Q. 彼があまりにも結婚について関心が無さ過ぎてこまっています!

Dull
syokko さん 20代後半 女性 山口県
2015年11月17日

初めまして!
中距離恋愛中の年下彼と結婚する事になり、入籍時期は決定。お互いの親にも挨拶済みです。
彼は仕事柄とても忙しく夜も遅いです。仕事の付き合いもあり、土日もだいたい埋まっていますが月に何回かは2人でお休みを合わせて会う事にしています。

そんな彼が、入籍時期まであと5ヶ月ほどなのにお金の事、入籍までにしておく事に無関心すぎて困っています。
この2ヶ月ほどは予定でぎっしり。それを聞いた私はそれで入籍までにお金が貯まるのか考えてる?って言っただけで、じゃあ我慢するよ。という感じで言われました。
優先順位もなぜか結婚が1番じゃないと思える言動が多く、不安な毎日です。

2人で2人が納得いくように事を上手く運んでいきたいのですが、最近は言い合いも増え、電話なので表情も見る事が出来ないので益々本気で結婚を考えているのかと不安になります。

このままだと彼にもストレスを与えてしまうと思ったので、このような経験をされた方、されている方、どのようにして2人で協力して気分良く進めていったか教えていただきたく、相談させて頂きました。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
meibell さん 30代後半 女性
2015年11月19日

結婚よりも仕事が第一ではないでしょうか。
給与を受け取っているのですから、責任があります。

気持ちよく準備をするなら、
必要以上に催促しない、
2年くらいの月単位の計画を立てる、
高額な費用がかかるものは時間的な余裕も持つことかと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雪精 さん 30代前半 女性
2015年11月19日

優先順位は仕事で良いと思います。大事です!
しかも、彼氏さんまだお若いですよね。まだまだ仕事も余裕なく頑張る時期なのではないでしょうか?お金についても、付き合いなどでの出費も今後に役立つ使い方ならば、あまり節制させない方がいいかも。人脈は馬鹿にできませんから。
姉さん女房ならば、どーんと構えて上手く転がしてあげるように余裕持ちましょう。
強く結婚結婚ってまくし立てると、止める!って言いかねません。

16人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽらたん さん 30代後半 女性
2015年11月19日

こんにちは。
私もすでにご回答されている方々と同じ意見です。
お仕事をがんばってくれている、責任感のある素敵な旦那様ですね。
そんな素敵な旦那様なら、こちらから歩みよれるところは譲歩しておいたほうが、お互い気持ちよく準備ができると思います。

私のところも彼が年下です。
色々話をしていると、彼のほうが背伸びをしているなと感じることが多々ありました。
年下彼だと、仕事も生活も年上彼女に追い付こうとして、結構無理していることがあります。
真面目で責任感のある彼なら、ふさわしい男になろうとして、限界までがんばりすぎてしまっているかもしれません。
そんな時に結婚準備の話をしても、色々なものをしょいこみ過ぎて潰れてしまいます。
うちの場合は、彼が仕事も結婚も一人で抱え込んで思い詰めた結果、彼がマリッジブルーになってしまいました。
なので、結婚準備や家のことは二人でやること、疲れているときや気が乗らない時は無理せず休むことがお互いの暗黙のルールになっています。共働きでなかなか準備は進まないですが、準備にとても協力してくれますし、自発的に業者に連絡や交渉もしてくれます。

色々と焦るかと思いますが、結婚の先にある生活を大切にするなら、二人の時間や自由な時間を大切にするのもいいかもしれません。
お互いいいお式になるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
azaz1990 さん 20代後半 女性
2016年1月25日

結婚を決意したのは彼の方ですか?私の彼も結婚を決めてからしばらくは無関心で、大丈夫なのかなぁと不安になりました。でも結婚二ヶ月前になった今、驚くほど調べ物をたくさんして、入念に準備をしてくれています。私の方が適当かも、と思うくらいです。結婚を決意したのが彼なら、きっと近づいてくるにつれピッとしてくれるはずです(*^^*)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談