1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 彼の性格に不安あり。婚約を白紙に戻すかとても悩んでおります。

彼の性格に不安あり。婚約を白紙に戻すかとても悩んでおります。

佐藤 梨佐 さん
2017年11月21日

皆様はじめまして。27歳女性です。
お相手は1つ歳下の会社員です。

相談内容ですが、お付き合い当初は見受けられなかった、彼のすこしワンマンで自分勝手な態度が、数ヶ月まえ(結婚の話が出た頃)から少しずつ表れてきたことです。

例えば、
●結婚後のわたしの働き方や雇用形態について、わたしの意見や考えを聞き入れようとしてくれず、『正社員以外ありえない、手取り20万くらい誰でも当たり前』だと言われます。彼は転勤族なので、その妻を正社員で雇ってくれるか不安ですが、面接の際はごまかして上手くやれと、言います。

● 婚約が決まって初めて彼の部屋へ泊まり、彼の洗濯物を手伝ったときに、彼のジーパンのしわを伸ばさずにそのまま干してしまいました。『こんな常識的なこともできないのか、どうせ今までなんにも家事をやってこなかったんだろ』と怒鳴られてしまいました。
● メイククレンジングを棚の上に置かせてもらったら、『あそこに置くなんてありえない、邪魔、事前に聞くとかしろ』と怒られてしまいました。

● 婚約が決まった頃、焼肉屋で食事をしたときです。わたしはお肉を同時に二枚 網の上に乗せ、焼けた二枚とも自分のお皿だけに乗せてしまいました。すると彼は『今のは信じられない。俺の皿は今どういう状態だったか見たか?カラだったよな。今のは失望したショックだ。』と言い、わたしを置いてひとりで帰ってしまいました。

● わたしの退職日、プレゼントを買ってあげると向こうから言ってくれ嬉しかったのですが、その数日後のデートで、 彼はストレスなどでイライラしていたのか、『もう買う気分になれない、後にして』とぶっきらぼうに言い、そのままプレゼントは流れてしまいました。

彼の尊敬できるは、彼の頭が良く決断力があるところです。面白くて笑わせてくれるところも素敵です。しかし入籍予定日がせまって来ると共に、彼への想いが揺らいで来てしまいました。
こんなギリギリになって不安が大きくなってしまって頭が混乱しています。自分自身がとても情けないです。

どうしようもない私に、皆様の冷静かつ、率直なご意見をお聞きしたいです、よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

sparky さん 卒花嫁
2017年11月21日

言い方や対応によっては、すごく理不尽な事を言ってるわけではないと思います。

けど、私ならたかだか肉一個で焼肉屋に置き去りにする人は無理です。

その他の物言いが事実と完全に一致してるかはわかりませんが、佐藤さんは悪意がある言い方をされてる、と受け止めてるから、「◯しろ」みたいな高圧的な表現にしてる訳ですよね。それに対して、対等に渡り合う自信が、持てないならキツいと思います。ちなみに、私は夫に高圧的な言い方されたら、倍くらい高圧的な言い方で返しますし、返せます。

モラハラって一個一個の事実ではなく、それにまつわる、人間関係と力関係だと思うんですよね。尊敬も大事ですが、対等平等でいれますか?

返信する
8
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年11月21日

これから彼に話すときにはスマホのボイスメモを使うなどして録音したり、ご両親や年長の男性親族に同行を頼んだほうがいいと思います。内容からして婚約破棄でいいと思いますが、おそらく粘着や逆ギレされたりも予想されます。婚約指輪を受け取っていたり顔合わせしていた場合、当然賠償しろとかここまできてひっくり返し恥をかかせるつもりかと激昂するでしょうから。
★特に雇用形態については性格うんぬんで済まされることではないので。「いつやめていなくなるかわからない転勤族の妻を正規で雇ってくれるところなんて、そうはない。あなたの言動を見て子供ができたり病気で働けなくなったら暴力を振るわれたり辛く当たられないかも心配なので結婚は無しにしたい。親も、気分がコロコロ変わって約束を流したり勤め先をごまかせと平気で言うような人間性の男性はやめろと言っている」とでも伝えたら、黙るのでは。ごまかして就職して急に転勤が決まったらどうするつもりでしょうか、正社員がそんな簡単に放り出すように退職すればその後の評判にも関わりますよね。
きつい言い方になってしまいますが、彼は決して頭の良い人間でも何でもないと思いますよ。。ただ結婚が決まったことに安心してかえって地金を出して不幸中の幸いでしたね。本当に狡猾な人だと、転勤先について来させたり子供ができて逃げられなくなってから豹変します。退職してしまったのは痛恨ですが、彼の言動も証拠に残っているとわかれば例えば婚約記念品を返さなくていいとか彼側のモラハラも考慮して両家で進展があるかもしれません。

返信する
14
役に立った
ゆゆ さん
2017年11月21日

「婚約が決まって初めて彼の部屋へ泊まり~」とありますので、婚約しているものの彼のことをまだ十分に理解出来ていないのではないかと推測します。正直ご相談内容からはなんでそんな彼がいいのか私には全く分かりませんが(失礼なこと言ってすみません)、悩んでいるのであれば結婚は延期して同棲してみるのはどうですか?ただのデート(外出や旅行など)は非日常で、結婚は日常(毎日の生活)です。無理して急いで結婚しても、結婚生活が継続できなければ意味ないですから、「婚約してしまったから」と進めてしまうのではなく立ち止まって考え直して頂きたいです。

返信する
11
役に立った
ywda さん 卒花嫁
2017年11月22日

既婚の者からの意見として、私は結婚はやめておいた方がいいと思います。
クレンジング置く場所で怒られるような心の小さな男はどうかと思うし、これからいちいち全て彼に確認していかないといけなくなるような気がしますし、怒れれないかビクビクしながら暮らしていくのですか?私は絶対無理です。
その彼と楽しく暮らせる未来が見えますか?
自分が正社員で働こうと思っていても、旦那に正社員以外ありえないとか、手取り20万以上当たり前とか言われると、この人男として家族を養う気がないのかなと思います。地方に行くと手取り20万以上とかなかなかないですよ。しかも転勤あるのに。
婚姻届出す前に気付いて良かったと思います。
揉めるかもしれませんが、婚約破棄して、まだ27歳なのだからこれからもっと素敵な人に出会えます。

返信する
9
役に立った
相談者コメント
佐藤 梨佐 さん
2017年11月22日

親切で的確なご回答をいただいた皆様、どうもありがとうございます。とても参考になりました。やはり自分は客観的に考えることができていなかったようで、本当に感謝申し上げます。まずは相手に今不安に思っていることを全て話してみます。それで相手で変わってくれるとは限りませんが、嫌なところを伝えてみます。皆様本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー