Q. 結婚を延期したい

Dishearten
あめんぼ さん 29歳 女性 千葉県
2013年1月18日

マリッジブルーでは済まされない気がしてます…
年末まではワクワクしながらこのサイトを見てたのに。皆さまのアドバイスをいただきたく、こちらへ投稿しました。

今週末、彼氏が私の両親へ挨拶に来てくれます。

いま交際5ヶ月目です。
4ヶ月でプロポーズされ、トントン拍子でここまで来ました。

私は30才で、年令的に焦りもあったし結婚相手を探していました。婚活をしてた時期もあります。

タイミング良く友人の紹介で彼に出会い、
彼も結婚願望が強かったです。
価値観も合うし何より一緒にいて安心します。

イザ具体的に挨拶の日にちが決まった途端に、
自分の気持ちにブレーキがかかってしまいました。

情緒不安定になって、何をしても涙が出ます。
悩み過ぎて、
今では彼の事が好きかどうかも分からないです。
彼の顔を見ては、やっぱり結婚やめたい…と思ってしまいます。

つい一週間くらい前までは、とても好きだったのに。
自分でもどーしてこんな気持ちになったか、ワケが分からないです。

ただ、思ってたよりも結婚の準備に取り掛かるのが早かったです。
彼がノリノリで、職場の人とか家族に、結婚の報告しちゃったみたいで、今さら後に引けない…

例えばいま延期にしたとして。
冷静になってやっぱり結婚したくなった時に、
彼のご家族は、『そんな不安定な女やめとけ』って言うだろうなぁ…とも思います。

彼には自分の気持ちを全て話しました。
彼は、そんなに悩むくらいなら一度結婚を白紙に戻してもイイと言います。
それによって嫌いになりはしないし、待つ。と

でも結婚はタイミングとも言うし、待たせてる間に、彼の気持ちが冷める事もありますよね?
それも不安です。
まったく私のワガママなのですが…

どうしたら良いでしょうか?
自分でも自分の事がよく分からないです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
みな さん 30歳 女性
2013年1月18日

挨拶は少し待ってもらった方が良いと思います。

今の状態で相手のご両親にお会いしても
辛くなるだけです。

彼も理解のある方で待ってくてると言うのであれば、結婚うんぬんではない、交際期間をもう少し持たれてみても良いのかなと思います。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年1月18日

待たせてる間に、彼の気持ちが冷める事は十分あり得るでしょう。
だけどお付き合いの期間も短いことだし、もう少し彼と同じ時を共有してから結婚を決めればよいと思います。
お互いを知ることがもう少し必要な気がします。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
サッチャン! さん 26歳 女性
2013年1月18日

少し状況は違うかもしれませんが、共感してしまったので回答させていただきます。

私には今年の秋に結婚予定の彼がいます。つき合い始めて7ヶ月目にプロポーズされました。
それまで1年半ほど友人関係でしたが、出会いは出張先で出会ったときから遠距離(九州と東北)だったため、つき合い始めるまでに顔を合わせた回数はほんの5回です。それもプライベートでお互いの地元を行き来していたわけではなく、全て出張先です。
つき合い始めたときからお互い結婚は意識していて、プロポーズされたときは「なかなか会えない彼とずっと一緒にいられる!」と思うと本当に嬉しかったです。
しかし、少し時間がたって彼が私の両親へ挨拶するために私の地元へ来る日程が決まった途端、両親を残して遠くに嫁ぐことや、大好きな友人たちや住み慣れた場所を離れて知らない土地で暮らすことが急に怖くなりました。
彼と電話している時も毎日のように勝手に涙が出てきて、本当にこのまま結婚していいのかとても悩みました。彼にも何度も話しました。彼もあめんぼさんの婚約者様と同様の答でしたが、こんな気持ちの自分を待たせることも辛くて苦しかったです。
それでも彼が挨拶に来てくれて、私の両親に彼の気持ちや結婚後の生活のことを誠心誠意話してくれる姿を見て、こんな彼と一緒にいられることは本当に幸せなことだと思えるようになりました。それが去年の夏の話です。
正直、今でもときどきすごく不安になることがあります。生理前や睡眠不足で疲れているときなどはそんな気持ちになりやすいです。そういうときは彼との電話も数分で終わらせたりしてなるべく距離を置き、ポジティブな気持ちでいられるときにはずっと一緒にいたい気持ちをたくさん伝えるようにしています。

自分の話ばかり長々と失礼しましたが、私みたいなケースもあるので、婚約者様のことが信用できずに躊躇しているわけではなく、結婚したい気持ちが少しでもあるなら、挨拶に来てもらうのもアリなのかなぁと思いました。
挨拶の時点で結婚の話を進めなくても、ご両親へ交際相手を紹介するというだけでもいいのではないかと思います(すでに紹介済みで、あらたまって結婚のご挨拶というご予定であればすみません)
良い方向に進むといいですね!応援しています(*^^*)

5人が役に立つと評価しています。
Dishearten
sawa-dama さん 34歳 女性
2013年1月18日

不吉な話で申し訳ないです。

自分が29歳から31歳にかけての2年間で、披露宴に9回招ばれました。みんな花嫁が同世代、30歳前後です。うち3組が既に離婚し、1組が財産分与を巡って離婚調停中です。
いくら、3分の1が離婚する時代とはいえ、多すぎると思っています。
彼ら4組の共通点は、「交際期間半年以内に婚約して、結婚2年以内に離婚(ないし離婚協議)している」です。

そして身内でも、「交際開始から結婚式まで1年3ヶ月、おそらく婚約は交際半年以内、花嫁30歳」が結婚1年で離婚し、「出会って6ヶ月で入籍、10ヶ月で結婚式、花嫁29歳」が、結婚式後は新居に1ヶ月と住まないうちに別居してます。

うちはうまくいっている!と不快に思われた方、申し訳ありません。
しかし、30歳前後の滑り込み婚?、後悔している人の割合が多いのは間違えないと思っています。

幸い、あめんぼさんの彼氏さんは、優しい方みたいですし、一度結婚を抜きにしておつきあいしてみてはいかがでしょうか?

25人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年1月19日

結婚はおっしゃる通りタイミングです。

想像もしていなかった早さで結婚話が進んでいることに
意外にも気持ちがついていかなくなってしまったのでしょうね。

でも、彼に正直に話して結婚話を白紙に戻して待つと言ってくれたんですよね。
理解ある彼に感謝してゆっくりと気持ちの整理をしてみてはいかがですか。

減速できたところで、また彼との結婚への気持ちが進み出すことができる可能性を信じて。
今の気持ちのままで結婚へ突っ走ることはきっとあめんぼさんのタイミングでは
ないのだと思いますから。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
ココうさぎ さん 27歳 女性
2013年1月19日

わかる気がします。
結婚願望が強かったのですが去年あたりからまぁいつでもいいや。って余裕がでてきました。
そして顔合わせが終わったとたん来月入籍になり、先日式場みにいってなんと6月で予約してきてしまいました。いきおいです。

結婚がというより6月ってすぐじゃん。
準備期間短いし。結婚ってなんだ…みたいな気持ちに。2年一緒にすんでいるのでまわりに報告しても、やっと決まったんだね。って感じの反応でがっかり。
マリッジブルーでしょうか。
結婚したあとの海外旅行を控えるように家族からいわれ、なら結婚まだいーや。と思ってしまったり。

頑張りましょう。やっぱりお互いにマリッジブルーってことで。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まり さん 32歳 女性
2013年1月20日

マリッジブルー?

何か理由があって急に嫌いになったのでしょうか?
それともとくに何もなく?

>>でも結婚はタイミングとも言うし、待たせてる間に、彼の気持ちが冷める事もありますよね?それも不安です。

そうですね。結婚はタイミングともいいますが、
冷めてしまうようなものなら、
結婚しても長続きしないのかなっとも思います。
まだ交際も浅いようですし、あまり焦る必要もないのかなって思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
きーま さん 30歳 女性
2013年1月21日

私も、そう思います。交際期間が短いので、彼をもっとよく知ったほうがいいと思います。結婚前提で同棲してみては?同棲私は、したことないのでわかりませんが、一緒に生活したら、もっとよくわかるかもしれません。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
あめんぼ さん 29歳 女性
2013年1月21日

皆様たくさんのアドバイスを本当にどうもありがとうございました!
皆様の回答を見ては心を落ち着かせていました。

彼には挨拶に来てもらいました。
友人にも相談し、「ここでキャンセルすると更にこじれて、もう後が無いかもよ?」と言われて。

結果、私の家族が暖かく迎えてくれて、
ざっくばらんに話をしていく中で、少し明るい気持ちになることが出来ました。

彼とも普通に話すことが出来るようになりました。
自分の中で壁を作って、肩に力が入り過ぎていたのかもしれません。

無理やり決行するとゆう荒治療でしたが(笑)、少しずつ前に進んでいけそうな気がしています。

サッチャン!さんと同じような感じになりました。
挨拶に来てもらえてよかったです。

いまだに不安になる時がありますが、日にちはあるし、少しずつでも前に進んでいけば形になっていくのかな?と思っています。

こちらへ相談して本当に良かったです。
どうもありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年1月22日

その後のご報告をありがとうございます。

彼が挨拶に来てくれて、ご家族も温かく迎えてくれて、
少しずつ気持ちが前に向き直してきたそうで良かったです。

また壁にぶつかることもあるかもしれませんが、
その都度このサイトで元気が得られたらいいですね。

これからの事、私も応援しています。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談