Q. 婚約者との関係に悩み。婚約者と距離を置きたい。

Dull
野球好き さん 20代後半 男性 東京都
2015年4月1日

プロポーズをした彼女との関係で悩んでいます。
相談に乗ってください。

私(20代後半、男)
彼女(30代後半)

です。婚活パーティーで出会い、1年3ヶ月程付き合ってプロポーズ。彼女も、受けてくれました。
お互いの両親には挨拶済みです。
(両家顔合わせはまだです。)

家を探したり、式の話をしたり、先日までは順調のように思えていたのですが、私がつい、仕事の不安を吐露してしまったところ、それがきっかけとなって彼女の不信を買ってしまったようです。

それ以降は、電話をしても会って話をしても私への不満ばかり。
私としては、彼女の話を真剣に受け止め、改善しようと思っているところですが、

「一緒にいても楽しくない。疲れる。」
「私がお母さんみたい。おかしい。」
「イライラする。」

とまで言われてしまい、このまま関係を続けていいのか悩んでいます。

私としては、変わらず彼女のことは好きですし、結婚したいという気持ちに変わりはありません。
ですが、私に変化を強いるばかりの彼女に対して、私も不信感に近いものを抱き始めています。

距離を置くことを提案するのも良いのかな、と思っています。

彼女側から別れようとか、婚約を解消しようとか、距離を置こうとか、という提案はありません。それも、私にとっては非常に不思議なことで、理解に苦しみます。

同じような経験をお持ちの方、また、アドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご教授ください。

私としては、彼女と別れる、ということは現状では考えておりません。彼女のために努力して、結婚したいと思っています。
ただ、そのために少し距離を置くのはどうなんだろう、有効なのかな、と考えているところです。

ご回答、よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
ゆゆ さん 20代後半 女性
2015年4月1日

婚約されて、さぁこれからというときにこのような状況、さぞ野球好きさんもご不安なことと思います。
でも正直に言うとお相手の方の気持ちが分かります。
今まで夢物語で「結婚しようね」「新婚旅行はどこ行こうか?」なんて話していても、いざ具体的になると本当にこの人で良いのか、自分は上手く結婚生活を送れるだろうか、と不安に思ってしまっているのでは、と感じました。
それで不安定な情緒なときに、野球好きさんからも仕事の不安な話をされて、ますますお相手の不安が増強したのでは、と思います。
もちろん野球好きさんが悪いわけではありません。男性だってもちろんいろんなことを不安に思うだろうし、仕事の愚痴も優しく聞いて欲しいものですよね。
そこで相手を受け入れようとして、最善策を考えていらっしゃる野球好きさんはすごく優しいと思いました。

確かに距離を置くという選択肢が良い結果を生むこともあるとは思いますが、彼女は今不安感に襲われて行き場のないイライラを野球好きさんにぶつけてしまっているだけだと思います。決して野球好きさんを嫌いになったり、結婚が嫌というわけではないんじゃないかと。
最善策はそういう気持ちを「分かるよ、大丈夫だよ、安心して」等受け入れてあげることではないかと思います。簡単ではないでしょうけどね…。彼女のセリフから察するにきっと野球好きさんの優しさが頼りなさに感じてしまい、この人についていっていいのかな?と思わせてしまったのではないでしょうか。私に身に覚えがあるもので(^_^;)違ったら申し訳ないですが。

上手く乗り越えられることを祈っています。
きっと大丈夫だと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
たしゅ さん 30代前半 女性
2015年4月1日

きっと彼女さんはマリッジブルーなのではないでしょうか?
私もそうでした。彼と結婚もしたいし別れるつもりはないけどなんだか色々と不安になり悲しくなり、そんな時に彼がなんだか頼りなく感じてイライラしたりしました。
彼からしたらなんだこいつは!?と思ったと思います。でも女性側は受け止めて欲しいだけなのです。ワガママだとは思いますが 笑
ヨシヨシ、大丈夫だよ!って言ってもらえればそれだけでラクになります。相談者様も何か彼女さんが望んでるであろう事をして差し上げるとか、少し先回りして結婚の準備に関わる事を調べておくとか、少しだけでいいので頼りになる!!って所を見せてあげてください。それだけで彼女さんは安心すると思います。

でも相談者様だってお忙しいでしょうし、弱音を吐きたい時もあると思います。彼女さんもそれはわかってると思います。ただ感情のコントロールが上手く出来ない時期なだけだと思います。
広い心で受け止めてあげて下さい。今、距離を置いたら逆に悪化する気もしますよ。

頑張ってくださいね!

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
野球好き さん 20代後半 男性
2015年4月5日

ゆゆ様、たしゅ様、ご回答ありがとうございました。
女性目線からの回答は、とても参考になりました。

きっと、お二人の回答がなければ、そのまま距離を取るかたちになっていたと思います。

彼女と連絡をとってみると以前よりは彼女は明るく元気になってくれたかな?という感じでした。
(少なくとも、なんとなく嫌な感じは薄れたように、思います。)

結婚までは、まだまだ乗り越えないといけないことも多いとは思いますが、今までは彼女の気持ちを尊重しているつもりで、彼女に任せきりにしてしまっていた部分もあったので、これからは、2人で、いえ、私が率先して、進んで行くつもりです。

本当に、ありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談