Q. 式の前日に喧嘩。。こんなんでいいんでしょうか。

Whoa
ベア さん 29歳 女性 東京都
2013年10月5日

明日式を控えてます。
前夜になって些細なことで喧嘩してしまい、あしたの楽しみも半減しました。。

喧嘩の種はささいなことです。
今日はお互い、実家の家族と夕食をすませました。
彼は遠方から親族をよんでいるので、両親、親族と、中華料理を食べたそうで。。
(横浜に宿泊していたので)

案の定、帰ってきたらニンニクの臭いがすごく、匂いに敏感な私ですが、翌日ゲストとたくさん話す機会もあるのに、なんで配慮しないんだー!と怒ってしまいました。

彼からの応酬は、
・中華食べたら臭いがするのはあたりまえ
・せっかくきた親族が中華街にいきたいっていうから行ったのに
・あした親族全員臭いがしてごめんなさいっていえばいいのか

と逆ギレされました。
親族の方たちも、せっかく来たから行きたい、という気持ちもわかりますが、メインは何しにきたんだ…と呆れるとともに、自分を正当化する彼に余計に頭に来ました。

これまでも何かにつけ、両親や親族の味方をするような彼にも、ちょっと不安を感じてしまいました。

みなさんも、式直前に喧嘩はされましたか?
もやもやしたまま、明日を迎えるのが不安です…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
small さん 27歳 女性
2013年10月5日

明日なんですね☆ドキドキしますね♪

私も前日に喧嘩しましたよ。内容は旦那の家族が言い出したことについてでした。
普通、前日に言う?って怒ってしまいました。

ベアさんの相談内容は、うちに比べたらすごく幸せな内容じゃないですか(^^)

一言、今日はよーく歯磨きや口臭ケアしてね♪と笑っていってあげたらよかったですね。

大丈夫ですよ。

明日はとても幸せな日になります。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
のりんご さん 29歳 女性
2013年10月5日

明日なんですね!おめでとうございます!

緊張や不安もあるかと思いますが、大丈夫ですよ!私は匂いに鈍感な方なので、気になりません。ブレスケアとかで対策するだけして、あとはもう忘れることです。
そんなことを気にして笑顔が曇ってはもったいないです!

仮ににんにくの匂いがしたところで、笑って終わりですよ。

あと、私は、旦那様優しいと思いますよ。遠方の方なら、やっぱり半分は旅行気分になりますし。私も同じ立場なら中華街行きたくなります。(笑)
せっかく時間を割いてきて頂いてるので、気持よくすごしてほしいですもんね。

マリッジブルーなんでしょうね。
大丈夫です、なるようになります!
ゆっくり休んで、明日は楽しんで下さいね!

8人が役に立つと評価しています。
Whee
おたか さん 32歳 女性
2013年10月5日

ここを見る前に、式を迎えられるでしょうか。
おめでとうございます!

うちも、ばたばたでした。前日から当日早朝にかけて、謝辞の原稿を書いている新郎と、花嫁の手紙を書いている自分に、あきれながら、もう怒る余裕もなく、少しだけ寝て、寝不足で式場に向かいました(笑)

前日に、それぞれ実家で、ちゃんと親孝行・親族孝行ができたベアさんたちは、偉い!素晴らしい!と思います(^^)

においは、一番近くにいるベアさん…誓いのキス?(教会式ですか?)などは気になるかもしれませんが、披露宴でお酒も入るでしょうし、ゲストにとっては気にならないと思いますよ。他の方もおっしゃっているように、「ちゃんと歯磨きしてね☆」でOKと思います。(ちょっとテンション下がっているところから回復した、くらいのほうがリラックスできて、緊張しすぎたり、感動で泣きすぎたりしなくていいかも…??)

うちの、当日の小トラブルも、今では笑い話です。
よいお式になりますように!

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ベア さん 29歳 女性
2013年10月5日

みなさま、コメントありがとうございます!

みなさんも、乗り越えてきたんですね。
式前だかるか、ささいなことでも気が立って、もうやってけなーい!と思ってしまいました。

あと1時間もしたら出発です。楽しんできたいと思います!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年10月5日

今日が結婚式だったのですね♪
遅ればせながら、おめでとうございます!!!

昨夜は思いがけない喧嘩勃発で、式前夜で緊張も伴う中
ナーバスなお気持ちになられて可哀相でしたが、
今夜はきっと幸せに満ちた晴れやかな気持ちで過ごされていることでしょう。

末永くお幸せに^^

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年10月6日

今頃は楽しく結婚式をなさっているころでしょうか。

まあにんにくはお付き合いですよ。あとはおいしいから翌日のことを考えるのを忘れてしまったのでしょう。こういう時はあまり怒り過ぎずに「自分ではわかりにくいかもしれないけれど結構におっているよ」と口臭ガムとかキャンディみたいなものをあげるといいですよね。

結婚するといろいろなことで喧嘩しますが、夫婦ならではの喧嘩が多いです。夫婦だからこんな喧嘩ができるんだ、とちょっぴり前向きに考えるのもいいですよ。

お幸せに。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年10月6日

無事に結婚式が終わっているでしょうか。
ご結婚おめでとうございます!

喧嘩はたくさんあると思います。
きっと仲直りしてますよね♪
どうかお幸せに☆

3人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 31歳 女性
2013年10月6日

ご結婚おめでとうございます。

今朝は気持ちを切り替えていらっしゃるようで安心しました。

素敵な結婚式を迎えられている事でしょうね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ベア さん 29歳 女性
2013年10月6日

みなさま
ありがとうございます!

無事、昨日挙式披露宴をおえました。
結局朝まで別件で喧嘩をしてしまっていたのですが、なんであんなに怒ってしまったのか、と思うくらい、幸せな時間でした。

これまでは、私が些細なことを、気にしすぎていたようです。
彼に申し訳なかった気持ちと、やっぱり大好きだーって気持ちでいっぱいです。

体験するまで、いまいち実感がありませんでしてが、結婚式って本当に素敵ですね。

みなさまに励ましていただけてよかったです。
ありがとうございました!

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかん さん 33歳 女性
2013年10月8日

私は式の前日に一人彼のアパートで枕を濡らしてました。
というのも、
彼が友人と飲みに行って、朝まで帰って来なかったからです。
アルコールも飲んでるかもしれないし、
無事に帰ってこれるのか心配もあり眠れませんでした。

そのせいで少し目がはれぼったくなってしまいました。

帰ってこない彼を待たされるくらいなら、
実家で最後の一晩過ごせばよかったなって思いました。

でも、今はとりあえず仲良くやってますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年10月13日

挙式前にケンカとちょっとハラハラする展開でしたが、
無事に平和にすんだんですね。
ホント、よかったです。
そういう、ケンカが勃発した時は、
なるべく、カッカせずに、
冷静に、
「一晩考えてから、明日、話し合いましょう」って、
クールダウンしたほうが、いいですよ。
結構、一晩だったら、落ち着くことが多いです。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談