Q. この人でいいのかわからない…

Dull
ボボ さん 20代前半 女性 山形県
2013年6月2日

初めて投稿させていただきます。
長文ですが、どうかお付き合いしてくださったら幸いです。

私は今24歳(今年25歳になります)、彼も同い年で4年間の交際を経て、4ヶ月後の11月に結婚式を控えています。同棲期間はありません。
昨年の12月にはプロポーズ、両家顔合わせ等も済ませ、今は挙式準備に入りちょうどドレスの試着をしているところです。しかし結婚が決まった昨年11月からマリッジブルー?なのでしょうか、気持ちに波はあるものの約半年ずっと続いています。

原因は自分でもはっきりしませんが、段々と彼の嫌な部分しか見えてこなくなり、ここ1、2ヶ月は『本当にこの人でいいのか』『他にいい人がいるのでは』と思うことが多く、彼から触られる事が嫌になったり、体の関係も嫌になってます。実際約1ヶ月半以上は体の関係はありません。自分でも最低だと思うのですが彼の見た目さえ嫌だと思うことがあります。

付き合い始めのラブラブ感はないにしろ、好きかどうかわからなくなったのも、触れられたくもないと思う気持ちも初めてで…上手く文章にできませんが、毎日辛いです。できれば前の様に戻りたくて、楽しかった事や今までの思い出を振り返って見ても、一時的に気持ちは落ち着くのですが、またすぐに憂鬱になってしまいます。私の事を大切にしてくれるのが凄く伝わってくるのですが、それすら重く感じます。結婚式の準備も彼は張り切っています。温度差が凄くあります。罪悪感でいっぱいです。

一緒にいて楽な時もありますが、、家族愛なのでしょうか。彼の友達、家族、仕事等は何の問題もありません。私に対しての彼への気持ちにが冷めています。全てがわからなくて、読んで下さってる方になにが言いたいのか伝わらないのかもしれませんが誰かに聞いてもらいたくて書かさせていただきました。
こんなに長い期間続くいて、マリッジブルーなのか本当に冷めているのか自分でもわかりません。別れという考えも少なからず出て来ている状況です。今更ではありますが…
乗り越えられるものなのかどうか。やはり彼に正直伝えるしかないのでしょうか。
自分が幼稚なのかもしれません。
何が一番最良なのか、皆様の意見を少しでもお聞きできれば助かります。

長々と見てくださり、本当にありがとうございます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2013年6月3日

マリッジブルーなのかな、という感じはします。
本当にこの人でいいのか、他にいい人がいるのでは、という気持ちに私も実際結婚前になりました。
だけど、もう一度よく考えて下さい。
もし、彼と結婚しなかったら人生バラ色ですか?
彼以上にいい人と必ず巡りあいますか?
他にいい人がいたってボボさんの方を見てくれるとは限りません。
彼と結婚しなくてよかったことを妄想するのではなく、しなかったらこんなにひどい人生になった、というのも想像してみて下さい。
それでも結婚したくないと思うのなら マリッジブルーではないのかもしれません。

57人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 30代後半 女性
2013年6月3日

これぞまさしくマリッジブルーだと思います。
私も結婚直前に同じような気持ちになりました。
もっと自分には相応しい人がいるのではないか、
と何故か傲慢な気持ちになってしまったものです。
長く交際を続けているとラブラブな時期はとうに過ぎてしまっているし、
なかなか新鮮に彼の良さを認識できなくなってくるものです。
解決方法はわかりませんが、あなたの結婚相手は彼しかいません。
穏やかな幸せが待っているはずですので、一時の気の迷いと
割り切って乗り越えられると良いのですが。
あまり正直に気持ちを伝えると彼が傷つくと思いますので
出来るだけオブラートに包んで、不安な気持ちでいること、
結婚前で情緒不安定になっているとだけ伝えれば良いと思います。

23人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ボボ さん 20代前半 女性
2013年6月3日

sayuyu さん

読んでくださり、コメントも書いてくださってありがとうございます。
彼とやはりマリッジブルーなのかもしれませんね。rayuyuさんもご経験されてると聞いて、どこか少し気持ちが軽くなりました。別れても、必ずしもいい人が現れる訳ではありませんものね。ひどい人生になるかもしれないと考えたとき、やはり別れる決意は今はできないです。
もう少し様子を見て、そして彼とも自分なりのタイミングでこの気持ちを少しでもつたえてみようとおもいます。本当にありがとうございました(^-^)

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ボボ さん 20代前半 女性
2013年6月3日

紅子 さん

見てくださって、コメントもいただきましてどうもありがとうございます。
sayuyuさんと同じく、マリッジブルーを経験されてると書かれていてやはり多くの人がなり、ちゃんと割り切り乗り越えて行けるものなのだと知り、気持ちが楽になりました。
紅子さんがおっしゃっていた、『彼しかいない』という言葉が今の私には響きました。一時の気の迷いなのかもしれません。しかし半年以上もマリッジブルーが続く人がいるのだろうかと凄く不安になったので、、でもお二人に返事を頂けた今、前向きに考えて彼とも話をできたらいいなと思っています。自分の気持ちを、彼を傷つけないように言葉を選びながら。
今回は貴重なコメント本当にありがとうございました(^-^)

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さちこ さん 30代前半 女性
2013年6月3日

マリッジブルーかそうでないかなんて誰にもわかりませんが、そういった結婚前の不安をマリッジブルーだと思い込んだまま結婚し、結婚生活がスタートしても彼への嫌な気持ちが消えないまま離婚する事になるケースもあります。私の友人に少なくとも二人います。
今の結婚生活が順調な方はマリッジブルーだよと言うと思います。
答えなんてどこにもありません。
結婚してしまえば消える感情だといいですね。

15人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりっぺ さん 30代後半 女性
2013年6月3日

長くいればいるほどお互いの嫌な面が見えてきますよね。

私が結婚前に考えたのは「この人と結婚しなかったら一生後悔するのではないかな」ということです。そのことで一生後悔するのは嫌だし、この人と決めたのは自分の責任なので一人の大人としてその責任を全うしようかな、ということです。別に別れてはいけないということではないのですが、どんな結論になっても決めたのは自分自身、その責任をとるのも自分ということです。

人生はいろいろ分かれ道があって悩みますよね。でもきっと長い人生にはいいことも悪いことも同じくらいあって、選んだ道はその時点では正解なのだと思います。

結婚という大事な決断で悩まない人はいないと思うので、納得するまでいろいろ考えてみたらどうでしょう。

応援しています。

19人が役に立つと評価しています。
Yeah
異国娘 さん 30代前半 女性
2013年6月4日

私も同じ時期がありました!
結婚1ヶ月前はヒドかったです~。
挙式上で打ち合わせしても、終わっても、彼と話さないで黙ったままだったり。
体調を理由にドタキャンしたり。
本気で「このまま結婚していのか?今は顔すら見たくない相手と?」と思っていました。

とにかく望みまくっていた「結婚」でしたが、変わりゆく自分の道に不安になり、イラだっていました。
彼が優しいからこそ、罪悪感もありましたが、その優しさもただの優柔不断に見えたりして。
それでも、彼と結婚したのは、彼がいない未来を創造した方がイヤだったからです。

結婚後は、荒れていた時期が嘘のようにスッキリ。
喧嘩をしながらの毎日ですが、今はもう安定して穏やかです(笑

あの頃は、母に「マリッジブルーだね」と笑い飛ばされていましたが、私は「これが?本気で不安でイラだって彼への想いがなくなっているのにっ」と思って苦しかったです。
でも、今思い返せばマリッジブルーでした(笑

ボボさんのお気持ちは私と似ていましたので、思わずコメントしちゃいました。
思っていることを書き出して、後から読んでみたり、彼に打ち明けられるようなら打ち明けるのも良いかも。
私は抱え込むタイプなので、結局出来ませんでしたが・・・。

28人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ボボ さん 20代前半 女性
2013年6月4日

さちこさん

長文読んでくださって、コメントありがとうございます。
そうですよね、今の状態がマリッジブルーかどうかなんてわからないですよね。波があるのですが、気持ち的に良い状態であっても、『これはマリッジブルーだ』と自分で言い聞かせてるだけなのかもしれません。それすらも分かりませんが。
これから、自分でももっと考えて彼とも話し合いたいと思います。
貴重なコメントありがとうございました(^-^)

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ボボ さん 20代前半 女性
2013年6月4日

ゆりっぺさん

読んでくださって、コメントありがとうございます。

そうなんです。嫌な所ばかりが目に付いてしまい、段々と冷めてきてしまって好きなのかが分かりません。
『この人と結婚しなかったら一生後悔する』と言う気持ちにも今はなれないのですが、彼といて少しでも楽しいと思える時間は今でもあるので、早まらずにゆりっぺさんの言う通り納得できるまで考えようも思います。自分の選んだ道に責任を取れるような選択ができるよう考えます。彼とも話し合いをしたいと思っています。
応援のお言葉、今の私にとっては凄く嬉しいです(^-^)
今回はどうもありがとうございました。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ボボ さん 20代前半 女性
2013年6月4日

異国娘さん

読んでくださって、コメントありがとうございます。

異国娘さんと似ている状況で、読んでいて少しほっとしてしまいました‼結婚後穏やかに過ごされている方もいるので自分もそうなればいいのですが…先の事なんてわからないですものね^^; というか自分次第ですよね。
彼のいない将来と、いる将来。どちらも今は考えてしまいます。ですが、納得いくまで考えて彼にも自分の気持ちを少しでも伝えて良い方向に向かえばと思っています。
今回はとても貴重なコメントありがとうございました(^-^)

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年6月7日

まさしくマリッジブルーではないでしょうか。
彼は大事にしてくれているのに、鬱陶しく感じてしまうのは辛いですよね。

でも、式を終えれば落ち着く感情だと思います。
前のように戻りたいと思っていらっしゃるので大丈夫ですよ。
結婚を控えた多くの女性が経験する感情ですから。

彼にはマリッジブルー気味なことを伝えておいた方がいいでしょうね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2013年6月10日

マリッジブルーだと思いますよ。

あと長く付き合っていくと、
恋が愛にかわるので、

ドキドキ感よりも、安心感にかわっていくと思いますよ。

夫婦で、ドキドキするような関係は正直疲れちゃいますよ。

7人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談