1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 入籍直前のマリッジブルーについて

入籍直前のマリッジブルーについて

tafmn さん
2017年11月1日

マリッジブルーについてご相談です。

今月初旬に入籍するため、遠距離をしていた彼の元へ引っ越します。
26年間実家暮らしだったため、今、家を出るのがとても寂しくて仕方がありません。
家族と離れてしまうこと、戸籍から出ること、頻繁に会えなくなること・・・考えるとキリがなく、入籍直前にも関わらず、ここ2-3日毎日泣いています。

今まで子として親に守られて生きてきた環境からポンっと誰も知らない町に住んで、生活していけるのかという不安もあります。
旦那様の家に嫁いだら、これから簡単に実親に頼れないのではないか・・・とかって考えてしまうんです。

今、親離れをするタイミングなんだと自分に言い聞かせてはいますが、本当に寂しくて・・・

入籍&同居開始という、普通だったら嬉しい出来事を笑顔で迎えられない自分へ嫌悪感も感じてしまいます。

結婚式前、入籍前、家を出ることが寂しくなったり、不安を感じていた方いらっしゃいますか?
今明るい気持ちになれない私はダメなのでしょうか・・・
アドバイス頂ければ幸いです。

A. みんなの回答

ステラ.ca さん 卒花嫁
2017年11月2日

tafmnさん

こんにちは。内容、読ませていただきました。
私は、27歳まで両親のもとで一緒に暮らしていました。現在は、カナダで知り合った方と結婚し、カナダに住んでいます。
今年で2年目になります。親元を離れること、ペットと離れること、友だちと離れること、慣れた土地、国を離れること。正直、簡単ではないです。辛いです。常にホームシックです。現在はビザ申請中のため、カナダ国内から出ることもできません。でも、それを理解し支えてくれる主人がいます。主人の家族がいます。遠く離れていても常にLINEやfbでメッセージや電話をしてくれる家族、友だちもいます。
今でも、寂しくて泣きたくなることがあります。でも、私は今の主人と結婚できて、本当に幸せです。楽しいです。
tafmnさんがお引越しされてどのくらいの距離ができるのかわかりませんが、辛い気持ちはすごくわかります。でも、嫁いだとしても永遠に家族に会えないわけではないですよね?彼と結婚を決めたのは、なぜですか?彼と一緒にいたいからですか?親御さんはtafmnさんのご結婚を喜んでくれているんではないですか?
寂しくなったら、電話でも、メッセージでもすればいいんです。会いたくなったら、会いに行けばいいんです。彼にハグしてもらうのも効果的ですよ。(私の場合。。。)
あまり、重く考えすぎないでください。結婚は、幸せになるためのもの、自分を成長させるものだと、私は想います。
まずは、プラスになることを考えてみてはいかがでしょう?。。。長々と失礼しました。1日1回、大笑いすると気持ちが楽になりますよ!!
tafmnさんが少しでも笑顔になれればと想います。

返信する
1
役に立った
あゆたや さん 卒花嫁
2017年11月3日

不安や寂しい気持ちで辛い状況お察しします。
今は携帯が当たり前でいつでもどこでも繋がることができるって思っても、現実的には距離があれば金銭面や時間的に簡単には会いにいけないし、一緒に居られないのが辛いですよね。

新しい環境に身を置くって誰でも必ず不安はあります。

それに私は家族と離れるのが寂しいって、すごく素敵だなと思います。それだけご両親やご家族から沢山愛情を注がれてきたのだなと思うので。

だから今の質問者様が嬉しい気持ちになれなくてダメなんて思わないでください。あなたが沢山の愛情で育ってきた証ですから、ご自身を責めず、むしろそんな家族とともに生きてきたことを誇りに思ってください。

沢山の愛情に囲まれて生きてきて、そこから離れるのは寂しさも不安も当たり前なので、たくさん泣いたっていいと思いますよ。無理に笑顔になる必要はありません。

でも親御さんからしたら、毎日不安で泣いている娘をみたら、心配になってしまうかなとも思います。

入籍直前とのことなので、尚更不安や寂しさが心を支配していると思いますが、家族が増えると考えてみてはいかがでしょうか。

育ててきてくれた親御さんを大好きな気持ちはもちろんですが、一生涯寄り添うと決めた旦那様のことも大好きですよね?

あなたが大好きだと思う人が増えて、大好きな家族が増えると思ったら、少し頑張れる気がしませんか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
tafmn さん
2017年11月7日

トピ主です。
ご回答いただきありがとうございました。

私は実家←→新居が新幹線と電車で3時間半くらいの距離ですが、海外で暮らしていらっしゃる方にコメントを頂き、大変勇気づけられました。遠い所でご結婚されても、旦那様や旦那様のご家族と一緒に頑張っておられるのですね。尊敬します。
また、愛情深い家族のもとで育ったことを誇りに思って、と温かい言葉を頂き、心が軽くなりました。
少しずつですが、前向きに頑張ろうと思っています。

返信する
0
役に立った
_あや さん
2018年2月3日

結構前のトピで、解決?もされているようですが、今の私と同じような状況で、トピ主さんの気持ちにとても共感できたので投稿させてもらいます。
私は、いま両親と一緒に住んでいて祖父母の家も近く、この地元が大好きで一生ここに住みたい!と思っているのですが、約2年お付き合いしている彼の地元は車やバスで3時間のところで、そこに嫁ぐことになりそうです。
遠距離で時々遊びに行くのは、とても楽しいのですが、ずっと住むとなるとまた別です。
その他は住んだこともなく彼以外に知り合いもいないですし、のほほんとしたこの地元が大好きな私は、とても不安です。
だったから彼と別れて、この地元で新しい人を見つけた方がいいのかも、と毎日思ってしまいます。
でも、彼といざ別れることを考えるととても悲しくて私を信じてくれている彼の気持ちを考えると、無理だなと思います。
でも、結婚はこの先の人生を決めることなので、結婚後も親の近くに住みたい!という強い気持ちの方が強いと感じます。
毎日毎日そのことばかり考えて不安になり、ネットで自分と同じような人を探してしまいます。

トピ主さん言われてるように、今まで子どもという立場から親に守られてたのに、ぽんと誰も知らない土地に行って、妻になるというのはかなり大きな変化で寂しいですよね。実家からせめて近ければ、結婚してももっと気楽なのに、と思ってしまいます。

現在ご結婚されていると思うのですが、ご結婚後どういう気持ちになられたのかなと思って気になったので投稿してみました。
マリッジブルーを乗り越えて、幸せになられてるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
tafmn さん
2018年2月15日

_あやさん

コメントいただきありがとうございます。
不安や寂しいお気持ち、お察しします。

11月にこの相談を投稿したあと、入籍し、引越しもしました。
ごはんはちゃんと作れるかな、家計は管理できるかな、風邪を引いたら病院はどこに行こう…いろいろ考えることも多いです。が、約4ヶ月、親元を離れてもなんとか環境に順応しつつ生活できています。

ただ、やっぱり家族と離れた寂しさは常にあります(^-^:)
2-3回用事があって実家に帰省しましたが、灯油を重そうに持っていたり、大変そうな両親を見ると、これからすぐ助けてあげられないことがすごく申し訳なくなります。今は、親に頼れないという心配よりも親に頼らせてあげられない心配のほうが大きいです。

_あやさんも悩まれているようですが、新しい土地での生活はなんとかやっていけると思います。
ただ、将来ご両親のお世話をしたいと思ったとき、すぐに実家に帰れない状況になってしまうかもしれません。よく彼氏さんやご両親とお話しなさって将来のことを決められると良いのかなと思います。

返信する
0
役に立った
のぞみん0608 さん 卒花嫁
2018年6月7日
返信先: tafmnさん

明後日入籍予定です。
主様と同じような感じで、親と離れる不安や慣れない土地への引越しも控えていて、なかなか明るくなれずにいます。

私も不安感や嫌悪感がとにかく強く、特に同居が上手くいっているとは言えない母のことを見ているので、これから始まる新生活に対しての期待感があまり持てずにいます(彼の両親と同居になります)。

主様の投稿や他の回答者様の投稿を見ながら、自分は1人じゃないんだな…と思い、泣きながらではありますが、この文章を打っています。
気持ちがすっぱり軽くなるかどうか不安ではありますが、なんとかなるかなとも思っています。

まとまりのない文章ですみません。
すごく勇気づけられた思いでいっぱいになったので、投稿させていただきました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー