Q. 父が他界、そんな時に彼の言動で結婚を考え直そうかと…

Dishearten
めぇこmama さん 30代前半 女性 大阪府
2016年5月28日

よろしくお願いいたします。

木曜の夜中に父が他界しました。翌日金曜は一旦父を帰宅させ枕経をし、土日で通夜と葬儀になりました。

私はシングルマザーで6歳の娘がいます。

枕経の時間や夜の来客などの前に玄関や通路、トイレなどの掃除や家事などをするため、
また来客の対応等を手伝いたいので、
娘の幼稚園の迎えと少し外で相手をしていてほしいと婚約者に頼みました。

思いの外掃除に時間がかかり、婚約者がこちらの家の最寄り駅に着いた時も、

私 「あと少し掃除に時間がかかりそう。30分後には家を出れるのを目標に頑張って掃除など終わらせる!」

と、謝罪の言葉と共に伝えました。
その間、カフェで待ってるね!と彼は言ってくれました。

結局、途中来客も数組あり、掃除を切り上げ
「もうすぐ家を出れる!」
と連絡したのは彼が駅に着いてから45分後になってしまいました。

来客の前で携帯も触れなかったとは言え、
連絡が遅くなった事や待たせたことは申し訳なく思いましたが、

彼が駅に着いてから1時間後の時点で
(私はその時は家を出てカフェに急いでいたときでもう着くと連絡しようと携帯を見たとき)

届いたメールにショックを受けてしまいました。

彼 「忙しそうだし帰るよ~。
またお通夜の時間教えてください。」

と来ていました。

この時間までも忙しく、今からも忙しいので、
何か手伝ったり力になりたいと言ってくれた彼に娘のお迎えや相手などの手伝いをお願いしていたのに、

帰るよ、と言われ、
すぐ電話した時は

彼 「1時間待ったんだよ?」
「連絡もなかったし、そんなに忙しいなら邪魔しちゃ悪いと思ってさ。」

と言われました…

昨晩に父を亡くし、枕経や来客の準備、お通夜や葬儀の準備で心身ともに辛く大変な時に、

どうしてこの状況やこちらの気持ちを考えてくれないのか?
と思う気持ちと、

状況が状況とは言え、仕事を切り上げて電車で時間を掛けて来てくれたのに待たせ、連絡も不十分だった私が悪い。。。
と思う気持ちとで、悲しい気持ちになりました。

(ちなみに彼は遅刻、特に連絡のない遅刻が一番嫌いでデートでも連絡なく遅れたら帰る、と言います。)

大変な時にこの対応は優しさとは受けとれず、包容力もない人、という印象を持ってしまいました。

数ヵ月前から喧嘩も多く、結婚して大丈夫だろうか?という迷いも出てきていた中での今回の事でしたので、本気で結婚への迷いも出だしてしまいました。

待たせたのだし、連絡も不十分だったこちらが悪い!と反省し、この件は胸に秘めるべきか、

こんな時にそんな対応をする男との結婚、子育ては考え直した方がいい!と今後の事をもっと考え話し合った方がいいのか悩んでおります。

拙い説明や長文で失礼致しました。よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ゆゆ さん 20代後半 女性
2016年5月28日

大変でしたね。心からお悔やみを申し上げます。

相談の件ですが、確かにめぇこmamaさんが大変で忙しい中、その対応は思いやりが無いと思います。
普段のデートとは状況が違うわけですし、少し考えれば急な弔い客や予想のつかない諸用で連絡が取りづらい、時間通りに着けない可能性も大いにあることも分かると思います。
さらにめぇこmamaさんは遅れてしまったとはいえ、家を出る際にメールもしており、こちらに向かっていると分かっている中、メール1本で帰ってしまうのは当てつけのように感じてしまいますよね。
「彼氏」ではなく「婚約者」なわけですから、お父様が亡くなられたことに対してもっと寄り添いがあってもいいですよね。

ただ、彼はもともと遅刻が嫌いとのことで、柔軟性には欠けますが、彼なりにそこは曲げられないポリシー(非常事態なのにバカバカしい話ではありますが)があり、そんな中一度はカフェで待つという選択もしてくれたので、この一件だけで婚約破棄まで考えるのは早計かと思いました。

めぇこmamaさんも今は心身ともに大変な時です。
そういう時に大切な決断をする必要は無いと思います。
確かに彼の対応は優しいものでは無かったですが、めぇこmamaさんの身辺が落ち着いてから、冷静に「こういう時だからこそ、少し柔軟に考えて、支えて欲しかった」ということを伝えるにとどめた方がいいかとおもいました。

それよりも、この一件だけではなく、今後どうめぇこmamaさんを支えてくれるか、また以前からケンカが多いということで、落ち着いてから全体的を通してまた冷静にお考えになってみてはいかがでしょうか。
年下の回答でとても恐縮ですが、私も母を亡くしました。
その時にやはり寄り添ってくれた方は心から信頼しています。
そうでなかった方は、身近な方を亡くされた経験がない方が多かったです。
彼ももし、年下なのであれば、どうしたらいいのか分からなかった可能性もあると思いました。
(経験が無くても30代とかであれば大人なんですから考えれば分かるように思いますけどね…)

まずはめぇこmamaさんと、娘さん、他ご親族の方の心が落ち着かれることを願っております。

11人が役に立つと評価しています。
Sniff
ゆき さん 20代後半 女性
2016年5月28日

私が彼の立場なら、帰ります。
仕事を切り上げて来ているにも関わらず、相手は何時にくるかもわからない。30分遅れるという連絡があったにも関わらず30分過ぎても連絡がこない。
大変な時期なのは分かるが、自分は部外者で状況がよくわからない。
いつまで待てばいいのか分かりません。

まず彼が最寄りの駅に着く前に、時間に間に合わない事を連絡すればよかったのではないでしょうか。
彼は貴方との時間に間に合わせる為に、慌てて仕事を切り上げてきた可能性もあります。

文面を見ると、婚約者だからといって彼に若干甘えすぎな気もします。
親しき中にも礼儀あり。です。

26人が役に立つと評価しています。
Uh huh
meibell さん 30代後半 女性
2016年5月28日

お父様はまだお若いのでしょうか。お悔やみ申しあげます。
遅れた原因は掃除ですよね。30分と言ったなら、掃除を切り上げます。そこまで待たせて掃除って、見栄っ張りな印象がしてしまいました。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
えっ!? さん 30代後半 女性
2016年5月28日

現状、彼氏なんですよね?
ぜんぜん、良心的な対応だと思いますが。

喧嘩が多いのは、なぜか知りませんが、お葬式に対して、それ以上の優しさや包容力とか求めるのは、やり過ぎではないでしょうか?

9人が役に立つと評価しています。
Whoa
なつみかん☆ さん 30代前半 女性
2016年5月28日

あと少しだったのに…と言うのは待たせている側の結果論で、待っている側からすると連絡のない30分て長いです。だって貴女が来るまで30分かもしれないし2時間かもしれないんですよ?もともと連絡のない遅刻が嫌いな方ならよく待ってくれた方だと思いますが。

私が大変な時なんだから察してよ!は通じませんよ。結婚してからも、言わなくても分かるでしょ!とか大変なの見たら分かるでしょ!って勝手に期待して勝手に怒るんでは?どちらかと言うと、めぇこmamaさんの認識を変えた方が良いとおもいますが。エスパーじゃないんだから、言わなきゃ分かりません。言わなくても分かってって、かなり甘えてますよ。

あと失礼ながら、掃除にそんなに時間かかるっておかしくないですか?仏間とトイレと玄関くらいなら、いくら急でも30分もあれば何とかなりませんか。

14人が役に立つと評価しています。
Sniff
飛翔 さん 30代後半 女性
2016年5月28日

このたびは心よりお悔やみ申し上げます、状況はお察しいたします。ただ今の段階で婚約者さんの対応をあれこれ考えたり決めつけるのではなく、落ち着いてからゆっくり考えては?

婚約者の立場では慶弔休暇もとれないし、仕事も重要ですしね。相手がシングルマザーとなれば男性も自分がどこまで手伝っていいのか親戚の手前上がり込むわけには…と困惑すると思いますよ。訃報を知っても冷たいとか遊び優先ならともかく、今の段階で彼を気の利かぬ悪者扱いは気の毒かと。

地域や家風にもよりますが、枕経はともかく人を亡くして早々のお宅にそこまで掃除に気を遣うような弔問客が来る例は少なくなっていると思います。祖父母の葬儀のときには負担を減らすため、親が一部では口止めしていました。めえこさんがシングルマザーで大変なら、親戚以外には全てが終わってから告知するとかできたのではないでしょうか。。

私が婚約者さんでも、「婚約者の立場でここまで待ったり仕事を切り上げるなら、結婚したらどこまで要求されるんだろう。それで気がきかないとか言われちゃたまらないな」と不安になります。もちろんできる限りの手伝いや弔問はしますよ。

10人が役に立つと評価しています。
Whoa
まゆ さん 30代前半 女性
2016年5月28日

お悔やみ申し上げます。
私も昨年父を亡くしましたので、お気持ちは多少分かるかと思います。
葬儀での忙しさや大変さは経験した人間でないと分からないと思います。
彼はまだ若いですし、男性なので葬儀における女性の忙しさは理解出来てないと思いますけど。
しかも未婚の独身男性に子供がいたら、準備が大変かの理解も難しいでしょう。
また、彼は彼で服装の準備とかしないといけないのでは?

最寄り駅からご自宅までどれくらい離れているのですか?
うちだったら、葬儀などの時は緊急なのでタクシーを使いますけど。
あなたがお金出すから、タクシーで来て手伝って!って言われたら、彼にも少しは気持ちが伝わったのでは?

葬儀見経験者の独身男性なら、この対応は致し方ないかと思います。
葬儀で親族席に彼は並ぶのですか?
なら親族への婚約者として紹介が必要ですよ。
それとも、一般の参列者席ですか?
なら、今回の対応は普通では?

今回の件と結婚は分けて考えてもいいかなと思います。
ただ喧嘩が多いそうですので、何故喧嘩が多いのか考えた方がいいです。
葬儀終わったら、初七日や四十九日とありますが、婚約者として参加するのか、しないのかをはっきりさせた方がいいかなと思います。

9人が役に立つと評価しています。
Sniff
アイコ さん 30代後半 女性
2016年5月28日

この度はお悔やみ申し上げます。

私自身待たせるのは嫌いなのでなるべく早く行きます。
相手が待ってると思うと気も焦りますしものすごく申し訳ない気持ちになります。

なので彼の立場になった場合、自分が待ってることによってすごく気を使ってるのではないか?ここは帰ることにしたほうが良いのではないか?と考えてしまいます。
「そんなに忙しいのなら邪魔しちゃ悪い」って言葉そのままです。

他の方の言われてるように婚約者の立場でどこまで踏み込めばいいのかわからなかったのかもしれませんね。

察して欲しかったと言われたら、最初から言って欲しかった、と思います。

8人が役に立つと評価しています。
Sniff
SNOW SNOW さん 40代前半 女性
2016年5月29日

この度は御愁傷様です。
お悔やみ申し上げます。

色々と厳しいことを書かれてる方もいらっしゃいますが‥
彼との今後のことは、落ち着かれるまで考えないほうが良いかと思います。
お父様をお見送りされたあと、悲しみ、喪失感、心身ともにの疲労、色々な手続きでの忙しさなどで、なかなか正常な判断がくだせないと思いますよ。
そういう時に、結婚に関することなどの重要な決断は避けたほうが良いです。

1日も早く落ち着かれて、悲しみが少しでも癒えますように‥

9人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談