Q. こんなにイライラするものなんでしょうか?

Sniff
いっつー さん 20代後半 女性 兵庫県
2013年4月23日

タイトルの件ですが、最近ずっとケンカしてしまいます。
私たちは交際7年でそのうち2年間は同棲です。
今は家族としての好きになってるような気もしますが一緒にいて落ち着くのでここまでやってこれました。
ケンカですが同棲するまではほとんどケンカはすることなく仲良くしていて、同棲してからは相手の見えなかった部分が見えてきて少しずつですがケンカが増えました。でもちゃんと仲直りしてます。そして、結婚が決まり現在準備中なんですが、結婚式のこと、招待客のことなどで意見が違ったり、しなければいけないことをまだしていなかったりで私もイライラしてしまいそれが相手に伝わりケンカに…。結婚準備中にケンカするのはみなさん経験されてると思うのですが今の私は結婚準備に関係ない彼の行動や発言にまでイライラするようになってしまいました。頼りない、行動力ない、この人を選んだのは間違いだった、この先ずっとこの人と一緒は無理かもなど口には出してませんが思ってしまいます。そして、イライラしてしまいます。
イライラしてる時は私も自己中心的で彼のことなんて考えてあげれてないですが彼が仕事に行って一人になった時などにまたイライラしちゃった…自分でも最低だなと思います。
一方彼は普段あまりイライラすることなくマイペースですが最近はケンカになるとイライラしてるのがわかります。言い合いにもなります。
すでに一緒に住んでるので余計にイライラするのかもしれませんが結婚準備中に彼の態度や言動、ふるまいに対してもイライラするものなのでしょうか?
ケンカと自分の気持ちに凹んでます。

めちゃくちゃな文章ですいません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
おめー さん 20代前半 女性
2013年4月23日

とてもお気持ちわかります。
私も結婚式準備期間は常にカリカリしてました。
私も4年間同棲し、結婚に至りました。主人は家事も一切しないし結婚式の準備もほとんど私がやりました。
私も、自分に余裕が無い時はカリカリしやすかったです。本当、自分の余裕次第でイライラしてたので…後で後悔して…の繰り返しでした。
しかし結婚式準備期間に入ると…余裕の無さは増す一方で!毎日毎日イライラしてました。
私がそんなんだから、普段はイライラしてる私に対して寛大な主人も、更に私がイライラしてるもんだからケンカも増えました。
その頃は私も「この人じゃなかったのかな」とか考えたりしました。しかし無事結婚式を終え、今は本当に落ち着いていますよ。もちろん、家事がどうだのお金がどうだのの細かい問題はありますが、全くの平和でとても幸せです。
よく喧嘩した時期は、逆の事を考えるようにしましたよ!結婚式の準備をしてくれない主人にイライラしても「逆に、男なのに結婚式仕切りたがる人は私にはもっと無理だな」とか、家事をしない主人に対して「家事出来る人って私の家事にも文句つけるんだろーな」とか。笑
イライラしながらも、そうやって自己解決してました。
誰でも結婚式前は問題があると思いますよ。意見を言ってくれるだけいいじゃないですか。ちゃんと考えてくれてる証拠です。今は、余裕が無い時期だと思うので、喧嘩してしまうのは当然だと思います。
私は今は、喧嘩しながらも作り上げた結婚式だからこそ達成感も強くあり、絆もより強まったと思ってます。辛い時期だとは思いますが、旦那さまと結婚しようと思ったときの気持ちを大切に、頑張って下さい。

56人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みっきー さん 20代後半 女性
2013年4月23日

同棲約2年、結婚式の準備真っ只中です。
お気持ちすっごくわかります!
男性ってほんとに危機感がないというか、ギリギリまで何もしないですよね。。
私はもう準備については、怒っても無駄だというのがわかったので(笑)、ホラ、やるよ!とか、これはいつまでにやらなきゃね、一緒にやろうね、頑張ろうね!とか、個々に「やっといてね」だとうちはやらないので、「一緒にやろうね」と明るく、子供に言うように言ってます。
うちの彼は「結婚式は女性のためのものでしょ」という考えもうっすら持っているようなので、時には「一緒にやってほしいな、お願いね」という言い方したりもします。
だいたい女性のためのものとか言うけど、アンタのゲストの方が断然多いくせに何言うか!と思います^^;
でもそれは絶対に口にも態度にも出しません...ぐっとこらえて、うまくコントロールできるようにしておいた方が後々自分が楽になると信じて(笑)
もはや子育ての予行練習だとすら思っています^^;
普段の生活についてもお金についても本当に喧嘩ばっかりしてた時期があり、もーやだやっていけないと思うこともありましたが、そうやってお互いの妥協点を見つけていくもんなのかなーと思っています。
大変ですが、お互い頑張りましょう(>_<)

46人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年4月23日

結婚準備でいろいろと大切なことを決めていかなくてはいけないのですものね。どんなカップルでもあると思いますよ。その上同棲して日々の生活もあるわけですから、ちょっと離れて息抜きする時間もないですしね。

イライラしてしまうけれど、やはりこちらの気持ちは伝えないとお互いに良くないので、どうしてそのやり方はだめなのかなどキチンと説明できるといいですね。できたらイライラモードではなく冷静にできたら笑顔を含めるくらい彼の上を行く気持ちで話せるといいですよね。
あとは少し喧嘩しても無視はしないで必要なことは話して、挨拶はきちんとすること。そうすれば冷戦とかにならないでなんとなく仲直りしますよ。あとは悪いと思ったら早めに「ごめん」ですね。煮詰まらないうちに。

どんなに長く付き合ったとしても所詮違う環境で育った他人です。少しずつすり合わせていくしかないですよね。それでも埋まらない溝ってあると思いますよ。
そんなものと割り切った方が楽かな。

色々大変でしょうが頑張ってくださいね。

15人が役に立つと評価しています。
Yeah
marie さん 30代前半 女性
2013年4月23日

結婚準備中は決めなくてはいけないこともたくさんあるし、
お互いの両親も関わることも多く、
「うちはこうだった。」とか「いや、俺のうちはこうだ。」などと
ケンカの原因となることは多いですよね。

さらに、同棲中とのことで一緒に過ごす時間も多いので、
相手の言動もイライラしてしまうこと、私もありました。
実家が遠方の為、結婚準備で早めに同居を開始しましたが、
両親に見送られ、実家を出たその日に悲しんでる私に対して
優しい言葉をかけるわけでもなく、「仕方ないじゃん。」と言った
主人に相当イライラしたことを思い出しました。

結婚した今も主人の言動にイライラすることはあります。
主人、婚約者と言ってもひとりの人間。
一緒に生活していればいろいろあると思います。

結婚式の準備もお忙しいでしょうが、
自分の趣味や買い物など、イライラした時は気分転換して過ごしてみてはいかがですか??

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
いっつー さん 20代後半 女性
2013年4月23日

おめーさん
おめーさんも大変な時期があったんですね!
同棲してるとケンカも増えますよね。
彼に対する考え方、すごいです!私はなんでなの?もー&#8252;みたいな感じで余裕なしです。私もプラスに変えて考えてみます!イライラしてるのもったいないですよね。ありがとうございました!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年4月23日

結婚準備中、私もイライラしてました。
同居は挙式当日からでしたが、入籍(挙式より先)と同時に借りた
新居で週末の日中など、一緒に式の準備しながらよく喧嘩してました。
嫌気がさして本当にこの人でよかったのかって思い詰めたときありましたよ。

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
いっつー さん 20代後半 女性
2013年4月23日

みっきーさん
みっきーさんも同棲、結婚準備中なんですね!
『怒っても無駄』納得しました!
そうですよね、うまくコントロールしていくとイライラもだいぶマシになりそう。私も考え方がだいぶせまくなってました。お互いいい結婚式にしましょう!ありがとうございました!

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
いっつー さん 20代後半 女性
2013年4月23日

レグザさん
もう実家に帰りたいって何度も思います。でもここで帰ったらやり直せることもやり直せない状況になったら嫌だと思い踏ん張ってます。
相手への伝え方、言い方って大事ですね。思ってることを伝えようとすると言い方がキツくなったり、ケンカ途中で違う部屋に逃げてしまったり…
レグザさんのおっしゃる通りちゃんと話し合うことも素直に謝ることもとても大事ですね。最近できてなかったです。ありがとうございます。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
いっつー さん 20代後半 女性
2013年4月23日

marieさん
彼の何気無い発言に敏感になってしまいますよね。
これから先の方が大変なのに準備中にめげてはいけないですね。結婚式が終わったからと言ってイライラすることがなくなることはないですよね!
付き合いが長いとは言え生活していく中でこれからも問題もでてきたときお互いに協力していけるようにしたいです。気分転換もちょこちょこ挟みます。ありがとうございます。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
いっつー さん 20代後半 女性
2013年4月23日

びっけもっちさん
本格的な準備は来月くらいからでまだ始まってないのにこんなにケンカしてこの先思いやられますが頑張ろうと思います。
みなさんもいろいろ乗り越えてきてますもんね。
同じように思っている方が私だけじゃなくてよかったです。ありがとうございます。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆき さん 20代後半 女性
2013年4月24日

すごくわかります!(笑)
全く同じことを感じていました!

うちも準備のことでかなり喧嘩をしましたよ。まだ式は終わってませんが、今は、なんとなく相手のペースがわかってきました。

うちの場合は具体的にやってほしいことを説明してお願いするようにしています。そうするとやってくれます。やってくれたらもちろんほめる。正直、2人の式なのにって思うこともありますが、喧嘩は嫌なので仕方ないってあきらめてます。

今を乗り越えればきっと平和になりますよ!

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 30代前半 女性
2013年4月24日

私は新婚ではないのですが、
最近旦那が仕事仕事で、全然家にいないので、
イライラしゃってます。

頑張って働いてくれてるのは、
わかるのですが、
やはり家庭もかえりみて欲しいですね。

忙しいかったり、寂しかったりすると、
イライラしがちですね。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
なな さん 30代前半 女性
2013年4月24日

結婚って、婚約期間を乗り越えて
出来るモノだと思ういます。

今まで、喧嘩もしながら、二人で楽しく過ごしていた関係から
色々な事を二人で決断したり、決めていく事が増えて
二人の間で衝突があるのは避けては通れない事でしょう。

ここを乗り越える事が、お二人の試練かもしれませんが
結婚式も終わってしまえば、
今までの喧嘩も忘れてしまいますよ。

今は少し大変かもしれませんが、頑張ってくださいね

9人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2013年4月28日

どこも同じようなものだと思います。
結婚式に関しては、女性と男性では温度差がありますから特に
揉めるのではないでしょうか。

これからも喧嘩すると思います。
イライラもします。
でも、10年くらいすると、不思議に落ち着きますよ♪
(もっと前からかもしれません)
新婚時代は大いに喧嘩して衝突して、
それを繰り返して、未来には仲の良い夫婦が出来上がっているんだと思います。
7年も付き合ってきたのですから、きっと相性はいいのだと思います(^ ^)

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年5月3日

いっぱい話しあって、イライラしているところは、
素直に謝るって書いてあったので安心しました。
大丈夫ですよ。
結婚する前に、いっぱい、吐き出したほうがいいですよ。
直せるところは、直してもらって、
ここは、絶対許せないところだけ直してもらうという
おとし所や妥協点をあらかじめ、
考えながら、交渉してくださいね。
所詮、あかの他人なので、なにもかも、
考え方も合うっていうことはないものですから、
結婚したら、妥協して目をつぶっていきましょうね・・・。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談