところありますか?
私は結婚する相手なのであれば、そういうところも言える仲かなと思うのですが、あまり言えない関係ですか?

私の知り合いは結婚半年も満たずに別居生活が始まり、1年後離婚です。
浮気などはお互い一切なく、相手にたいしての尊重がなくなり傷つけあうようになったようです。
暗い話を例に出してごめんなさい。
結婚して大事なのは、お互いが相手を気持ちを尊重し、相手に対しての尊敬心を忘れないことです。

少しでもいい結論がでることを祈っています。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
角砂糖22 さん
2018年9月11日
返信先: Tsu_ku_shiさん

Tsu_ku_shi さん

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
結婚を直前に本当に落ち込んでいたので、優しくて温かいメッセージにとても勇気付けられました。見ず知らずの私にありがとうございます。

主人側にも私に対しての新たな発見がある、仰る通りですね。自分のことしか考えておらず、彼側にもきっと不安や不満があるかもしれない、という思いやりを忘れていました。

また、「結婚生活の中で時間をかけて許し合っていく作業は、どんなご夫婦にも必要ですし、皆通る道だと思えば、少しラクになりませんか? 」という言葉に凄く救われました。なんだか実家を離れる不安が大きくて、本当に結婚することが正解なのか、、彼でいいのか、、という不安をより大きくしてしまっていました。完璧な人間なんていないのですから、もっと彼のよさにも目を向けて、大事にしたいと思います。

彼との話し合いもこれからゆっくり設けていきたいです。
本当に優しいけどメッセージをありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
角砂糖22 さん
2018年9月11日

メロメロメロンパンさん

見ず知らずの私に優しいメッセージをくださり、本当にありがとうございます。
結婚という大きな決断を自分がしたこと、そして実家から出るという不安で情緒不安定になっていました。普段相談できる母や友人にも流石に相談できる内容ではなかったので、聞いてくださり本当に救われました。お返事が遅くなり、申し訳ございません。

今は大分気持ちが落ち着きました。彼のことは沢山尊敬しています。ただ、ここ最近は悪いところにばかり目がいってしまって落ち込んで、自分の選択は間違っていたのではないかと過去に戻りたい気持ちでした..。

「結婚して大事なのは、お互いが相手を気持ちを尊重し、相手に対しての尊敬心を忘れないことです。」
悪い所ばかりに目がいってしまって、彼のことを下に見てしまっていました。良いところ、尊敬するところも沢山あるので、もっともっと大事にしていきたいと思います。

ここ最近、恐らく不安な気持ちで彼にも冷たくしてしまっていたかもしれないので、思いやりの気持ちを持ってもっと大事にしていきたいと思います。
本当に不安で眠れない中、親身に聞いてアドバイスくださり、ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
角砂糖22 さん
2018年9月11日
返信先: 角砂糖22さん

お二人の優しいメッセージのおかげで、本当に救われました。
投稿をした日が特にピークで不安定な気持ちだっまので、気持ちを吐き出し、聞いて頂いたことにより、楽になりました。
気持ちもだいぶ落ち着き、結婚式へ向けて前向きな気持ちを取り戻しています。
悩みを聞いてくださって本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー