1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚式が苦痛でしょうがない

結婚式が苦痛でしょうがない

すばりゅん さん
卒花嫁
2018年7月18日

結婚式をしたくありません。最近そればかり考えてしまって気持ちがしんどいです。

先輩方や同じ思いを抱えている方、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

私は11月に挙式を控えている者です。
いよいよ挙式の準備も本格化してきたのですが、その課程で結婚式をしたくない気持ちが強くなってしまい、彼氏にも泣き言が言えず書き込みをした次第です。

理由は主に3つ。

①金銭的に余裕がない
親族のみの式の為、式自体の出費はまだいいのですが、遠方の彼氏の地元近くで挙げる為親族のお車代、宿泊代がかかる。
特に完全に想定外だったのが私の祖父母が良くなく、介助者や昼だけでなく夜間も見守ってくれる方、施設が居ないといけなく(要介護3)、私の祖父母は私の近辺に居るので式場まで新幹線を使っての移動になります。

どうにか安心して来て頂くにはと色々と資料を取り寄せましたが、下手をしたら祖父母のお車代、宿泊代だけでウエディングドレスより高い金額になりそうです。
年金や恐らく助成金みたいなもので生活をしている祖父母に負担は出来ないので想定以上の負担と、どうにかならないかと方々調べたりするのが結構しんどいです。

②私の父親
私の両親は子どもの頃に離婚しており、また、毒親と言うやつなので父親を呼ぶつもりはないのですが、どうも結婚の事が父親に漏れており、色々遠回しに干渉してきています。私自身連絡や要求などは一切突っぱねて取り付く島もない感じなのですが、親族に内通している人がいるようで最悪結婚式に乱入してくる事も考えられます。

考えるだけで本当におぞましいんです。勘弁して欲しいんです。
でも中には「せっかくの晴れ舞台なんだから大目に見てあげて」とエゴを押しつけてくる偽善的な親族も居ます。

私の結婚の話が父親の耳に届いた時、彼氏に対して謂われのない差別的な言葉、侮辱を言ってきました(厳密には母親に苦情を言ってきた)修復しようもないほど無理なんです。
当日に乱入されない様に、招き入れられない様にと今から胃が痛くなる思いです。

③私の容姿
あとは自分の容姿に自身が持てないんです。

鏡を見るのが嫌いで、どうしようもないぐらい自分の容姿が嫌いなのにウエディングドレスなんか着たくない。醜い姿なんか見たくない。
その事を彼氏に言うと、「俺がお前のドレスを見たいんだ」と優しい言葉をかけてくれますが、それで私が綺麗になる訳でもなく。
この間も結婚指輪を選びに行きましたが、あまりの自分の似合わなさにげんなりしてしまいました(指輪に対して指の肉が乗っているんです)

実は2年程前に大きな病気にかかり、その影響で以前より30キロも太ってしまいました(170センチ、90キロ)
一年程前からダイエットはしているのですが効果もなく、以前の体型と比べてしまい嫌になるんです。

食事制限も運動もジムにも行きましたが効果はありませんでした。
今月より肥満外来に通っていますが、まだ治療は始まっていないので何とも言えません。

痩身エステも検討していますが、彼氏は「そこまでしなくても…」と難色を示します。
祖父母の件で出費がかかる分、効果が不明瞭なものに高額な出費をして欲しくないんだと思いますし、私もその引け目から強く言えませんが、少しでも自分に自信が持てるきっかけになれたら頑張れるかもと密かな期待を持っていますが、「行かせて欲しい」とも言えず…

ずるずる嫌な事ばかり考えてしまい段々と心がどうしようもなくなってきました。助けて下さい。

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2018年7月18日

そこまで色々と思っているのなら、結婚式自体無理にしなくても良いのではないかと思いますね。
そんな気持ちで、結婚式に大金を使うくらいなら勿体ないです。
彼と相談をして、やはり式はしたくないと、きちんと言うべきですよ。

返信する
5
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2018年7月19日

お書きになっていることは、おそらく気の持ちようなどでなんとかなるものではなさそうです。式をやるにしてもやらないにしても、彼と相談して現実的にできることを考えていくしかないと思います。
これから一緒に暮らしていく人に対して、どうしてそんなに我慢しているのでしょう。まずは率直に話し合うべきです。彼は質問者様がそんなに思い悩んでいることも気づいていないかもしれませんが、逆に、彼が何かに一人悩んでいて何も打ち明けてもらえなかったら寂しく感じませんか。

返信する
3
役に立った
メロメロメロンパン さん 卒花嫁
2018年7月20日

祖父母には写真を見せることにするのは難しいでしょうか?
結婚式自体は、儀式ですのでその場で見守るのがすべてではないと思います。
しっかり結婚式無事にあげてきました、と報告するのもひとつだと思います。

痩身に関しては、エステや食事制限をすれば10キロほど落とせれるかと思いますが、やはりしんどいものです。
結婚式の準備をする中でストレスたまることもあるなかで、痩せないと!!って思うのもすっごくストレスたまります。

大きな病気をされたとのことで、あまり無理をするにもおすすめできません。

彼と二人きりで挙式をあげてきて、写真を親族に見せるにもいいと思います。

どうか楽しい結婚式になりますよう祈っています。

返信する
0
役に立った
あみ6 さん
2018年8月2日

祖父母の方は無理に参加しなくていいと思います。私は地方に両祖父母がおり、東京で式をしましたが、来てくれたのは母方の祖母だけでした。来れなかった祖父母達は、普段元気ですが足が悪いので東京まで来れないということで出席しませんでした。残念でしたが体のことを考えると当然なので。
祖父母に来てもらわなければその分お金も浮くでしょうしね。

お父様の件は、絶対に来て欲しくないことを自分から発信していくしかないですよね(>_<)
来る恐れがあるなら、直接連絡を取る事は出来ないのでしょうか?お母様と相談してお母様からも釘を刺してもらうとか、、、

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー