Q. 誰に相談すれば…

Dishearten
さき1004 さん 25歳 女性 東京都
2013年2月7日

ストレスの吐き出し方で悩んでいます。

最近、結婚が決まり今までうまく付き合っていた彼について悩みが増えています。
家族には頼れる人がいないので、今までは悩み事があれば友達に相談や愚痴を聞いてもらうことが多く話せばすっきりしてストレスを解消してもらっていました。
しかし、今現在の悩みがお金関係や彼の家族関係についての悩みのため誰にも相談できずにいます。

ネットも彼や友達か見てるのではと思い、うまく使いこなせてないです。

友達に相談できない理由は、先日友達が結婚したのですが友達が結婚前に色々な彼の愚痴や義母の文句などを相談して来て、彼女の結婚式の時に心から祝福できなかったのです。何でこの人と結婚しちゃったんだろうと、言い方は悪いですがかわいそうに思ってしまいました。本人はとても楽しそうだったので、楽しんでるフリはしましたが…

自分の結婚式の時にそんな風に友達には思われたくないなと思いました。

ただ、誰にも相談できずにどうやったらストレスをためこまずにうまくコントロールしたらいいのか(>_<)
最近悩み過ぎて疲れ果ててきてしまいました。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ジナ さん 31歳 女性
2013年2月7日

信頼できる友人に話したら良いと思いますよ。言い方の問題だけで・・・。

なんというか、相談することで解決策や心の切り替えにつながるような話なら、私はいくらでも話してもらいたいと思います。ただ、話したってどうしようもないこと、ただの相手の悪口、「そんなに嫌ならどうしてその相手と結婚するの???」と突っ込みたくなるような話をされたら、結婚式当日に「あの人、心の中ではあんなふうに思ってるくせに・・・」と悪い目で見てしまいますね。誰だってそうだと思いますけど。

「結局、話してどうしたかったの???」って内容の話にならなければ良いだけですよ!私はいろいろ結婚直前の悩みや結婚後の悩みなど聴きましたけど、本当に悩んでるならどういう状況が起きて困ってるのか、話してもらえてよかったと思ってます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
じんじゃーえーる さん 32歳 女性
2013年2月8日

既婚者のお友達に聞いてもらってはどうですか??

既婚者なら同じような経験をなさっているかもしれないので、
さき1004 さんの気持ちをわかってくれるかも!

最後まで暗い顔で相談してたらお友達も心配してしまうかもしれませんが、
笑顔で「ありがとう。聞いてもらってスッキリしたわ。」
と伝えれば、そのお友達も結婚式は気にせず素直に祝福してくれると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2013年2月9日

ただ聞いて貰えるだけで、気持ちが軽くなる事って多いと思います。
その友達も、
きっとさきさんに話を聞いて貰って、
旦那さんや義母の不満を、消化出来たんじゃないかと思います。

ただ、相談内容によっては、友達にさえ話せない事ってありますよね。
ネットをうまく使えるといいと思います。
全国の人が見ているので、個人が特定出来そうな細かい話はしないようにすれば、
彼や友人がそこを見るという確率は、非常に低いものになります。
見たとしても、誰だか分からない事がほとんどです。
私も、なかなかリアルの友達には言えない事をネットで相談したことがあり、
ずいぶん助けられました(^ ^)

ここで相談してもいいと思いますよ(笑)
中には、心無い事を書いて来る方もいますが(それはネットには付きものです)
多くの人が親身に答えて下さると思います。

どうか一人で溜め込みませんように。。。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 30歳 女性
2013年2月9日

愚痴って、意外と本心のようで本心じゃなかったりするかも。
しゃべる事でストレス解消しちゃう事もありますよね。
同じように、友人の家族の愚痴も聞きますが、結局は仲が良いですし。

笑って愚痴れるのが一番ですが、あまりにも深刻な感情であれば、信頼出来る特定の人にだけお話しされてはいかがでしょう。

または、皆さんがおっしゃるような、ネットで相談したり、こちらのサイトを利用してみたり。

話をしてスッキリさせちゃいましょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さき1004 さん 25歳 女性
2013年2月10日

皆様

こんなすぐにお答えいただけるなんて思ってなかったので、嬉しいです。
ありがとうございます。

全て仰る通りで、目からウロコでした。
既婚の友達に相談しようと思います。
それと、何に悩んでるのをはっきりさせてただの愚痴にならないように話したいと思います。

また、悩みが出てきたらこの場所で相談させて下さい。
(皆様30代のお姉様方ばかりでとても頼りになりました。周りに年上の女性先輩がいればいいのにと思いました。ありがとうございました。)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁ さん 33歳 女性
2013年2月10日

ですよね~。
クチにすることで、引けなくなる時もありますよね。
お金の話や、彼の家族のことなど
話し方によっては、色々後に引いてしまいそうです。

でも、聞いてもらうだけでスッキリしますし
話してるうちに
ホントは自分でどうしたいのかわかる時もあります。

うまく話を出来る人が見つかるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談