Q. 遅刻してしまった両家顔合わせ食事会のその後

Sniff
あすろ さん 30代前半 女性 愛知県
2014年9月15日

来年の3月に結婚を控えている、あすろ(♀)と申します。
先日、結納無しでの両家顔合わせ食事会を済ませ大きなイベントが一つ終えられる事ができてホッとしている…と言いたい所なのですが、一つ気がかりな点があり是非皆様にご相談させてください。
食事会の時間をお昼の12時としていたのですが、私側がなんと30分も遅刻してしまうという失態を犯してしまいました。
車で向かったのですが、連休中というのもあり、道が思ったよりとても混んでいまして、遅刻してしまったという事に至ってしまいました。
もっと早く家を出れば良かったと思っても、もう後の祭りなので、食事会のホテルへ向かう道中、彼に遅刻する旨の連絡をしてなんとか辿り着いたという形でした。
着いて早々に、彼と彼のご両親に謝罪し、その後は和やかな雰囲気で歓談しながら終わり、帰り疑惑の挨拶でも今日のお礼と共に、遅くなってしまって申し訳ありませんでしたという旨の謝罪と、これからよろしくお願い致しますという感じで、終わりました。
因みに、今回の食事会会場については、彼が住んでる地元の岐阜で行い、私が住んでる名古屋から伺いとり行いました。
なので彼側は、わざわざ遠方から来て下さったのだし、連休中で道が混むのは仕方がない事なので、気にしなくで大丈夫です、と言ってくださっていますが、果たしてその後はこのまま何もしないのどうなのだろうか?と思いました…。
そこで皆様にご相談させて頂きたいのですが、彼のご両親へはお詫びの手紙を出すなり電話をしておいた方が、良いでしょうか?
どうかご教授、よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アカガエル さん 30代後半 女性
2014年9月16日

格式高いご家庭だったら、ちょっとわかりかねますが、、、普通の、これから家族になっていく同士としては、これだけ誠意を持って何度も謝ったのですから、もういいんじゃないかと思います。

私が向こうの側だったら、これ以上謝られても返事のしようがないし、こっちが粗相したときにもどれだけ謝罪することになるのか、ウンザリしてきます。もう水に流して、他の楽しいことを話題にした方がよいかと。

ただ、今後は別の失敗はともかく、遅刻を重ねないようにはした方がいいですね。
それと借りがあると思って、相手方の失敗があっても少し寛容に受け止めて、お互い様という気持ちを持っておつきあいしていけば充分じゃないでしょうか。。。

15人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年9月16日

その場で謝罪して、和やかな雰囲気であったのだから、もう謝罪はいらないと思います。
本当に予想外のことで遅刻するのは仕方ないことですが、連休中ならば交通渋滞は予想できたはず。
謝罪するのではなく、これからは相手は誰であれ、遅刻しないように心掛けることが大切では。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
makoto さん 30代前半 女性
2014年9月16日

もう十分にその場で謝罪の言葉を伝え、
彼のご両親も大丈夫と言ってくださったのであれば特に何かしなくてもいいと思います。

また今度彼のご両親に会ったときに一言「先日の食事回は大変失礼しました。」と最初に言うくらいでいいと思います。

車での移動は時間が読めずに本当に困りますよね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2014年9月16日

その場で嫌な雰囲気のまま終わったわけでないなら、
これ以上は何もしない方がいいと思います。

次何か集まる機会があれば、気をつけましょうね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あすろ さん 30代前半 女性
2014年9月16日

はじめまして、トピ主のあすろと申します。
そうですよね、またさらに謝罪を重ねるのもちょっといきすぎかなと思いました(汗)
これから両家お互いに仲良くやっていけるよう、彼側で何かあった時は、柔軟に対応できるようにしていきたいと思います。
ご相談にのっていただき、貴重なご意見も本当に有難うございました!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
眠り姫 さん 20代後半 女性
2014年9月16日

過ぎてしまったことは仕方ないですよ。交通渋滞は想定した以上のこともありますからね。

これからもう少し気をつけることにして、無事食事会が済んだのならば、それでよかった、とすればいいのではないですか。

大丈夫ですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まるひ さん 30代前半 女性
2014年9月19日

その場で誠意をもって謝罪しているのなら、根に持たれることもなく、解決できていると思いますよ。連休中で、遠方から車で来てくれているのなら、渋滞なら仕方ないでしょう。気にしなくても、大丈夫★

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まっちゃ さん 30代前半 女性
2014年9月19日

次回、何かで両家が顔をあわせたり
あすろさんが約束をした時に
気をつければ良いと思いますよ。
理由が渋滞ですし、過度な謝罪はしない方がよいですね

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年9月21日

もう過ぎてしまったことですし、理由が渋滞ですし、
十分謝罪していると思うので、
重ねてのお詫びはいらないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あすろ さん 30代前半 女性
2014年9月23日

皆様、引き続きご回答頂きありがとうございました!
その後、彼にコソッと確認してみたら『別にウチの親は何も言ってなかったし、そんなに気にしなくても良いと思うよ~。』と言っていたので、ちょっとホッとしました。^_^;
でも、大事な集まりはあまり粗相のないようにしたいので、今後は気を付けるようにしなくてはいけないですし、彼側に何かあった時は柔軟に対応していかなくちゃとも思いました。
ご回答くださった皆様のお言葉に、ホッとした反面、結婚と一口に言っても、中身は勉強することも多々あるものだと感じました。
本当に有難うございました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談