1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚を決断できません

結婚を決断できません

acotty さん
2018年4月8日

31歳女です。先日、2年お付き合いした方からプロポーズされました。

嬉しいのですが、いままで一度も結婚の話すらしたことがなかったのに、バラの花束とともにいきなりのプロポーズ。あまりに突然で断れる雰囲気でもなく、ついYESと言ってしまったのですが、自分が本当に彼と結婚したいのかわかりません。

彼とは婚活パーティーで知り合いました。きちんとした会社に勤めていて温厚、とにかく優しくて人当たりがよく、友人や家族にも問題なく会わせられる人です。家事もとくに抵抗はなく、子供も好きなので、きっと優しくていいお父さんになると思います。

それでも、結婚を渋ってしまう自分がいます。端的にいうと、男の人として好きではないのだと思います。(とてもいい人だなぁとは思います)
いろんなことに関して趣味(とくに食)が合わず、会話が噛み合わないこともしばしば。生活面での価値観は合うので一緒に生活するイメージは湧くのですが、感情面というか人格面というか、なんとなく第六感的に「合わないな」と感じることがたまにあります。なにか人からいいことをされると「裏があるんじゃないか」と疑ぐることがあるようで、人への感謝の気持ちを何より大事に思っているわたしとズレがあります。

何度か別れようかという迷いがよぎったこともありましたが、とくに別れを決意するほどの決定打がなく、彼がとても大切にしてくれるので踏みとどまってきました。

わたしは男を見る目がないらしく、今まで好きになった人はロクでもない人が多かったので(笑)、たまには違うタイプの人と付き合ってみようと思ったのが今の彼でした。なので自分の「好き」という感情を信じていいのかもわかりません。

きっとまだまだ彼のことを知らないから不安になるのだろうと、プロポーズされてからいろんなことを話しました。どんな家庭にしたいのか、子供は欲しいか、働き方はどうか、結婚生活で譲れないものはあるか、等。そのどれにもきちんと回答してくれたし、とくに気になる点もありませんでした。
それでも、決意できませんでした。

わたしの周りの友人はほぼ既婚ですが、みんな映画やドラマのようにラブラブな夫婦ばかりです。迷って結婚した人は一人もいません。話を聞いて理想ばかり高くなり、こんな中途半端な気持ちで結婚なんて失礼なんじゃないか、彼にはもっと彼の優しさを尊んでくれる女性がいいんじゃないかとも思ってしまいます。

30代になったら結婚のチャンスが大幅に減る、高望みしたら結婚できない、というメディアの言葉を真に受け、焦っているのは正直あります。いま決断しないと結局はズルズル付き合って泥沼になりそうです。田舎で新しい出会いも少なく、彼と出会う前の長い婚活期間、行き遅れと言われた日々を思い出すとつらい…。

これからの結婚準備や生活を想像して、楽しみだなと思う日と、やっぱり別れた方がいいのかなと思う日が半々です。結婚準備で破局するカップルも多いからまずは準備を進めて…とも思いますが、もし別れるなら周りに迷惑をかけない早い方がいいのかなとも思います。

わたしのような状態で結婚し、いまは結婚してよかったと思っているご夫婦っていらっしゃるのでしょうか。
相談内容がうまくまとまらず、わかりづらくて申し訳ありません。少しでもなにかアドバイスのある方がいらっしゃったら、一言いただければと思います。

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2018年4月8日
返信先: acottyさん

辛口で失礼しますが、年齢も年齢なので、このまま断って
婚期を逃して、一生独身になるよりかは、その方と結婚した方が良いかと思います。
恋愛結婚にしても、離婚する人もいますし、映画やドラマのようなラブラブでも
いずれは歯車が狂い離婚する人もいると思いますよ。
大きな賭けでもありますが、このまま勢いで結婚するのも有かと思います。

返信する
2
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2018年4月8日
返信先: acottyさん

結婚してから育む愛情もありますよ。昔のお見合いがそうですよね。ドラマのように情熱的に結婚する人は、結婚した時がピークであとは下がるしかありません。でもスタートが0だったら上がっていくんだし、そんなに悪くないと思えませんか?
因みに、既婚のお友達の話は真に受けない方が良いです。そりゃ結婚の良い所、自慢したい所ばっかり話しますよ。わざわざダメな所は話しません。だって自慢できませんから。

まず人を疑う…というのもこれからの時代、必要かもしれません。そしてあなたは人への感謝を大事にする。夫婦でバランスが取れていると考えてみては?食とか趣味とかは、一緒に暮らしていると似てくるものですよ!うちの夫もスイーツに詳しくなりました(笑)私はスポーツを観るようになりましたし。
自分とは違う価値観の人が傍にいるって、それだけ視野が広くなるし私は悪い事だと思いません。

返信する
2
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2018年4月9日
返信先: acottyさん

結婚とは大恋愛の末にするものと思っていませんか。周囲の「ラブラブな夫婦」に憧れるという発言は、異性を見る目がないと言われることと通底しているように思います。でも恋愛結婚が主流になってせいぜい半世紀です。それまで恋愛を挟まず結婚する人の方が圧倒的多数だったのです。
自分で選んで失敗を繰り返している人は、直感だけに頼ってはいけないと思います。それが今まであてにならなかったのですから。周りのご友人や、ご家族の意見を聞いてみては。特に親の意見というのは馬鹿になりませんよ。結婚生活の先輩でもありますし。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
acotty さん
2018年4月9日
返信先: ちぴ婚さん

ご回答ありがとうございます。
心のどこかでハッキリこう言われて、判断を世論に任せたかったのかもしれません。周りの人には「まだ若いんだから決断するには早い」と言われることが多いのですが、一般的にはやはりこう思われるんだな、ということがわかってよかったです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
acotty さん
2018年4月9日

ご回答ありがとうございます。
厳しい意見も覚悟していましたが、優しく回答いただいて、とても救われる気持ちです。
お互い補っていく、という考え方にハッとさせられました。

「ラブラブな夫婦」という表記が、少し語弊があったかもしれません。友人もですが両親、姉、親戚をふくめて、本当に好きで尊敬できる人と結婚した人が多く、迷ったり妥協して結婚した人がいません(迷いながら結婚した数組は2年以内にみんな離婚しました)。一般的にはわたしの周りの夫婦たちの方が少数派なのかもしれませんが、「迷いがない関係じゃないと結婚してはいけない」と刷り込まれているのかもしれません。

相手をきちんと愛せないまま結婚を決めることに罪悪感があります。こんな気持ちで結婚してしまっていいのだろうかと、誰にかはわかりませんが、許しをもらいたいような気分です。自分でもよくわかりません。

だらだらとすみません。許しをもらえたようで、少し前向きに考えられそうです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
acotty さん
2018年4月9日
返信先: しがーるさん

ご回答ありがとうございます。

「ラブラブな夫婦」という表記が誤解を招いたようです。ここで相談するうちに、そういう夫婦に憧れているというより、「そういう関係でないと結婚してはいけないと思い込んでいる」と気づきました。友人や親はわたしに「本当に好きな人と結婚して幸せになってほしい」と望んでいるので、好きじゃない人とは結婚してはいけないのではないかという気持ちです。

今までが今までだけに、直感で選んではいけないというのは同感です。もう少し友人や家族に会ってもらって、感想を聞いてみようと思います。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年4月10日
返信先: acottyさん

個人的には優しいお相手とこのまま進められたほうがよいと思います。婚活パーティーで知り合っておいて2年も交際し今になって断れば地元でのあなたの評判は最悪になるでしょうし…そういった社会人としての甘さがへんな男に付けいられる要因だったのかもしれません。それに「29歳でいきおくれと言われる…」旧弊な地域にいるなら、このまま夫子供の話に加われず独身だとacottyさんの神経がもたないのでは?私は子供必要ない派で晩婚でしたし、女性独りでバーで飲んだり、お金さえあれば(不動産屋や金融機関に多少差別があるぐらいで)いちいち属性を気にされませんが。

ただ彼の子供は欲しくないとか夫婦生活を持ちたくないとか、食事を分担にしろ用意するのも面倒だと思ってしまうなら止めたほうがいいとは思います…失礼ながらこの先容姿や妊孕期では(男性もですが)女性はどんどん下がって不利になるのに比べ、出世したり働き盛りの彼の評価は増してくるでしょう。愛されていないと気付いてしまった彼がよそへ行くようなことにならないとも限りませんので。

返信する
1
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2018年4月10日
返信先: acottyさん

お返事ありがとうございます。
拝見していて、親友の事を思い出しました。彼女もいわゆるダメ男に好かれるのか、歴代の元カレは働かないモラハラ系が並んでいます。しかも「別れても△○くんの事が一番好きかなぁ」とよく言っていて、心配していたんですが。今は穏やかな旦那さんと結婚して、子どもにも恵まれて幸せそうですよ。多分、△○くんの事は今でも好きなんでしょうけど、結婚する相手ではないという区別なんでしょう。
大好きな人と結婚していつまでもラブラブ、というのに憧れるお気持ちも分かりますが、恋愛と結婚は別ですから。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
acotty さん
2018年4月10日
返信先: 飛翔さん

ご回答ありがとうございます。
さまざまな意見をいただき、ほんとうにいろんな考え方があるのだなと思っています。
結婚生活自体は楽しみなので、やはり、今の彼と結婚の話を進める方向で考えようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
acotty さん
2018年4月10日

ご返信いただきありがとうございます。
わたしと同じような気持ちで結婚しても幸せに暮らしている夫婦が一例でもいる、その事実を知ることができただけでうれしいです。
前向きに話を進めていけそうです。
お時間割いていただきありがとうございました!

返信する
0
役に立った
&みぃ さん 卒花嫁
2018年4月11日
返信先: acottyさん

婚活パーティーで知り合った。ということは
お互い結婚の意思があって2年おつきあいされた。
という事ですよね。

2年おつきあいしたら相手が何を考えているとか
察する事がお互い出来るようになると思うなあ

食の好みは重要な問題ですが
どちらかが合わせられるか?
妥協点を2人で探していく時間が必要です。

結婚に向けての準備の中で
おたがい偽らざる金銭感覚や価値観が見えて来ますので、もう少し近くで生活して見極められた方が良いかと

返信する
0
役に立った
相談者コメント
acotty さん
2018年4月11日
返信先: &みぃさん

ご回答ありがとうございます。

おそらく想像されている結婚パーティーとは少し違い、恋活兼婚活のようなものでした。そこで付き合う=結婚、という雰囲気のものではありません。彼には結婚の意思があるんだろうか、と思いながらのお付き合いでした。

彼は自分の気持ちを言葉にするのが苦手だそうで、いつも深い話になると彼の意見を求めても話してくれず、心の距離がなんとなく埋まらない感じがしてきました。結婚を機にいろいろ聞いて少しは話してくれましたが、察せる仲にはなっていません。それも結婚を決めきれない原因の一つかと思います。

少しでも一緒にいる時間を長くとって、言葉以外の方法で理解を深められるよう努力しようと思っています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー