Q. マリッジブルーなのでしょうか‥

Dishearten
なっとう17 さん 29歳 女性 愛知県
2014年4月7日

昨年10月に彼からプロポーズをされ、まだ日付は決まってませんが、今年中には籍をいれようと言う話になっています。結婚式についてはどうするのか全く決まっていません。
彼とは付き合って7年半、そのうち遠距離3年、同棲が3年です。実家は近くなのですが、彼の就職が他県になり、遠距離のち私が彼の就職先の県にいき同棲してます。
ここ数ヶ月本当に結婚してもいいのだろうかと言う思いに毎日悩んでます。
私は遠距離のときから地元を離れたくないという思いがどこかあり、同棲も少し拒んでいました。
でもやはり彼が好きなので彼の就職先の県に追いかけていきました。同棲している間も地元に帰りたい思いが心の隅にずっとありました。
私の友達が結婚してもほとんど地元に残っているからかもしれません。すごくみんなが羨ましくなるし、友達にまだ近いんだからいいじゃないと言われると、地元を離れたことないからそんな簡単な事が言えるんだっとすごく嫌な事を思ってしまいます。
彼の会社は転勤がないので、一生ここでの生活になります。同棲してから3年間、彼とずっとここにいるか、それとも別れて地元にかえるかの葛藤をしてきました。彼と地元で一緒に過ごせるのが理想ですが、それは無理なのはわかってます。
結婚するってなってもうじうじ考えてしまう自分がすごく嫌です。
このままこんな気持ちで結婚していいのか迷っています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年4月7日

やはり慣れた土地を離れるのは、
心細いし、いろいろ考えるところはあると思います。

私のいとこも、岐阜から東京に嫁にいきましたが、
ホームシックみたいになったりするみたいです。

引っ越したすぐは友達もなかなかできないし、
仕方のないことだとは思います。

辛い時など、
支えてくれる旦那さんなら問題ないかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年4月8日

そんなに地元がいい、というのはよほどお友達とも親しく上手にお付き合いされてきたのでしょうね。
そんななっとう17さんなら、きっと今のお住まいでもよい人間関係が築けると思いますヨ。
子供のころとは違うから、すぐに友達ができるというわけではないでしょうが、これから、習い事をしたりして、交友関係が広がっていけば、今お住まいのところも、離れたくない場所になると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
semu さん 30歳 女性
2014年4月8日

土地に着くタイプの方なんでしょうね。
そういう方は、他へ引っ越した場合、またそこでも同じように
住んでいる街をこよなく愛していく方だと思います。
統計的に見てもそうなっていくようです。
きっと数年後には、離れがたい場所になっているかもしれません。
なので、思い切って飛び込んでみてはいかがでしょうか。
きっと臨機応変にやっていける方だと思うのですが。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年4月8日

私も結婚を機に地元を離れたのでお気持ち分かりますよ。私の場合は遠いというほどでもないですが、車で1時間以上かかるので気軽には帰れません。

お友達が羨ましいとのことですが、いい関係を築かれていたんですね。なっとう17さんだけが遠くで寂しい思いをされているのかもしれませんが、隣の芝は青いのかもしれませんね。
地元に残ってお友達も近くにいれば、会いたいときに会えますが逆に、愚痴を聞かされたり、比べられたり、良くない話や噂も耳に入ってきますから。どちらにしても一長一短です。

もしかしたら、プロポーズは受けたけれど何も具体的な話が進んでいないことも影響しているかもしれませんね。両家に挨拶に行ったり、顔合わせをしたり入籍や結婚式など具体的なことが決まれば、徐々に覚悟が決まってくると思います。具体的なことが決まれば後戻り出来なくなりますし。
プロポーズから半年も経っているので、具体的な話を進めていってはどうでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年4月10日

すごく地元に愛着があるんですね。
私は実家から、車で3時間程度ですが、
仲良かった友だちは他府県にでてしまって、
バラバラなので、あまり、愛着がありません。
そこまで、思える質問主さんがうらやましいですよ。
彼に、相談してみてくださいね。
地元に愛着があるというのを理解してもらったり、
帰る回数を増やしてもらったり、
いろいろ、自分でここちよい環境を見つけていきましょうね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さん 36歳 女性
2014年4月15日

地元に既婚の友達のほとんどがいることも、地元を離れたくない大きな
理由なのでしょうね。同じ状況なら私だってそう思います。

でも、彼と本当に結婚したいなら、彼の元に行くしかないです。
結婚していずれ子供が生まれれば、子供を通じてママ友達などもできてくるでしょう。
子供ができる前でも習い事や仕事を持つことで新たな出会いがあり、
気の合う友達ができれば、日々の結婚生活が楽しく過ごせるようになりますよ。
勇気を出して踏み出しましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
あつ さん 31歳 女性
2014年4月26日

住めば都というように、
最初から慣れない環境で楽しく過ごす事は
そう簡単ではないです。

ただ、お子さんができたりすることで、
お子さんを通しての共通のお友達ができたりしますし
お子さんは、まだ、お考えでないのであれば、
自分の趣味など、共通の話題が作れるような
地元のコミュニティーに入られたりするのも、
気持ちを変えるきっかけになると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談