Q. 本当にこの人と結婚していいのかわかりません

Dull
キムチ さん 27歳 女性 東京都
2015年1月28日

支離滅裂ですが。。。

マリッジブルーの記事を読んだりして、私もマリッジブルーなんだなとおもってました。
彼が全く私と向き合いません。彼はそんなつもりはないけど仕事が忙しいといいます。
それはわかるけど、結婚式の準備もあるのを協力し合って、、、と思いますが、俺もムービー作成をやってるといいます。
大きくぶつかると自分の弁明を1時間も話すのに私のことは結局聞かずに話しを丸く収めようとします。が、そんな時間あるなら私との時間を普段10分でいいから作って欲しいと思います。

いろいろなことが積み重なってマリッジブルーなんだなと思いますが、かまって欲しくて、友人余興の事でスネました。ワガママなスネ方だと思いますが、かまって欲しいのと、私の事かばって欲しくて。。。
けど、 友達がかわいそう。と言われ、私はそこではない、けどわかってくれないならとイライラ抑えて諦めわかったと反省しました。
なのに、調子にのるな!主役か!と火に油を注ぐような事を言われて、つい、物に当たりました。
するとその物を私にぶつけるように振り上げてきました。確実に怪我する大きいものです。
なげてはきませんでしたが、自分のことを棚に上げてなんですが、人にそんなものを投げようとするなんてびっくりしました。
怖くてコートも靴も履かずに外にでました。
しばらくして迎えにはきましたが、私が帰るなり、作っていたウェルカムボードなどを壊しはじめました。
仕返しだ!どんな気持ち?といわれましたが
確かに物にあたりましたが、壊してないし壊れるような当たり方でなく音を出す程度です。
なのによりによってウェルカムボードを壊されました。
100均のもので作っていたので高価でないからこわしたと。そういう問題ではありません。
高価な物を買えないから似た物を作ろうとしたわけだし、ムービーやらだって節約でわけもわからず作っています。
確かに自分がキッカケでここまでになりましたが、
よりによって結婚式の準備グッズを壊すことないだろと思います。また買えばいいとも思えません。

どんな小さな合図をおくってもわかってくれなくて、マリッジブルーだと伝えても向き合ってくれず、それでも私なりに努力してきました。
彼は口では言うけど行動が改まりません。

果たしてただのマリッジブルーなのでしょうか。
やめるべきなのでしょうか。
もう結婚式まで2ヶ月きってます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ちょん さん 29歳 女性
2015年1月28日

えっ~と、失礼を承知で申し上げますがどっちもどっちなのでは?
旦那さんの年齢が記載されてないので、いくつなのか分かりませんが、お二人とも精神年齢低くないですか?
すねる。かまってほしい。物にあたる。壊す。って、大人ですよね??限度があります。
これから生涯生活を共にしていくのに大丈夫?って思いますけど…。

「かまって欲しくて、友人余興の事でスネました。ワガママなスネ方だと思いますが、かまって欲しいのと、私の事かばって欲しくて。。。」ってありますが、どう言う内容なのかは分かりませんが、夫婦間の問題で他人に迷惑かけるのはやめましょう。
マリッジブルーを言い訳にしてもお友達にはいい迷惑です。

また、彼も彼で人の気持ちを考えられない残念な方(ごめんなさいね)といった印象です。
ウェルカムボード壊すことないでしょ?直してもらうか、新しいのを二人の反省も兼ねながら一緒に作り直してみては如何ですか?

基本、男性はなかなか式の準備は手伝ってくれないと思いますよ。協力しあっては難しいかもしれません。私の旦那もそうでした(笑)
割り切って準備を進めるか、やってほしい事(簡単なお手伝い)をメモで箇条書きにし期日を設けてお願いしましょう。

話し合って改善されず、これ以上無理だと思うようでしたら結婚式を延期したらどうでしょうか?
日付はたってしまいますが、時には立ち止まって考える時間って必要だと思います。
良い方向に進むと良いですね。

26人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
キムチ さん 27歳 女性
2015年1月28日

コメントありがとうございます。

本当に精神年齢低いと思います。
もう自分でもこんなじゃないのにとうんざりします。

友人に余興の事で何かを言ったわけではないので大丈夫です。あくまで2人の中でのことです。

いろいろ大変な今だけなのか?とも思いますが、、、
落ち着いて考えて話しあってみます。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
KAZU さん 27歳 女性
2015年1月28日

一度よくお話ししたほうが良いと思いますよ。
結婚延期や実家へ戻ることも視野に入れて、
これだけ追い詰められているということを話しましょうよ。
これからずっと頼っていく旦那になる人ですよね?
彼が忙しい、疲れていると逃げるのならば…
一度本当に実家に戻られてはどうでしょう?
(辛いんだ、ということを示すために)
結婚式が迫ってきてそれが負担になって、
結婚しなきゃと良くない方向に気持ちが焦るならば…
思い切って延期も視野に入れた方が良いのかなと思います。

結婚式に合わせて夫婦になるわけではないと思うんです。
上手く言えないんですけど…
あと二か月しかないから結婚式して夫婦になるって違和感があります。
夫婦として共に歩むために結婚式をするんですよね?

物にあたる、物を壊すとは…
話が出来ないフラストレーションからそのような行動に出るのでしょう。
結婚後は夫婦で相談して決めなきゃならない事が山ほどあると思います。
(それこそ結婚式の準備以上に…)
そんなとき今回みたいに話を聞いてくれない相手で大丈夫ですか?
結婚前に穏やかな感じではないと思いますがね…。
世間一般のマリッジブルーだとご自分でも思いますか?

私個人はマリッジブルーとは明確な理由なく、
「この人で本当にいいの?」と落ち込むことだと思っていました。
でもキムチさんは彼氏さんへ明確な不安があるんじゃないですか?
少なくとも「目には目を歯には歯を…」という考え方はどうなのでしょう。
人に対して痛いことや悲しいことをされたときに、
相手に同じことをして「どう?痛いでしょ?悲しいでしょ?」とする人ですよ?
彼は人の痛みや悲しみをきちんと受け止められる人なんですか?
(キムチさんのお相手を悪く言ってすみません)

一緒に住み始めて…結婚式の準備をする…
その中で相手の真の部分が見えてくることある筈です。
今ピンッ!とキムチさんの中で警報が鳴っているのであれば、
逃げたりせず解決に向けて話し合ったほうが良いです。
「この時期の女性の勘って意外に当たる。
 ウヤムヤにすると後が怖い」と職場の先輩が言っていました。

まずは彼と真剣にお話ししてみましょう!
応援しています!!

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
キキ さん 34歳 女性
2015年1月28日

迎えにくるくらいなのに、
なんでまたむしかえすかのように、
帰ってきてからウェルカムボードを壊したんでしょうね。

何か帰り際に気に障ることでも発言したんでしょうか?

正直、結婚式は女性のほうが主役だと私は思いますよ。
でも一緒に作り上げていってくれるのが素敵男性だと思います。
まあ一緒にってのは実際は数少ないと思います。

女性側がそんなにイライラしたり、ワガママだったりすると、
男性は俺だって手伝ってるのにってなると思います。

もう少し、友達にも旦那さんにも思いやりを持って接した方がいいと思います。

感謝の気持ちを忘れない。それが大事だと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2015年1月28日

男の人は大概結婚式に興味なんてないですよ。でも女性の夢であることが多いからやるのだと思います。そもそも「男性なんてそんなもの」と思った方がよいです。

今までものに当たる喧嘩とか、拗ねて自分の意思を通すとかそういうことはよくあったのでしょうか?よくあったのならばお互い慣れっこかもしれませんけれど、こんなことなかったのならばお互いに少し頭を冷やした方が良いですよね。多少遠慮している独身時代で、こんなことするんですよ、結婚して遠慮がなくなったらどうなる事やらです。

結婚するとじょうずに話して自分の気持ちを伝えて通すテクニックって必要ですよ。
心の中で腹が立っても、それを出さずに手のひらで男性を操ることも必要ですよ。

物に当たるとか、拗ねるとかは小さい子供のすることです。もう少し大人の賢い女性になりましょう。裏の番長を目指しましょう…。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
まほ さん 27歳 女性
2015年1月28日

単刀直入に申し上げます。
それはマリッジブルーではなくて、ただ積み重なった不満が爆発しているだけです。
そして、話を聞く限り、お互い様。どっちもどっちです。

耳障りの悪い話でしょうが、聞いてくださいね。

構ってほしいからワガママ言ってスネる→察してくれなくてイライラ というのと、
忙しくて向き合わない→指摘されてイライラ って同レベルではないですか?

モノに当たったけど壊してない というのと
振り上げたけど投げてない って一緒じゃないですか?

力を見せつけて女性を怖がらせる男性と
冬場にコートも靴もなく家を飛び出して男性を心配させる女性 ってどちらも卑怯じゃないですか?
(これ、分かってもらえますかね。
わざとじゃなくても、相手が言うことを聞くしかない手段を取るって卑怯だと思いますよ)

その方が結婚相手としてどうなのかのご判断はお任せしますが、
「この人と結婚していいか?」ではなく「このまま結婚していいか?」が問題だと思います。
キムチ様自身、今は幸せな結婚生活ができる気持ち・行動になっていないのではないですか?

彼ともっと良い関係を築くために、「察して!」の行動はやめましょうよ。
彼が忙しいことと、友人余興にワガママなスネ方することが繋がってるなんて
男性は絶っっ対にわかりませんから!笑

どれだけワガママを許してくれるかで彼のことを試すのはやめて、
「最近構ってくれなくて寂しいの。10分だけ話そ!」って言っちゃえばいいじゃないですか。
面倒くさい、疲れてるって言われたら「じゃあ10秒だけぎゅってして♪」でもなんでもいいじゃないですか。
「こうしてくれたら私はしあわせ!」っていう正解をちゃんと伝えてあげてください。

彼とこのまま結婚するにしても、延期するにしても、他の方とお付き合いをするにしても、
このままでは同じ悩みを繰り返すように感じます。
キムチ様自身が、幸せな関係を引き寄せるような、素直で素敵な女性になってほしいと思います。

42人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきら さん 34歳 女性
2015年1月29日

今からそんな状況だと、本当に結婚していいものか、不安になりますね。
キムチさんも色々と不満があって、それが積もり積もっていますが、彼も同じようにキムチさんに不満を抱いていたのかも知れませんよ。
とはいえ、当たったら確実に怪我をするものを投げ付けたり、ウェルカムボードを壊すなど、ちょっと行動が普通ではないですね。
私ならDVの要素があるんじゃないかと不安になります。
今回は慣れない結婚生活のことで、ぶつかってますが、生活が始まれば、これからも色々と困難があります。
その度にこんなんで、やっていけるか…今一度、よく、考えた方がいいような気がします。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 36歳 女性
2015年1月29日

ウエルカムボードを壊すって、幼稚な感じがしますが、
それをされても仕方がないほど、モノに当たっている相談主。
似た者同士で、いいのでは?
マリッジブルーかどうかの判断は、難しいですが、
DVのようなことに発展もしかねないような気がします。
もし、手を出されたら、青あざの写真とか、証拠は残しておきましょう。
結婚準備のケンカが、懐かしいいい思い出になると
いいですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
キムチ さん 27歳 女性
2015年1月29日

皆さん、アドバイスありがとうございます。

話し合いました。
彼は私の言ってる意味を履き違えていたみたいです。
アドバイスにもありましたが、忙しいのに時間を作れと言っているのではなく、時間がないなりに10分、5分話すでよかったし抱きしめてくれるだけでもよかったです、
それをいくら伝えてもわからないからこんな事になってしまい、自分でもわけがわかりませんでした、
だからといって子供と同じ行動をするのは幼稚だとは思います。
そして、それに対して目には目をという考えを捨てて欲しいと言いました。
彼は仕事も出来ないようじゃ家族を守れない、結婚式の準備もやってあげたいけど体力がとダブルのプレッシャーを感じていたようです。
お互いに頑張るポイントが違いながら相手の為と努力してたのが無理になってました。

彼は怒ると揚げ足をとるので話し合いでもわけわからない事を言ってましたが、それもそういう態度なら話し合う意味がないこと、本心がみえなくなって誤解することを伝えました。
また、いくら私のためだ!と言っても違う場合があるのを理解してほしいとも伝えました。

言いそびれましたが、彼は外国人で、国柄、なめられたらダメだ!みたいなプライドがあります。普段、日本語完璧とはいえ、言葉のニュアンスとかもあるので、大切なことはもっとわかりやすく話す私の気遣いが必要だったと反省しました。

もちろん結婚となれば皆さんのアドバイスのようなこと想定できますし、今回、当初はマリッジブルーからこんな事にまでなり、幼すぎましたが、話し合ってお互いにちゃんと話してて一つずつ問題はちゃんと解決して行こうとなりました。
もちろん不安要素はありますが、何よりお互いが相手のためにというとこから、責任まで相手にしていたと思います。
お互いに、自分が変わろう!と決意して、準備を進めていくことにしました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちーざ さん 37歳 女性
2015年1月30日

今頃になってのコメント、すみません。
回答者さんたちのアドバイスを受けて
彼と話し合われたのですね。
結婚式の準備を進めていく過程での喧嘩は
珍しいことではないですから、これから
お互いが相手を想って変わろうとされれば、
良い関係が築いていけると思います。
結婚式まで2ヶ月を切っているんですよね。
準備もラストスパートですね。
気持ち新たにがんばってください。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
キムチ さん 27歳 女性
2015年1月30日

はい、ありがとうございます^_^

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
あきら さん 34歳 女性
2015年1月31日

彼ともお話ができたとのこと、よかったです。
やはり、国が違うとこちらの思惑とは違った様に捉えたり、誤解が生じたりすることもあるんですね。
私も勉強になりました。
幸せな家庭を築けるように応援しています。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
帰蝶99 さん 47歳 女性
2015年2月26日

私も入籍した主人が、外国人です!だからお気持ち、とてもよくわかります。私のことかと思ってしまいました。今度、式をあげますが、全然協力してくれませんし、日本在住25年で、日本語ペラペラですが、微妙なニュアンスが伝わってなくて、トラブルになることも多い。なにより宗教上、また育った環境上、男尊女卑なので、手は上げませんが怒るとモノを投げたり壊したりもします。友達からはDVじゃないか、と散々心配されましたが、お国柄、女性が男性に逆らったら怒って当たり前、誤解を、恐れすに書けば、殴ってもよい、とされている宗教なんです。それを理解するまで、私もかなり悩み泣きましたが、日本人じゃないから仕方ないと、今は割り切っています。ボードを壊されたのはショックですよね。私もデートの時買った、お揃いのカップをケンカで割られたことがありますよ。
でも、そういう人は熱く激昂しても、あとで内心悪かったなあ、と思ってたりするので
仲直りも含めて、また一緒に楽しみながら作り直せばいいのでは?なんかズレたアドバイスかもしれませんが、外国の方と聞いて共感する部分が沢山あったので、書き込みしちゃいました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談