Q. 思いやりが持てない。結婚式を取り止めたい…

Sniff
まーこ さん 26歳 女性 北海道
2014年10月16日

皆様初めまして。
どなたか相談に乗って頂けませんか?
宜しくお願い致します。

12月に入籍、来年7月に挙式予定です。
結婚式を取り止めてしまいたいです(;_;)

婚約してからお互いの欠点が目につくようになって、更に価値観の違いが大きく、喧嘩が絶えなくなりました。それでもお互いの違いを受け入れる努力をして、衝突しながらも今まで一緒に準備してきました。

先月から一緒に住み始めましたが相変わらず喧嘩は減らず…。私は金銭管理や家事をしっかりやらなくては!と少し頑張り過ぎてしまい、自分の事を追い込んでしまいました。元々私はメンタル面が少し弱く、体もあまり強くありません。喧嘩や自分を追い込んでしまった事で、心身ともに体調を崩してしまいました。

二人とも結婚するにあたり初めての事や知らない事の連続で、ひどく戸惑ったり悩んだりしてしまい、また仕事によるストレスも加わり気持ちに余裕がなくお互いを傷付けてしまっているのだと思います。思いやりを持つ余裕がありません…未熟者ですよね…

婚約を解消しようかという話も出ています。双方の両親に相談し、今はお互い疲れていて冷静な判断が出来ないため、1ヶ月間心も体も休めてから話し合いをしようと、お互い実家に帰ってきています。

彼も私もお互いに嫌いになった訳ではないし、結婚したい気持ちは変わらないのです。婚約解消はしたくないのです。でも、これから結婚式の準備が本格的にはじまります。そしたら今よりももっと気持ちに余裕がなくなり、もっと思いやりを持てなくなりそうで…

私も精神的に不安定ななかで結婚式の準備をすると思うし、最後まで耐えられるか自信がありません。心が壊れてしまいそうで怖いです。今は結婚式をやめたいという気持ちが強いです。喧嘩の原因も大半が結婚式のことでした。結婚式さえやめれば…と思ってしまいます。結婚式よりも、まずお互いに思いやりを持てるようになりたい。

親戚や友人にも日取りを報告済みですし、今から取り止めることは周りの人に迷惑ですよね。色々考えていると頭がおかしくなりそう(;_;)

色々と疲れてしまいました…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
*咲* さん 28歳 女性
2014年10月16日

働き盛りの年齢で、肩にかかる責任や仕事の量も多いでしょう。
新生活も始まって一ヶ月、慣れないことだらけなのは当たり前です。
その中で頑張りすぎてしまったら、体調を崩すのも、余裕が無くなるのも当然です。

たぶんまーこさんは責任感が強いタイプですよね。
難しいかもしれないですが、今後のためにも肩の力を抜いて、良い意味で手抜きをすることを覚えなくてはいけないと思います。

ちなみに本題からずれますが、共働きで家事を最初に奥さんが全部やってしまうとご主人は何もしなくなっちゃう家庭が多いです。最初がすごく肝心です。また一緒に住み始めたら、出きる限り甘えてやってくれたら褒めてご主人育てて下さい!

本題ですが、まずお互いの欠点が気になっているのに、喧嘩の原因が結婚式の話題ばかりという点が気になります。
喧嘩の論点はお互い合っていますか?
結婚式の内容と性格の欠点をごちゃ混ぜで喧嘩するとこじれてしまいますが、それをしてないですか?

言ってしまえば、結婚式は誰とだってすることくらい出来ますが、結婚は誰とでも出来ません。
婚約前に、お互い欠点を解決しておかなかったのはいけないと思います。

頭の中や心がぐちゃぐちゃしてる時ほど、会話だけでは解決しないです。
まず、相手の欠点で許せないところと解決策や妥協点をすべて紙に書き出してください。
特に同棲おやすみ中で冷静になれる今がチャンスです。
可能なら彼にも宿題として同じことやってもらえるといいですね。
考えがまとまれば、無駄な喧嘩は減ってくるはずですよ。

結婚式はひとまず置いておいて、彼と結婚して幸せな生活をすることを先に具体的に進めていくのが先だと思います。

婚約解消を考えるくらい意見が合わないなら、結婚式は延期・中止するのも良い方法であると考えるのも手です。
もっとお互いを知った「いつか」でも大丈夫です。

長々すみません。
まずはご実家でしっかり休んで、また笑顔で彼と再スタートできることを祈ってます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かな さん 28歳 女性
2014年10月16日

結婚式、来年の7月ですよね?
まだまだ先じゃないですか。延期したり、取り止めたりしたって、ゲストの迷惑にはならないと思いますよ。そんな先の休みを今から会社に申請してる方もいないと思いますし。取り敢えず、日にちを延期することにしたらどうですか?

それに今の状態じゃ結婚しても上手くいきませんよ。12月の入籍も、少し待ってみては?
まずは、お互い離れて生活して、落ち着いてきたら今後の話し合いをして、ゆっくり進めていけばいいんじゃないでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
nattsu さん 31歳 女性
2014年10月16日

お気持ちとても分かります。
私も結婚式準備で自分を追い込んでしまい、
人生でこんなにイライラしたことはない!と思うほどストレスを感じる毎日でした。

お二人とも、お互いを嫌いになったわけではないようですし、
まーこさんも、彼に思いやりをもって接したいと思っておられるのですよね。

まずは、一つずつ、今の状況の原因を取り除いていくのがよいのではないでしょうか。
今のような状況になっておられる原因というか要素としては、以下のように分けられるかなと思いました。

1.婚約してからの相手への欠点が目につく
2.慣れない家事のプレッシャー
3.結婚式に関すること
4.仕事のストレス

この中で一番ウエイトが大きいのは、ご相談から見るに、
やはり3の結婚式に関することではないかと思います。

結婚式のことを考えるだけでストレスになり、喧嘩のもとになるのであれば、
「結婚式」を一度キャンセルする、ということをしてもよいと思います。
周りの方のことも考え、悩んでおられるかと思いますが、
「婚約解消」に突き進むより先に検討するべきは、
結婚式の実施有無、または延期だと思います。

たぶん、いまのまーこさんの状況ですと、「結婚式」の存在がなくなるだけで、
ずいぶんとお気持ちが楽になるのでは?と思います。

今は「すぐ婚」プランのようなものもたくさんありますし、
今は婚約・入籍・二人での新生活の始まり・家事・仕事などで一番いっぱいいっぱいな時期だと思います。
一度キャンセルし、気持ちに余裕ができたら、その時に再度
結婚式のことを考えても、全然間に合うのではないかと思います。

上記の不安要素3がなくなれば、残りの1と2は時間が解消してくれると思いますよ。
(4の仕事は、わからないですが…)

一生一緒にいたいと思える人と出会えるのは奇跡だと思います。
何よりも、彼と幸せでいられる道を選んでいただきたいと思います。

そして、気持ちに余裕ができたら、たとえどんなに遅くなっても、
こじんまりとでよいので、ぜひ結婚式を挙げていただきたいなーと思います。
冒頭に述べたように私も準備で相当心がすさみましたが(^^;、
結婚式本番は今までの人生で一番幸せだと思えるほど、本当に
結婚式をしてよかったと思いましたよ。

長々とすみません。
ご実家にいらっしゃるとのことですので、まずは気持ちを落ち着けて、
考えすぎず、よく考えてみていただけたらと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年10月16日

「親戚や友人にも日取りを報告済みですし、今から取り止めることは周りの人に迷惑ですよね。」とありますが、結婚は自分たちのためにするのです。
人のためにするのではありません。
結婚式なんてやらなくてもいいんです。
入籍も12月にしなくたっていいのです。
もう少し彼との時間を持ってみてはいかがでしょう。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みつば さん 36歳 女性
2014年10月16日

婚約されて、お二人とも結婚に向けて一緒に住み始めたものの、
新生活の初めてづくしに加えて式の準備でやることも沢山のなかで、
いろんなことをちゃんとこなそうと頑張りすぎてしまったのでしょうね。
好きで一緒になっても、生活すると人は完璧じゃないので
相手の欠点がたくさん見えてきてしまうんですよね。

心身にゆとりがあれば思いやりが持てるけど、
そうでないと欠点に苛立つばかりで。

だからと言ってお互い結婚したい気持ちに変わりなければ、
ここは乗り越えるべき試練なのだと思います。
今はご実家でしばしゆっくりと過ごして、気持ち新たに
式の準備に臨めるといいですね。

一緒に生活し始めたことで喧嘩が増えたのでしたら、
入籍の12月まで、または挙式の来年7月まで
お互いご実家で過ごしてもいいのではないでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
スキマ さん 30歳 女性
2014年10月16日

文面からしていっぱいいっぱいなのが伝わってきます。
入籍もまだとのことなので延期も視野に入れてはいかがでしょうか?
親しい友達ですら結婚式の日は覚えていても入籍日は覚えていないものです。
婚姻届は書類に不備さえなければいつ提出しても構わないので気持ちの問題だけです。
挙式予定日も半年以上先ですし日取りの延期・変更なんて何とも思われませんよ。

色んなことを一気にやろうとしてどっと疲れが出たのだと思います。
みなさんもおっしゃるように「一緒に仲良く生活していくにはどうすれば良いか?」にウエイトを置いたら良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はりちゃん さん 38歳 女性
2014年10月16日

まーこさんはがんばり屋さんなんですね。
こんなにがんばってるのに、自分を未熟者と言ってみとめてあげてませんね(^^)もっとがんばってる自分をほめてあげてください☆

結婚に限らず、体調を崩して自分自身が追い詰められてるときに出した結論では失敗することが多いです。

結婚式は来年7月ですから、まだまだ時間はあります。
まずは体調を整えて、どうしたら2人が幸せになれるかを決めたらいいかな、と思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
まーこ さん 26歳 女性
2014年10月16日

皆さん、有り難う御座います(;_;)
厳しいお言葉、暖かいお言葉、本当に有り難いです…心に受け止めました。

婚約前にお互いの違いをうまく調整出来ていなかったのだと、今更ながら気が付きました。喧嘩の原因も結婚式の事がほとんどでしたが、そこから性格の事まで話が飛躍していたように思います。こじれて当然ですね…

そして私自身、初めから完璧にやろうとして少し頑張り過ぎてしまいました。上手に手を抜くことを覚えようと思いました。彼の欠点や嫌なところ書き出してみました。自分で妥協点や解決索を考えてみました。これから実行していこうと思います。

今は二人とも頭がいっぱいで冷静な気持ちになれないし、今焦って決断しても後々後悔しそうな気がします。今は実家で休ませて貰って、気持ちの整理がついたら今後どうするか?ふたりで話したいと思います。

入籍の延期や、結婚式の延期・中止も考えようと思います。

自分の人生なんだから、自分の幸せを考えなくてはならないのですが、結婚すると報告した時の家族や友人の本当に喜んでくれた顔を思い出すと…延期や中止を躊躇ってしまう気持ちにもなります(;_;)でも、自分たちの事、納得いく答えを出そうと思いました。

お互いがお互いを思いやる事が先ですね。好きで一緒になりたいと思ったんだから、思いやる気持ちを持てるようになりたいです。これは二人の試練なのかもしれない、そう思ったら乗り越えた時きっと強い絆になりそう…、どんな形であれ二人で一緒に頑張ろうと思いました。

長々と申し訳ありません。皆さんに頂いたお言葉、絶対に忘れないように胸に刻みます。今は体調を整え休んで、二人で納得いく答えを出せればなと思いました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美恵子 さん 28歳 女性
2014年10月16日

週末二人で温泉にでも一泊してのんびりリフレッシュしてみてはいかがですか?
結婚の事はいったん忘れて一切口にしないで、本当にのんびりするためだけに二人で。
婚約前のラブラブな二人を取り戻せるような気がします。
そうすると本当にお互いに結婚したいのか、ラブラブな二人を取り戻す事が出来ずに本当に結婚を考え直した方がいいのかわかるかもしれませんよ。

他人が一緒になるんだから合わないところがありぶつかるのは当たり前とは言うものの、合わない相手と無理して一緒に暮らして身体や心を壊すようなら問題外ですよ。
合わないところをお互いに妥協し受け入れてお互いに健康でいられれば問題ないですが。

結婚はご縁です。
結婚が決まると今まで見えていなかったところが見えて破談になる人たちもいます。
好きだけでは結婚生活は続きません。
一度籍を入れたら「合わなかった。やめましょう」って時にはバツイチです。
まずは入籍を焦らずにゆっくり考えましょう。
結婚式なんてしなくても幸せになれます。私がそうです。

ここは自分の人生を自分の幸せの為にどうしたらいいか考えるところだと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
むーみん さん 29歳 女性
2014年10月16日

今まで違う環境で生きてきたのですから、いろいろなことが違って当たり前。衝突して当たり前です。それを経験して少しずつどうしたら相手とうまくやっていけるか、喧嘩を回避できるかを覚えるのですよ。喧嘩のない仲良し夫婦なんてそうそういないです。

だからあまり完全に合わせようとせずに、お互いが納得できる中間点を探すようにしたらいいのではないかなと思います。

あとは喧嘩しても無視はしないことですね。挨拶でもなんでも必要なことを話すようにしていれば、泥沼のような喧嘩にはならないですよ。

でもちょっと休んで美味しいものでも食べるとか、実家に戻って頭を冷やすとかした方がいいかな。「ちょっと休むね」ということで。

なんとか乗り越えられるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
京子 さん 34歳 女性
2014年10月19日

結婚式をするかしないかはおいておいて、
とりあえず結婚式の準備はしないで
気持ちが落ち着くまで待ってみてはどうでしょうか?

まだまだ式まで時間はありますので。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 29歳 女性
2014年10月23日

今は心身共に疲れていると思うので、まずはゆっくりとして冷静を取り戻すのが先決だと思いますよ。
入籍も挙式もまだ時間もありますし、皆さんおっしゃるように延期も考えたら、心が落ち着くと思いますよ。

まーこさんも完璧にやろうと思わなくても、大丈夫。
余裕のない時は、売り言葉に買い言葉でケンカもしてしまいますよね。

お互いの欠点や、価値観の違いはケンカをしても、直るものではないので、妥協したり受け入れたりして、上手くバランスが取れればいいですね。
10組夫婦がいれば、10通りの夫婦の形があります。
まーこさん達なりの着地点が見つかればいいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年10月27日

結婚準備で喧嘩がたえないということなので、
それ以外のことでは、大丈夫なのでしょうか?
お互い距離をとってということで、
入籍や結婚は、延期しても、ご親戚の方たちは、
ずいぶん、先なので、迷惑じゃあないですし、
やっぱり、どうしても、この人と一緒になりたいいう気持ちがないと
結婚生活をすすめていくのは、しんどいと思います。
お辛いでしょうけど、いろんなことを見合わせたほうが、
いいと思います。
そう思うことで、気持ちが楽になるのであれば、
私は、そうしたほうが、いいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談