1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 家事の分担と生活費の折半について。

家事の分担と生活費の折半について。

ケチャップライス さん
2017年9月3日

初めまして。年内に入籍を控えて先月より同棲中の者です。相談させてください。
両家顔合わせも式場決定も済み、家事は完全分担だから生活費も折半ね!という彼の提案で同棲が始まりました。しかし彼は医療機関勤務で、おそらく私の方が負担は大きいだろうと覚悟はしていましたが、実際九割私が家事をしています。ならばせめて生活費を多めに出してほしいと言ったら怪訝な顔をされました。私もフルタイム勤務ですが、彼の方が年収で300万程多く、また6歳年上です。単にケチなのかと思いきや、おごってくれることもしばしばです。借金等はなくむしろ貯金をしっかりするタイプです。ただ、夫婦共働きで、家計に入れるお金に差があるのが理解できないようなのです。小遣い制は問題外、旦那様の給料で生活費を賄い、妻の給料は全額貯金、というのも意味わからないと言います。子供が出来たらまた変えるとは言うのですが…
なんだか家政婦になった気分です。早く帰宅できても食事ができるまでテレビを見ていたり、私より就寝が早く起床も遅いです。トイレ掃除は拒否で、洗濯機は回しても干しません。お皿洗いと布団の上げ下げのみやってくれます。
とりとめがなくなってしまいましたが、家事がほとんど私なら、生活費を多く出してほしい。この説得をどうしたら良いでしょうか。結婚生活は続けて行きたいので、別れる以外の方法でお願いします。

A. みんなの回答

むむ さん 卒花嫁
2017年9月3日

家事でやることを事細かに一覧表に書き出し、彼がやっていることにチェック印を入れることです。
生活費を折半するのは家事を折半することが前提よね?好きなことしかやらない、しかも家事自体少ないのが現状です。やる家事を増やすのと生活費を多めに出すの、どっちがいい?
と聞いては?

返信する
13
役に立った
みゆたか さん
2017年9月3日

家事を売りますか。

夕食1000円
たたんだ洗濯物1000円
トイレ、風呂使用料1回500円

ケチかと思えば奢ってくれる…は、別に気前がいいわけではありません。見栄と恩着せがましい気持ちです。

同居生活も最初が大事!ではないでしょうか。

返信する
10
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年9月3日

男性は細かい家事を家事と認識していないかもしれません。

奥さんが食事の準備、掃除、洗濯。
自分は皿洗いと布団の上げ下げ。

ちょっと奥さんが多いけどまぁこんなもんだろう、自分は家事を頑張ってるな、という認識ではないかな?と。

細かい物も含めて家事を一覧に書き出して、現在どちらが負担しているかをチェックして見せてみると効果的かもしれません。
ついでに、妊娠した場合の生活費の負担についても話し合うと良いと思います。失礼ですが年齢的にも急ぎますよね?妊娠が分かってからだときちんと話し合えずに押しきられそうなので、今のうちに。

頑張ってください。

返信する
9
役に立った
むむ さん 卒花嫁
2017年9月3日

書き出すなら、例えば
洗濯について
・洗濯機にかける
・ドライクリーニング、普通などネットと洗剤も分ける。色移りするものはもちろん別洗い。
・洗濯物が干す
・洗濯物を取り込む
・洗濯物を畳む
・畳んだ洗濯物を納める
・アイロンが必要な物にはアイロンをかける
これを全部やって、洗濯をしたと言える。
とでも言ってやればいいですよ。
これ位細かく言わないと、洗い物と洗濯機を回すだけで家事を折半してるという男性には聞かないですよ。
季節の衣装の入れ替えや休日のお布団干しなども忘れず書いて頑張って下さい。

返信する
12
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年9月3日

彼のほうでそれ以上家事ができないということであれば、お二人の家事の合計量を減らすしかないです。折半ということは、例えば料理1回したから、あなたも1回してね、ということになります。ケチャップライスさんが家事をやるから負担感を感じるのです。なので家事の量を彼の基準に合わせます。

食事は作らず、外食か惣菜のみ、食器は紙皿など徹底して家事の量を減らします。トイレ掃除は外注します。まだ入籍していないですから、食洗器、ルンバ、乾燥機付きの洗濯機など初期投資が高額になるものは避けたほうが無難です。

返信する
3
役に立った
ほの さん
2017年9月3日

そもそも彼の年収が300万ほど上なのになぜ折半なのですか?
そこからして平等じゃないです。
おこづかい制は問題外、家計にお金を入れる意味が分からないなら、まずはそこから見直さないと。

相手が年収300万程上ならせめて7:3くらいの割合じゃないと私だったら納得できないですね。

返信する
8
役に立った
MugiMugi さん 卒花嫁
2017年9月3日

みなさん書かれてるように、細かく一覧にして、これは誰がやる!と決めてしまったほうがいいと思いますよー!

家事労働時間と、大変さも考慮して振り分けをし、基本は手伝わない。
勿論手伝っていいんですが、それが当たり前になってしまわないように、分担のところをその人かやってなかったら必然的に汚くなる、耐えるか、本人がやるか、、、にしては(*⁰▿⁰*)?

ちなみに私のところは義理母に『私は正社員で働いて、子供も育てて、家事も全て自分でやってたわ』と言われてしまったので、分担なんてありえないと思います(´;Д;`)

ただ、金銭的に完全折半ってなんか、、、、ただお互いがルームシェアしてるみたいで結婚の意味が私にはわからないです、、、涙。
給料の明細も見せてもらえないとかだと結婚する意味あるのか?と。

とりあえず、細かく分担です!!頑張ってください

返信する
3
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2017年9月4日

まだ入籍していないんですよね?
私なら「話が違う」と実家に帰るレベルです。
話し合ってなくて…なら仕方ないと思いますが、家事は折半の約束なんですよね?
それくらい始めが肝心だと思います。
私も結婚前半年ほど同棲しましたが「まだ結婚してないから」とお財布は別々、家事も頑張りすぎず、義実家との付き合いもほどほどに、と線を引いていました。

うちは収入はほぼ同じですが、帰宅時間が早い分、少しは私の方が多いです。6:4くらいでしょうか。
ただ、夫も帰宅時間は7時半くらいなので、洗濯物たたんでくれたり、洗い物してくれたり、休みの日に掃除してくれたりしています。
その間に私は買い物、料理。
財布は一緒にして、お互いお小遣い制です。
どちらかといえば管理は私ですが、先取りの貯金額などは事前に話し合い、合意の上です。
大きい買い物はお互い承諾を得ます。

一方が年収が高く、なおかつ帰宅も早い、とかだと悩みますが、ケチャップライスさんの場合は彼が年収が高く、帰宅も遅いなら、そもそも家事折半は無理があると思います。
どうしたって時間があるほうが家事をせざるを得ません。
解決法は家事をどうにかして折半にすることよりも、生活費を多く出してもらうことではないでしょうか?
そもそも生活費には夫婦の貯金額も入っているでしょうか?

それか、「怪訝な顔」というのが本当なら、生活費以外の貯金も彼はちゃんと夫婦のものとして理解しているか?「どーせ貯金してる分も夫婦のものなのに、なぜワーワー言われるんだ?」ってことですかね?
それくらい、彼の言い分のほうがよく分かりませんね。
法的に結婚して得た収入は「夫婦の収入」です。
いくら旦那さんが個人的に貯金を溜め込んでも、もし離婚となれば半分こです。
それに家を建てるときはどーしますか?ローンを組むときは?子どもの教育費は?旦那さんが病気で働けなくなったら?老後の貯金は?

旦那さんの方がお仕事が大変なら、その分家事でサポートしてあげるのが奥さんの務めだと思います。
もちろんその分サポートあってのお給料なので、給料は渡さん!じゃフェアじゃないです。
お互い思いやりを持つというのはそういうことだと思いますがね…。
分かってくれるといいですね。

返信する
16
役に立った
相談者コメント
ケチャップライス さん
2017年9月4日

皆様、コメントありがとうございます。個別のお返事の仕方がわからず申し訳ありません。
あれから話し合いをし、彼の家事負担が少ないぶん金銭的負担を多めにしてもらうことで合意しました。ただ、彼の思う「多め」と、私の思う額に差があるように感じたので、詰めなければと思っているところです。来週末義実家に行く予定なのですが、この件について彼の家族に少し話をしても良いでしょうか。彼の母と姉(既婚、子供あり)は以前から彼が家事をやらないのではと危惧して、私を心配して下さっていたので。それともやはり、他人は他人、不甲斐ない嫁と思われてしまうでしょうか。

返信する
2
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年9月4日

お返事拝見しました。

彼が理解してくれて良かったですね。もう少し細かく詰めるひつようがあると思いますが、最初が肝心ですから。妊娠した場合の事も含めて頑張って話し合ってくださいね。

彼のご家族に話すかどうかですが。
お金は折半なのに家事をしてくれないんです~と言うと、不甲斐ない嫁というより、彼の面子を潰してしまうのではありませんか?家事が苦手なのに頑張ろうとしてくれてます、生活費も多目に負担してくれる事になりました、くらいで良いのでは?家族の前で宣言したら彼も嫌とは言えないだろうし。

良い方向に進む事と良いですね。

返信する
4
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年9月4日

話し合いができて少し進展したようで良かったです。
義実家の方の人柄にもよりますが、私なら今の時点では相談しないです。義実家に干渉されてかえってこじれる心配があるからです。
家事や家計分担については、半年や1年ごとに見直ししたほうが良いと思います。家事に対し家計負担が多いなら、毎月精算する方式でも良いと思います。(お互い多めに家計に入れ、余剰を返還する方式)

もしかしたら、事実婚で続けるか、別居婚してそれぞれで独立会計でいったほうが上手くいくような気もします。

返信する
5
役に立った
むむ さん 卒花嫁
2017年9月4日

私だったら、笑い話にしつつ報告します。

最初は家事も生活費も折半って話だったのですが、洗濯機を回したら、洗濯が全部終わったと思っている感じだったので、配分見直し中なんですよ~、って感じで。
もちろん、上の方も言われているように頑張ろうとしてくれてますよ、とフォローも忘れずに。

例えば、家事が七対三の割合なら、生活費はその逆とかに出来ればいいですね。
頑張って下さい。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー