Q. 結婚することへの不安

Dull
すとろべりー さん 24歳 女性 北海道
2013年2月11日

閲覧ありがとうございます。
来年に入籍、挙式予定のすとろべりーです。

彼とは付き合って2年になります。今まで数えきれないほど喧嘩もしましたが、現在は仲良くやっています。
彼とは職場恋愛で、付き合いました。(職種は違います)
ある時、彼の上司とお話させていただく機会がありました。お酒も入っていたせいか話しは進み、彼との結婚の話しになった時にその上司から『あいつとの結婚は辞めた方がいい』といった内容の話しをされました。理由を聞くと、彼は本当に仕事が出来ずミスばかりする、そのくせプライドが高いから人からの助言などもきちんと聞かないようなことがある、といった内容でした。確かに彼はプライドも高く、自分の意見を通そうとしてくることは多々あります。また、職場での私との共通の友達からも嫌われており、友達もあまりいません。
私に対しては本当に優しく思いやりのある彼なのですが、仕事が出来ないことや、職場の人達からの評価がどうしても気になってしまいます。
結婚するのは彼自身であって周囲の人達ではないですが、職場の人達からも祝福されないのではと心配になります。自分のことしか考えていない自分も嫌ですが、どうしてもそこがネックで結婚に対してモヤモヤしてます…。
周囲の意見は気にせず、自分の気持ちで決めても良いものでしょうか。皆様の貴重な意見をいただける幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
nordica さん 34歳 女性
2013年2月11日

クビの危機があるほどでなければ、いいと思います。

失礼な例え話ですが、大嫌いな職場の男性、物いいはえらそうで、全然仕事しなくて、好かれる要素なんかない!って思います。でも、家庭はうまくいっているようです。
おそらく、家庭ではいい人を演じているのではなく、古い日本家庭のパターナリズム(父権主義)で、うまくバランスがとれているっていう印象です。

家庭と社会で、評価が一致しない人は結構いますよ。お二人が作る家庭のビジョンがある程度よめて、仕事に困らないなら、いいと思います。

ただ今までの喧嘩の火種ややり方など、脅威を感じたり、納得いかないとかなら、一度立ち止まってほうがいいと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
こはるこ さん 36歳 女性
2013年2月11日

もう結婚が決まっているのにわざわざ彼の上司がそんな事を言うなんて、
相当彼がひどいのか上司が非常識なのか…。
でもその上司が上の立場でいる限り何となく彼の出世は難しいのかなと感じます。

祝福されるされない関係なしに、自分の想い人が他社から嫌われているのを知るのは
辛い事ですよね。
その分主様が人から好かれる方ならいつか誤解も解けるかもしれませんが。
悩む気持ちもわかります。
まだお若いですし、2年しか付き合ってない事を含めて様子をみてはいかがですか?
気持ちの整理がついていないように感じました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
すとろべりー さん 24歳 女性
2013年2月11日

rordicaさん
回答ありがとうございます。
職場と家庭の評価が違う方もいらっしゃるのですね。
少し安心しました。確かに職場ではちょっと…という方も、家庭では良き夫や父親である方もいらっしゃいますよね。
きっと同じ職場ゆえに悩んでしまうのでしょうが、本当に気がかりで。
私との間でも、プライドが高いところや自分の意見を曲げないところみると『きっと職場でもこんなところが悪いと思われているんだろうな…』と考えてしまう自分がいます。
でも、やはり一緒にいたいという気持ちはありますので、あまり周囲の評価も気にしないようにしなくてはならないですね。そうでないと、いつまで経っても、結婚に踏み切れない気がします。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
すとろべりー さん 24歳 女性
2013年2月11日

こはるこさん
回答ありがとうございます。
そうなんです。私の友人の何人かにも相談しましたが、その上司がそのようなことを言う方がおかしいと言ってくれる人もいました。でも、それも事実であり、受け止めなければならない部分でもあるんですよね。
やはり男性であればある程度仕事は出来て欲しいし、同性にも好かれる存在であって欲しいと理想は思いますし、そこまで仕事の出来ない旦那ならいつかクビになるかもしれないという不安もあります。
一応来年まで日にちはあるのでもう少し様子をみたいと思いますが、どのようになれば結局心の整理がつくか分からないのが本音です…
このままずっとモヤモヤしてしまいそうで…

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2013年2月11日

その上司さん、たとえ自分にとっては仕事の出来ない彼であっても
すでに結婚が決まっている人の前で言う話ではないですよね。
つきあい始めならば、別れた方がいいとの助言をしてくれる人もいるでしょうが
結婚すると決めているわけですから、無責任な発言だと思いました。

嫌われていて、友達がいない彼だと知っていて
今までお付き合いしていて、結婚しようと思ったのですよね?
でしたら、周りがなんと言おうと、
気持ちがぶれませんように。

周りから好かれていても、奥さんにはひどい旦那さんもいますから(笑)
自分のインスピレーションを信じて下さいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぱぴこ3 さん 22歳 女性
2013年2月11日

彼と結婚する時に
「この人が死んでもこの人の子供なら一生育てられる」
「この人の手足がなくなったり、知能に障害が出ても傍で支えてあげたい」
と思えるなら結婚しても大丈夫です。

どちらも思えない場合はやめた方が無難です。

周りから嫌われる人間と結婚していい事なんてないと思います。

バツがついてもいいやー、とりあえず結婚してみようかな?って思うのであれば試してみてもいいかもしれませんが、バツがつけばハンデは上がります。

私ならあまりに評判が悪く周りからも嫌われるような人ならば結婚はしないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりっぺ さん 37歳 女性
2013年2月12日

本当はとても評判のいい、優しい、友達も多い、できたらイケメンの方と結婚したいですよね。

でもそういう人ってもちろん彼女もいるし、ライバルも多いですよね。

すとろべりーさんは彼のどこが好きで2年間一緒にいたのですか。一度好きなところと嫌なところを書き出してみたらどうですか。

まあ私の夫もかなりくせのある人で、なんで一緒にいるかと思う人も多々ありますが、それもお互い様かなと。ごくまれに夫婦ともにすごいいい人たちで、友達もいっぱい、とても幸せという人いますけどそんな人にきっと悩みはあると思いますよ。人間ですから。

でもまあ結婚すると今のラブラブ感も激減しますし、「こんちくしょう」と思うこともありますが、それは自分で決めたこと。自分の人生の責任は自分で取るしかないですね。

よく考えてみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年2月12日

これから結婚しようという人に対して、
その婚約者を悪く言って破談を勧めるなんて、
上司としていかがなものかと私は思ってしまいます。
お酒が入った席だからといっていい大人が、許される話ではありませんよ。

彼が可哀想です。
周囲の評判はイマイチでも、すとろべりーさんが生涯の伴侶にと
自分で選んだ相手でしたら、自信を持ってください。
上司の発言は、上司との相性の良し悪しもあるのではないでしょうか。
鵜呑みにしなくてもいいような気がします。

もし、どうしても不安が拭えないのでしたら、
結婚を延期して自分の気持ちをしっかり見つめ直すのもいいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぶーこん さん 31歳 女性
2013年2月13日

難しいですね。

私の母も職場結婚なんですが、父と結婚する時に周りから「あの人はやめたほうがいい」と言われたそうです…父はかなりわがままだったので。

当時の母は周りの友人よりも結婚が遅く、結婚の話も進んでおりあとに引けない状態だったので、そのまま結婚したそうです。

何度も離婚したいと思った事もあったそうですが、今は仲良くやってますよ。子供にはわからないいろいろがあったのかもしれないですが、私から見てもわがままだけど、いい父・いい夫だと思います。

彼の上司にそんな事言われたら不安になりますよね。
周りが何と言おうと「この人しかいない」と思えるのか「やめたほうがいいのか?」と思うのか…

どんなに周りがいい人と言っても長い結婚生活はいろいろな事が起こります。何があっても彼と乗り越えられるって思えるなら大丈夫だと思いますが…

知り合いに仕事では周りを蹴落として出世しようとする男性がいます。職場での評判は上司からは覚えがよく、同僚や先輩後輩からの評判は悪いのですが、すごく家族思いです。
家族のために仕事を頑張ってるんですよね。

人なんて見る方向を変えたら良くも悪くもなります。
最後は自分の意志で結婚を決めるしかないんですよ。

答えになってなかったらすみません。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
すとろべりー さん 24歳 女性
2013年2月13日

すとろべりーです。
たくさんのご意見ありがとうございます(^^)

皆さんの意見をみて、やはりもう少し様子をみた方が良いことと、上司の話しはあまり気にしなくていいんだと思えるようになりました。
『結婚=本当に好きな人と、直ぐにでも出来る』ものだとイメージしていたので、結婚相手に迷いが生じていることにも不安で仕方ありませんでした。
私は彼が私のことを一途に思い続けてくれるところが好きです。
まだ結婚まで時間はあるので、もう少し自分の心で考えたいと思います。
ここに投稿して、気持ちが少しすっきりして良かったです。
回答していただいた皆様、本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2013年2月20日

締められた後のコメント失礼します。
そうですね。
上司の言葉は気にされないことと、
やっぱり、自分の気持ちを大事にしてくださいね。
まだまだ、結婚まで時間あるでしょうから、
じっくり彼の本質をみてください。
友だちが少ない分、すごく質問主さんへの執着も強くなると思うので、
そこをうまくコントロールしてあげてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年2月26日

結婚までまだ時間がある今、自分の心をみつめる機会が
持てることになり良かったと思いましょう。

じっくりゆっくり考えて整理してみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談