Q. マリッジブルーです新婚生活が楽しみじゃありません

Sniff
ゆっぴー1060 さん 21歳 女性 愛知県
2014年6月11日

マリッジブルーで悩んでいます。
3年半付き合った彼氏と今年の9月に入籍の予定で10月に結婚式の予定です。
マリッジブルーで半年くらい悩んでいます。
自分の中で結婚する覚悟がついているのか分かりません。
今の自分の実力で彼氏と仲良くやってけれるかも不安ですし、彼氏の嫌なところが少し見えると彼氏を本当に選んでいいのか後悔しないのかとも考えてしまいます。
結婚してからは毎日自分のことばかり考えずに、彼氏になにをしてあげられるか彼氏の気持ちを考えようと思ってますがそのせいか結婚生活を想像しても楽しみと思えません。
結婚生活を想像すると、お互い譲り合わないとなとか、なるべく怒らないようにしよう、お互い自由な時間を作ろう、結婚して毎日一緒で楽しいのかな飽きられたらどうしようなどと、考えてしまいます。
ちなみに、彼氏との結婚を決めた理由は一生を共にしたい、色んなことを共有したいと思えたからです。
こんな不安な気持ちで結婚された方いますか?
そのあとどうでしたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
もも さん 27歳 女性
2014年6月11日

こんにちは(*^_^*)
結婚前の私にとっても似ていたので、思わずコメントしてしまいました。

結婚ってなんだか未知の世界な感じで不安ですよね。
なんとなく家事は女性の方が多くやるイメージだったし、料理は女性がするものって雰囲気があったりでかなりプレッシャーでした。

結婚してから養ってもらうようになるから、しっかり支えないと!っと思いつつ、自分の力量なんてたかが知れてるし( ; ´_ゝ`)

もう、いろいろ考えてグチャグチャでした!

今思うと何がそんなに辛いのか、でも当時はもう辛過ぎて泣きながら彼に電話して「やっぱり結婚したくない!」って言ってしまいましたε-(´∀`; )

でも、それがきっかけで「何で結婚したくないの?」から始まり、その時抱えていた不安をすべてぶつけました。

いろいろとできるか不安な事も多いと思いますが、自分の力量は彼がよく知っていると思います。
分かってて結婚しようと思ってくれたのだから、今以上の自分になろうとせず、今のままの自分を好きでいてくれているのだからそのままで良いと思います(*^^*)

不安な事を一人で抱えないで、これから夫婦になるのだから一つずつ不安を一緒に解決してみて下さい♪♪

結婚前にいろいろ考えてても、結婚後には忘れますから考え過ぎないで大丈夫ですよ(*´ω`*)笑))

結婚生活は楽しいですから楽しみにしていて下さい♪♪

16人が役に立つと評価しています。
Yay
ゆー さん 26歳 女性
2014年6月11日

こんにちは!

今月末に入籍する予定のものです!
結婚後の体験でなく申し訳ないのですが
私もずーっと同じ気持ちだったので
思わずコメントです!笑

本当に大丈夫かな、この人でいいのかなと
プロポーズされてから約一年間もやもやしていました。話だけどんどん進んで行き、気持ちがついていかず
結婚も延期したいと言った事もありました。

しかし入籍を一ヶ月きってから、
何があったわけでもなく
マリッジブルーから抜け出せました!
悩んで悩んで、やっぱり彼から離れる勇気はでませんでした。
自分の気持ちは正直だなーと思いました笑

今は、独身最後の時を噛み締めて毎日過ごしています!

一生を共にしたいと思えたお相手さまですもの!
今は気持ちがついてきていないだけで、
心はきっと答えをわかっているはず♪

早くもやもやがなくなるといいですね♪

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年6月11日

私もマリッジブルーありました。
でも、私、本当にこの人でいいのかという利己的なブルーでした。ゆっぴー1060さんのように、、彼氏になにをしてあげられるかなんて考えていませんでした。
彼氏になにをしてあげられるか、なるべく怒らないようにしようなんて考えられるゆっぴー1060 さん、ステキです。
お互いにお互いを思いやることのできる素敵なご夫婦になれるとお思いますヨ。

9人が役に立つと評価しています。
Yeah
☆Rio☆ さん 27歳 女性
2014年6月11日

それだけ彼のことを思いやれてるゆっぴーさんは素敵ですよ。
私も結婚前は同じような不安がたくさんありました。
うちは母親が、一戸建ての家を隅から隅まで毎日掃除して、パート働きもしていて、自分が遊びに行くときでも、家族のご飯もちゃんと用意してから出掛ける…というかなり完璧な主婦だったので、同じようにしなきゃいけないんだというプレッシャーもありました。

これから結婚式の準備が進むにつれて、喧嘩をすることもあると思いますし、
彼もゆっぴーさんと同じように「結婚したら彼女に何をしてあげれるかな…」ともしかしたら不安になっているかもしれません。

でも、不安なことがあったらたまには彼に相談したりして、二人で乗り越えて頑張ってほしいです。

大丈夫ですよ(^^)ゆっぴーさんはすごく優しい人のようなので、彼もきっととても優しくて素敵な方なんでしょうね。
家族って最初から家族になれるわけじゃないと思います。二人でゆっくり作っていってください(^^)

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
こうきっち さん 36歳 女性
2014年6月11日

とってもお若いのに、結婚を前に結婚生活にむけて
彼へたくさんの思いやりを持たれていて素晴らしいです!
自然体のままでいて、きっといい奥さんになれますよ。
どんなに好きな相手だって、人は完璧じゃないので嫌なところもあります。
それでも、一生を共にしたい、色んなことを共有したいと思えた人なんですから、
大丈夫! 決心した自分を信じてくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 29歳 女性
2014年6月11日

私も結婚前の事を思い出してみましたが、結婚する覚悟なんてなかったと思います。徐々になんとなくですよ。
私は結婚するまで、実家を出たことがなく、洗濯なんてほとんどやったことなかったです。自分の実力で…なんて思わなくて大丈夫です。数をこなすことで実力はついてきます。

ゆっぴー1060さんは、とっても彼の事を思って考えられていますよ。このままで十分です。
不安な気持ちは大きいと思いますが、人間ですからなんとかなります。結婚後は予想外の事がたくさん起きます。今から考えて、心配しても仕方ないことばかりです。
その時・その場になってみないと分からないことだらけなので、その時考えれば大丈夫です。なんとかなります。

今はマリッジブルーだと思います。結婚したら、自然となくなると思います。長い人生今しか感じることが出来ませんから、気分転換をしながら、上手く付き合えるといいですね。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うるる さん 29歳 女性
2014年6月11日

結婚って生活が一変するので不安ですよね。

でもそれまで育ってきた環境が違う二人が一緒になるのですから、血のつながった家族のようにはいかないのは仕方ないことです。

それでも彼の良いところをいくつもあげられるゆっぴー1060さんなら大丈夫だと思いますよ。

結婚生活を想像するといろいろ悩んでしまうようですが・・・。

お互い譲り合わないとな→嫌なことは嫌と言えばよいし、大して気にならないことは譲ればいいんですよ。

なるべく怒らないようにしよう→四六時中細かいことで怒っていると彼も嫌になるでしょうが、本気で腹が立つときは自分の気持ちは伝えましょう。長続きしませんよ。

お互い自由な時間を作ろう→子供ができるとなかなかそうもいかない時期もありますが、それほど長い時期ではないので、お互い好きなことは一つくらい持って自分だけで楽しめるものを持てるといいですよね。

結婚して毎日一緒で楽しいのかな→嫌なことも楽しいことも同じくらいあると思います。

飽きられたらどうしよう→もちろん何十年もいると飽きるでしょうけれど、飽きるというよりお互い悟りの境地に入るので大丈夫です。

あまり考えすぎず、自分らしくのんびり行きましょう。

お幸せに。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真央 さん 33歳 女性
2014年6月11日

何がって理由もなくなんとなく嫌だなって思うのは、
多分不安からくるマリッジブルーなのかなって思います。

結婚は必ずしも楽しいことばかりではないけれど、
最初の気持ち
「彼氏との結婚を決めた理由は一生を共にしたい、
色んなことを共有したいと思えたからです。」
を忘れずにいれば大丈夫だと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
おーりー さん 33歳 女性
2014年6月12日

30を過ぎて、一人でやりたいことはもうやりつくしたかな…という心持ちで結婚したので、全然違う立場で恐縮ですが…
ゆっぴー1060さんは、まだお若いのに、しっかりした考えをお持ちでいらっしゃる!と思います!彼もお若いのでしょうか?(自分が20代前半の頃を考えたら…「誰かのために…」「家族のために…」なんてことは、ほとんど考えたことがなかったような気がします^^;)
お若い分、お二人が長く一緒にいられて、うらやましいです!おせっかいな話で恐縮ですが^^; もしお子さんが早くに授かったら、お子さんが巣立った後夫婦でゆっくり楽しめる時間も長いですし。

結婚したからと言って、「妻らしく・嫁らしく」変わらなければならないか?というとそうでもないようで、その友人が結婚したことを忘れそうになるくらい、変わらず仕事に打ち込む友人・悠々と友達つきあいや趣味を楽しんでいる友人もいますので…人それぞれだなあ、という感じもします。

いままでの3年半を信じて、あまり気負わず、彼との楽しかった思い出や感動の出来事などをかみしめる機会を作ってみてはいかがでしょう?
ご家族との関係が良好なら、ご両親に(ご健在ならお祖母様お祖父様にも)「結婚って、どうなの…?」と、話を聞いてみるのにも、よい機会なのでは?と思います。

ただ、「自分の実力で仲良くやっていけるか」「何をしてあげられるか」等のあたりで、もし、彼がゆっぴー1060さんを試す・わざとプレッシャーをかけるようなところがあったりするなら、少し心配かも…という気もします。

リアルで味方になってくれる人・何でも話を聞いてくれる人がいたり、Webでゆるくつながれる同年代の既婚者の方々のコミュニティなどがあったりして、不安な気持ちも気軽に発散できるといいですね。
お幸せに!

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
アカガエル さん 37歳 女性
2014年6月12日

すごく真面目で、真剣なお気持ちが伝わってきました。
私は、新婚時代はあまり悩まず、思い切り尽くしていましたが、数年たって子供が生まれたりしたら、うそのように夫第一ではなくなり、あまりのサービスの低下に、ずいぶん恨まれました。

結婚生活は、長い期間ですから、頑張り続けるのは大変なことだと思います。疲れてしまうと、彼ももっと頑張るべきだ、と責める気持ちが生まれたりするかもしれません。

生活が大きく変わる時期なので、お祝い事でも大きなストレスですから、精神的に不安定になるのは自然なことらしいです。

緊張してしまうのは、仕方ないので、疲れすぎないように、最初から満点を目指さずに過ごすのが良いと思います。彼も同じように緊張すると思うので、お互い足りないことがあるでしょうけど。。

満点な奥さんになるのは、10年後20年後を目標にされたらどうでしょう。
私のように、最初が一番良くて、だんだん悪妻になっていくより、ずっと喜ばれると思います。。お幸せに。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴっぴ さん 31歳 女性
2014年6月12日

お気持ちわかります。
結婚生活の楽しみよりも不安の方が大きいですよね。

今からあれこれ考えるよりも、
実際に生活してみた方が、こんなもんなのかな。
と思えると思いますよ。
もちろん、意見の食い違いや、一人になりたい時などあるかもしれませんが
一緒にいても、良くも悪くも
空気のような感じに思えてくる時がくるでしょう。

今から悩んでも仕方ないので
なるようになる~
くらいの気持ちでいると良いと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
ゆっぴー1060 さん 21歳 女性
2014年6月13日

皆さんアドバイスありがとうございました。

どれも親身なアドバイスで心が温かくなりました。

参考にさせていただきます。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
こうきっち さん 36歳 女性
2014年6月13日

長いこと悩み続けていて結婚への不安が拭えないのは苦しいでしょうけれど
式を迎えるころには気持ちが落ち着いてくるのではと思います。
どうか元気だしてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ゆっぴー1060 さん 21歳 女性
2014年6月14日

こうきっちさん、ありがとうございます。

こんな不安な気持ちのまま結婚して大丈夫なのかなって思います。

がんばります。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こうきっち さん 36歳 女性
2014年6月21日

ゆっぴー1060 さん、大丈夫ですか?

先程最新の相談、見ましたよ。
不安な気持ちをずっと引きずってしまうのも、若さゆえなのかな、、、と
思ったりします。
その後の彼の精神面の支えも十分じゃないのかもしれませんね。
彼もお若いのでしょうか。

ちょっとだけ厳しいことを言いますが、
彼を信じてついていくのも、ここでやめるのもゆっぴー1060 さん次第です。
がんばり時ですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年6月23日

「そんなに、気負わなくても・・」とアドバイスしようと思ったのですが、
私も、最近の相談を読んで、
なかなか、彼へ信頼感が、ゆるいでしまうのも仕方ないかな?って思ってしまいます。
安心できる、信頼できる言葉を、いっぱい、彼にかけてもらったら、少しは不安がなくなるのかもしれませんが、時間がかかりそうですね。
よく話し合ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談