Q. 気持ちの変え方を教えてください

Sniff
もんもん さん 26歳 女性 兵庫県
2013年7月5日

明日挙式を行います。

入籍、同居を始めて2ヶ月になるのですが、
旦那は仕事が大変なのか、性格なのか常に、文句を言っています。

私も仕事から帰ってくるのが遅くそこからごはんを作ったりしているのですが、何がいい?と聞いても何でもいいと答えるので、作ると、「これだったら違うのがよかった」とか味噌汁にこの具は邪道やとか、機嫌よく食べてくれません。私が帰宅してすぐなのに洗濯や掃除ができてないとか、日中仕事なのに、夜に洗濯干すとかありえへんとか言われます。
その他常に文句ばかり言われ、疲れてきました。明日、挙式なのに、素直に幸せですと言えません。
愚痴ばかりになってしまいましたが、明日に向け気持ちの切り変え方はないでしょうか(>_<)?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
saya622 さん 32歳 女性
2013年7月5日

付き合っている頃、同居を始める前から、
文句が多い彼でしたか??

それ以前はそれ程文句を言わなかったのであれば、
環境が変わったことで疲れている、
もしくは結婚式前で彼もナーバスになっているのかもしれません。

だからと言って、もんもんさんもお仕事をなさってて忙しいのに、
そんなことばかり言われたら気持ちが滅入ってしまいますよね。

あす、もんもんさんとご主人の為に来てくださったゲストの方の
顔を見ればもんもんさんの気分も変わると思います。

明るい気分と笑顔であすを迎えられますように。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
みみみ さん 22歳 女性
2013年7月5日

こっちは頑張ってるのに!!って気持ちになると余計、旦那様からの態度はショックですよね。
私も、入籍・同居してもんもんさんと同じくらいです。私も、料理について主人はアドバイスのつもりで言ったのだろうけど、言われたくなかったということもありました。しかも、お味噌汁ってその家で入ってる具材も違うので、旦那様のお家では何が入ってた?など聞いてみるのもいいかもしれませんね。私は、自分の家仕様で食事を作っていたので一度それで旦那と衝突しました。あとは、もんもんさんの気持ちをぶつけてみてはいかがですか?ずーっと我慢していると、式を楽しめないだけで無く、今後の結婚生活にも響くと思います。仕事と家事の両立は男性が思っているより大変ですからね…。
今日がお休みであれば、好きな趣味に没頭したり、買い物したり、自分なりのストレス発散をしてみてはいかがですか?あとは、昔の思い出を思い返してみるなど(^^)ご質問の答えとしてあっているか分かりませんが…明日は、素敵な式にしてくださいね。おめでとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
カエカエ さん 29歳 女性
2013年7月5日

結婚式終わったら一度きっかり締めてやる。
仕事と家事の大変さを分かっていない、感謝の気持ちを持てないんなら覚えていろよ~みたいな感じはどうですか?(笑)

二人とも共働きであれば洗濯物は夜になったり、掃除など間に合わないこともあると思見ます。
色々文句を言うのであれば、あなたもやれば?というか私も働いているのに私ばかり家事をするのはおかしいよね?と言ってやりましょう。
家事にあまり文句を言うようであれば、専業主婦が欲しかったの?とか。
何でもいいって言ったのに料理作っておかずに文句いうなんておかしいよ!じゃあ最初からリクエストしなよ!とか。
文句ばかりしか言うことないの?とか。

やはり一緒に暮らし始めた2~3か月は喧嘩が多くなりますよ。
違った環境で育った二人なんだから当たり前のことですが、片方だけが我慢してたらよくないですよ。
お互いの意見を言って新しい家族になっていくのですから。
上のようなことを彼に怒ったりしましたか?
怒ってきかないなら、仕事で疲れて帰っても一生懸命やってたのにとか寂しそうに言ってみるとか。

結婚式ではいろいろな方がお祝いして下さるので嬉しくなりますよ♪
よし!結婚式終わったら彼のペースだけの生活なんか終わらせて幸せになってやる!!
と思うのはいかがですか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ほっぺ さん 32歳 女性
2013年7月5日

私の旦那も食事とか、何がいい?
ってきくと、だいたい何でもいいっていいます。

でも、けっこう文句いったりします。

最近は、聞くのはやめました。

文句言われても、
疲れているんだなって納得しといた方が
気持ち的にも楽ですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 38歳 女性
2013年7月5日

それは、ちゃんと旦那さんに言った方がいいです。

料理に文句付けたら、「じゃ、あなたが作って。私はもう作らないから」と笑顔で言い、
洗濯や掃除が出来てないのは仕事から帰ってきたばかりであることを告げ
「あなたなら帰ってきてすぐに全部出来るの?じゃ私は出来ないからやって」と言い、
夜に洗濯干すのはありえへんって言われたら、世の中の働く主婦はみんな夜洗濯していると言ってあげて下さい。
家事全部奥様が引き受けているのに、感謝こそするなら分かりますが
文句言うなんて、全部旦那さんがやればいいと思います。

なんて新婚さんは言えないですかね(笑)
そのくらい、がっつり言うといいですよ!
最初が肝心です。
言いなりになっていると、さらにそれが当たり前の生活になって、文句もグレードアップします。
案外男性は、自分が理不尽な文句を言っている事に全く気付いてなかったりしますので
どれだけひどいことを言っているか、分かってもらいましょう。

実は私がそうでした。新婚の頃、文句ばかり言われて
最初は従順に聞いていたんですが、ある日ぶち切れて
もう私はあなたの為に家事なんてやらないと断言したら、
すごく反省してくれました。
その後も何度か同じ事がありましたが、言った事忘れるんだろうと思って
手紙に書いたら、そのたびに考えを変える努力をしてくれました。

王様気質の男性は、扱いが大変ですよね。

明日はとりあえず、笑顔で挙式を迎えてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
もんもん さん 26歳 女性
2013年7月7日

皆様、コメントありがとうございます。

バタバタしていて返信が遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。

挙式、披露宴は笑顔で終えることができました。
そして、2次会では新郎からのサプライズで手紙を読んでくれました。
「いっしょにいることが当たり前になってしまって素直になれず、仕事が大変なのに料理にケチをつけたり、文句をいったりしてごめんなさい。本当はとてもおいしくて感謝してる」とみんなの前でいってくれました。
2次会も終わるとやっぱり口が悪くなるのですが…(笑)
照れ隠しもあったようで、嬉しかったです。
実は、文句言われると、私も反発してしまい、毎日繰り返しだったのですが、本音を聞けて少し私も大人になろうと思います☆
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりっぺ さん 38歳 女性
2013年7月8日

なんとなく分かります。もんもんさんはどうでもいいことが彼はいちいち気になるんですよね。細かいことにいちいち苛立っている感じ。

うちもどうでもいいことにイラついて怒っています。私は基本的に聞き流しますね。聞き流すことに文句を言ったら「私は全然気にならないから。」と答えますね。

それでもグチグチいって来たら一度はっきりと怒りの気持ちを表すといいですね。そういう人ってこっちが強く出ると案外おとなしくなりますよ。

もんもんさんもいちいち彼のことを気にしないで、能天気でいるくらいがいいですよ。

すこしずつ家庭内の実権を握ってください。

応援していますね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年7月12日

日本男児ってと言うと大袈裟かもしれませんが、
なかなか普段の生活で褒めてくれたり
労ってくれたりしない人、多い気がします。

挙式前日まで、先に始まった新婚生活のやりきれなさを
感じてこられて可哀想でしたけど、二次会でのご主人からの
サプライズメッセージを聞けて良かったですね。

実生活に戻ると、イラッとする場面に時々直面するでしょうけど、
大勢の人前で言ってくれたご主人からの”言葉”を胸に刻み、
これからの新婚生活を心穏やかに過ごしていただけたらと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年7月14日

ステキなお手紙でしたね。
でも、文句が続いて、辛いようでしたら、
自分の気持ちもお伝えしたほうが、
これからの長い人生、ガマンばかりじゃやってられないと思いますよ。
なんでも、言い合える夫婦を目指していきましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談