Q. プロポーズ後の別れ、喪失感にあふれています。

Sniff
ありまろ さん 28歳 男性 大阪府
2016年3月26日

はじめまして。
両家顔合わせの直前に別れを告げられ、納得いくはずもなくどうすればいいのか分からないので、皆様のご意見を頂きたく投稿させていただきます。

私…28歳
彼女…24歳
交際期間…1年半
同棲はしていません

2015年クリスマスにプロポーズし、OKを頂いていました。
それから別れにいたるまでの期間、彼女から「両家顔合わせの場所について」「子供ができたときにつけたい名前」「こんな部屋に引っ越したい」「家事の分担」など、積極的に結婚に関しての話題を話の中に盛り込んできていました。
もちろんそれに対して適当にあしらうことなく、しっかりと相談に乗り、一つ一つ解決していっていました。

しかし、両家顔合わせのため、私の両親が九州から大阪まで出てくる航空券、お食事処の手配など、両家顔合わせを2週間後に控えたとき、突然別れを告げられました。

彼女が口にしたのは、
「あなたと結婚したら絶対に幸せにしてくれるのは確実。ただ、元カレの存在を超えることができなかった。前を向く努力してきたが、このモヤモヤした状態で結婚しても失礼に当たると思うから、別れてください」とのこと。
付き合っている期間、ずっとモヤモヤしていたそうです。
そしてその別れを告げられた日は、終始私が彼女のことを嫌いになるよう、言葉の節々がとげとげしいというか、今まで見たことのない冷淡な彼女になっていました。
急ぎその日のうちに彼女の両親には直接挨拶に出向き、私の両親には私と彼女とで電話をし、両家顔合わせの予定をストップしました。
お互いの両親、青天の霹靂のようだと、涙を流していました。

しかしお互い、とにかく相手を喜ばせるのが大好きな性分で、気を抜いた瞬間サプライズを仕掛けるなど、付き合い始めて1年半経つにもかかわらず、まだまだ付き合いたてのような2人だったのに、彼女の中でそんな葛藤があったとは、思いもしません。

果たしてこれは、本当の理由なんでしょうか?
何か理由をつけて、結婚に対する不安から逃れられたいだけなのでしょうか?
当然、キツイ言葉や態度で接してこられても、腹は立ちますが嫌いになっているはずもなく、ただただ喪失感にあふれています。

このまま待つべきか、先に進むべきか、
どなたかアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ばろん さん 29歳 女性
2016年3月26日

結婚前でよかったですね。

失礼ながら彼女の本音は「もっといい人いるかもしれない。」か、既に元カレと元サヤ間近かどちらかだと思います。マリッジブルーも今後への不安だけでなく、相手選びの不安が理由にありますよ。

ちなみにつきあって1年半って本性わかるほど、長くないですし、私が20代前半なら大好きじゃなくても男女交際ごっこで、盛り上がれちゃうくらいの期間です。もちろん、結婚しちゃだめってことはないです。

なので、ありまろさんが「もっといい人いるかもしれない」と思われてるとか、「元カレに戻りたい」けどダメになった後などの、彼女が受け入れられるなら、待ってみてもいいかもしれません。それが許せないとか、待っても改めて彼女とダメになってしまうことが、受け入れられるなら、新しい相手探したほうがいいです。

58人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ゆゆ さん 27歳 女性
2016年3月27日

お辛いときですね。
突然のことで受け入れられなくて当然だと思います。

「元カレを越えられなかった」なんて…。まるでありまろさんに魅力がないせいだ、と言わんばかりですね。
結局は自分が、ありまろさんと一生一緒に居続ける覚悟が持てなかったということですよ。
本当の理由を知りたいからと彼女を見問いただしても、自分が悪者にならないようにありまろさんのここがダメだった、あのときこうして欲しかった、なんてありまろさんのせいにするだけじゃないでしょうか。
もしかしたらまだ元カレと連絡をとっていて、「プロポーズされた」→「結婚なんてするな、よりを戻そう」なんてパターンに利用されたのかもしれません。
本当の理由なんて探しても意味ないですよ。
事実としてあるのは、彼女はプロポーズ後の別れ話であなたを傷つけても、顔合わせ前でご両親を裏切っても、それでもあなたとは一緒にいれないという自分の気持ちを優先したということです。
泣きながら申し訳ありません、私の覚悟が決まりませんでした、と頭を下げるならともかく、冷淡な態度だなんて、人としてどうかと思います。
ありまろさんは彼女と対等な立場でしたか?ありまろさんがアプローチして、彼女はまぁいいか…なんて始まりじゃなかったですか?なんだか彼女はありまろさんを格下に見ている感じが伝わってきます。元カレを引き合いに出したり、ありまろさんのせいにしたり、誠実さがないですよ。

1年半なんて正直いくらでも猫かぶれますからね。
特に「付き合いたてのようだった」ということ。結婚生活で大切なのは、大きな火が落ち着いても、お互い小さな火を暖かく持っていられるかどうかじゃないでしょうか?
私は5年付き合って婚約中ですが、やっぱり1年半のころと今とではお互いまるっきり違いますよ。長く付き合えば良いということはありませんが、少なくとも「元カレと比べる」なんてことは皆無ですね。唯一無二の存在です。

厳しいことを言ってごめんなさい。
ただ、ありまろさんはとてもお優しい方だと思います。
こんな風になってまでもまだ「待とうか」とお悩みになっているということ…。
確かにありまろさんが待っていれば、元カレから振られたときや、20代後半になって結婚に焦り始めたとき、フリーになってもなかなか次の相手が見つからないときなんかに、優しいありまろさんを思い出すことはあると思います。
でもそれで良いですか?今回のことで傷つきませんでしたか?プライドが折られませんでしたか?ご両親に申し訳なく思いませんでしたか?周りへの説明もお辛くありませんか?
そんな状況にありまろさんを陥らせても平気な彼女ですよ。今まで愛した女性ですから、嫌いになれないかもしれませんが、冷静に考えて、これからも愛すべき女性でしょうか?

長々と失礼しました。
ありまろさんが幸せになれる道をどうか間違わないようにして下さい。

17人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談