Q. マリッジブルー?

Sniff
てととも さん 20代後半 女性 大阪府
2009年3月21日

こんにちは、何度か相談させていただいています。 先日、付き合って五年、同棲して一年の彼と入籍をし、5月には挙式予定です。みなさんは結婚したばかりの時、ワクワクとした嬉しい気持ちでしたか?私は正直、心に霧がはったようなモヤモヤした気持ちでいっぱいなんです。結婚をするとなんだか自由が奪われてしまうようで…。彼が入籍をしてすごく嬉しそうにしている様子を見ると、どうして私は彼と一緒に素直に喜べないんだろう…。と落ち込んでしまいます。別に彼に何か決定的な不満があるわけではないんです。むしろ彼以上の人はいないと冷静に考えると結婚は正しいと思えるんですが、なのにもし他の人と付き合っていたらとか考えちゃうんです。こんな気持ちは自然になくなってゆくものでしょうか…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ぷりん さん 30代前半 女性
2009年3月21日

おめでとうございます^^
今、ちょうど、幸せな気持ちと、不安な気持ちが入り混じっている時期なのでしょうね。

女性は、男性よりも、現実的で、冷静に考えるもののようです。だから、彼は今、てとともさんと結婚できることを本当に素直に嬉しいと思っていて、てとともさんは、現実的なこと、先のことを考えているからそう思えているのだと思います。

誰だって、新しい生活を前にしたら、期待も不安も募るもの。ごく当たり前のことだと思いますよ^^

実際、私もそんな時期がありました。でもいざ生活が始まって、新しい経験や、体験などをしながら、いつの間にか不安な気持ちというのはなくなっていましたよ^^

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
かもめ さん 30代前半 女性
2009年3月21日

いろいろ現実的なことも考えてしまいますよね。

この人でよかったのかなとか、生活していけるのかなとか、いろいろ…。

でも、もし彼ではない誰かと結婚する事になっても同じように悩むのではないでしょうか。

今は不安かもしれませんが、きっと彼とうまくいくと思いますよ。

そして、こんな事思ってたなあと懐かしく思う日がきっときます。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年3月25日

まさにマリッジブルーだと思いますよ。

結婚によって、女性が一番”失くした”と感じるのが
「自分自身の自由」なんだそうです。

仕事をするダンナさん中心の日常生活。子供中心の生活。
私は毎日ゴハンを作って・・・いつ趣味をするの? みたいな。

私はスピード婚でしたが、そんなにワクワクしてなかった気がします。
若年ながらトントンと出世もし、内容も好きだった仕事
(旦那さんより安定していて高収入だった)を辞めて
自分が好きに使えるお金が無くなったし
旦那さんの実家がある県に引っ越してきて、慣れない生活パターンに合せて体調を崩し
結婚式を挙げたいと言った彼のために色々と準備しては喧嘩になり
なんじゃこいつ!!ムキー!!と腹が立っては
お母さんとお義母さんに相談し・・・の繰り返し。

でも、今結婚2ヶ月目ですが、楽しくなってきましたよ、少しずつ。

今は挙式に集中して、やりたい演出、手作りしたいもの、あなたとあなたのお母さん
彼のお母さんなんかも巻き込んで、楽しんで準備しましょう!
せっかくやるんだから、楽しまなきゃソンソン。
悩むのはそのあとにしてみましょう。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ひろ さん 30代前半 女性
2009年3月25日

マリッジブルーだと思います。
でも、てとともさんのような女性はたくさんいるのではないでしょうか。
女性だけではなく、男性にもあると思いますよ。

結婚によって、これまでの2人の生活がどう変わってしまうのか。
いくら彼のことが好きでも、
家族のこととか、家計のこととか、そして何より、
つき合っていたころのような自由は減っていくばかりなのだろうか、とか。
何だか後ろ向きなことばかり考えがちですよね。

これまで2人だけの世界が、結婚によって彼のご家族、てとともさんのご家族、お互いの友人、いずれは新しい家族が増え、環境が変っていきますよね。
独身のような自由は確かになくなると思います。でもそれは彼も同じです。

てとともさんの場合、彼とのお付き合いが長く、
同棲して一緒の生活も体験済みですよね。
その時、わくわくしませんでしたか?
彼と一緒にいられて、すごーく幸せって思いませんでしたか?

たぶん このわくわくが先に来ていて、
今感じる気持ちが未来への不安ばかりになってしまったのではないでしょうか。
逆に彼は喜んでいるし、それを見てもっともっとブルーになっている気がします。

これからのことは誰にも分かりません。
2人で新しい家庭を作っていく、その作業が結婚なんだと思います。
辛いことや悲しいことは、1人でいても起きてしまうこと。
ならば彼と2人一緒の方が、心強いと思えませんか?

「もしも他の男性だったら…」という気持ちも、正直なところ、
多くの女性が考えることではないでしょうか。
もし違う人生を選べたら…選択する責任は自分ですから、大いに迷うと思います。
ただ、だからといって今、別の男性と結婚することにしても、
てとともさんはマリッジブルーにはならないでしょうか。

結局はてとともさんが、彼と一緒にいたい!辛いときも楽しいときもそばにいたい!
と思えるかどうかだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
てととも さん 20代後半 女性
2009年3月26日

みなさん優しいお返事ありがとうございます!回りの友達はマリッジブルーなんて経験したことないといった子達だったので、私だけ…?と悩んでいました。結婚してなんだか不自由になった気はするけれど、彼との結びつきが強くなったり、新姓で呼ばれる事にくすぐったさを思いながら、幸せなのかもなぁ、とゆっくりながら感じています。みなさん本当にありがとうございました♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 20代後半 女性
2009年4月2日

てとともさん
少しずつ新しい生活なれて、良かったですね。
今までと違う環境で不安もあると思いますが
それは時が解決してくれると思います。私自身もそうでした。
特に独身で自由気ままな生活をしている友人を見ていると 結婚が早かったのでは??なんて思う時も・・でも今は家族で過ごす時間がとても好きです。

これから彼と新しい生活を楽しく過ごしてください。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談