Q. 参加できない友人のことでモヤモヤしてしまう自分が嫌です・・・

Sniff
ぴっぴーな さん 30歳 女性 神奈川県
2013年1月9日

長文・乱文です。すみません。

結婚式に招待していた友人グループ4人のうち3人が、
妊娠・出産のため、参加が難しいと言われました。

友人4名をA~Dとします。A~Dは高校で同じクラスで仲の良かった友人で、
卒業後も疎遠になることなく、コンスタントに時々お茶やご飯をする仲です。
4名全員既婚者で、全員それぞれの式に参加しています。
みんなで余興やスピーチをしたこともあります。

自分の式は今年の6月上旬なのですが、Aが5月下旬、B,Cが6月末出産予定です。
式会場は去年7月には決めており、決めた後、A~D全員にすぐに連絡し、
みんな二つ返事で絶対行くよと言ってくれていました。

それが、順々に皆の妊娠が発覚し、申し訳ないんだけど不参加で・・・
と、去年の暮れから、それぞれから切り出されました。
その時は、笑顔でおめでとう!おめでたいことなんだから気にしないで!と言いましたが、正直、式に来てもらえないことにがっかりした自分がいます。

友人の妊娠・出産は、本当に喜ばしいことだと思いますし、
嬉しいとも思います。
ただ、みんなに式に来てほしかったなという思いがどうしてもよぎってしまい、
素直に100%祝福できない自分が嫌です。

Dは、一人でも行くよと言ってくれていますが、他友人グループのテーブルにぽつんと入れるのも気が引けてしまい、保留させてと言ってしまいました。他友人は大学5名か職場6名テーブルしかないので・・・親戚・家族席も理由あって厳しいです。
(せっかく参加すると言ってくれたのに、そんな回答をしてしまったことにも自己嫌悪です)

自分でも本当に自己中心的で幼稚な考えだと思います。
どうしたら、考えを切り替えられるでしょうか。
来週、久しぶりに5人で会うのですが、楽しみな反面、少し憂鬱です。

同じような経験をされた方、いましたら気持ちの切り替えのアドバイスいただきたいです。
不快にさせたら申し訳ありません。自分の最低さはよくわかってますので
辛口はご遠慮したいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
マロン さん 32歳 女性
2013年1月9日

逆の立場ですが、
「式に呼んでね」相手も「うん」
って言ってた子に、
式の出席を断られたことがあります。
1歳児の子連れ参加だったんですが、
もともと子供も連れていくことにもOKだったはずなのに、
急に断れ、思わず泣いてしまいました。
2人の出会いのきっかけでもあったので、
出席できないことが納得いかず、
何度も話しましたが、答えは子連れはNOでした。

正直、ショックが大きくて、
それから関係がぷっつり途切れちゃってます。
とくに意識しているわけではないのですが・・・。

なので、その友人さんは、
できる事なら参加させてあげた方がいいように思います。
本人は1人でも参加するといっていますし・・・。

他の友人の代わりというか、
代表として来てもらった方がいいんじゃないかな。
そのくらいしかアドバイス出来なくてすみません。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
グランパ さん 29歳 女性
2013年1月9日

私も同じ時期に結婚式の予定です、
お気持ちすごくわかります(>_<)
一生一度の結婚式、仲の良い友達には来てほしいと思うのは当然です。
まずDさんですが、一人でも行くと言ってくれているなら、来てもらいましょう。
考え方は人それぞれで、一人で行くのがいやな人もいますが、大丈夫な人だっています。みんな行けないから、私がしっかりお祝いしたい!という気持ちかもしれませんよ!
私が一人で行ったときは、その子の中学のお友達の席(私は高校だったので皆面識なし)に入りましたが、気さくで話しやすい子の隣にしてくれ、高校の友達(私)が一人で行くことも伝えてくれていました。
そのテーブルでいちばん花嫁さんに近い席にしてくれ、写真も撮りやすかったです。
私はもともと一人でも大丈夫なタイプですが、そういう気遣いをしてくれると、一人でも行きやすかったですよ。

私の周りも妊娠や出産、産まれたばかりの子供がいたりと、私はその人の結婚式に行ったけれど状況的に今回来れない子が何人かいます。
ひとつのグループは全滅を覚悟しています^^;
でも逆に、来てもらう未婚の子が結婚するとき、今度は自分が同様の理由でお式に行けない可能性だって、あります。
それを考えると広い意味でお互い様だなと思い、気にしなくなりました。
これから本格化する結婚式の準備で悩んだときや、自分がママになるとき、信頼して相談できる先輩がいていいじゃないですか!
来たくなくて来れないわけではないのですから、寂しいけど、そこでスネてしまって関係がギクシャクしてしまう方が寂しいですし。
今度皆さんでお会いするときも、もしかしたらお友達の方も、3人とも行けないなんて、と、申し訳なく思っているかもしれません。
その場合、なかなかお友達からその話題を振るのも、言いずらいかもしれません。。
妊婦さんに負担をかけてはいけません、どうか寂しい気持ちを抑えて、笑顔でお子さんをお祝いしてあげてください(>_<)
結婚式の相談などしたら、けっこうぶっちゃけて色々教えてくれるかもしれません^^ ひとつの機会を良くするも悪くするも、自分次第です。
お越しになれる方に最大限感謝の気持ちを伝えられるよう、良いお式になりますように。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年1月9日

お友達の出産の時期と重なったのだからこればっかりは仕方ないです。
いくら仲の良いお友達でもぴっぴーなさんの挙式に合わないように出産時期を調整するなんてことはしないでしょう。
一人でも出席するといっているお友達がいるんだもの、よかったではないですか。
お友達がせっかく一人でもいいといってくれているのだから是非出席してらっては。
大学の友人と同じ席でいいと思いますヨ。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
にぎはやみ さん 27歳 女性
2013年1月9日

お友達の皆様のお祝いしたい気持ちは式に参加してもらえないと感じませんでしょうか。
臨月や出産したてで、無理矢理にでも出てもらえばよかったでしょうか。式や披露宴の途中で体調が悪くなったりしたら、式や披露宴どころの話ではなくなりますよね。余談になりますが、ネットの口コミで参加していた妊婦さん(ご親族だったみたいですが)が、式中に体調が悪くなり、救急車を呼ぶ騒ぎに。その対応で式と披露宴が一時中断したと言うことがあったそうです。

せっかくの晴れ舞台、主様のことを想っての欠席かもしれません。

気持ちの切り替えは気持ちの持ちようです(*^^*)
今後仲良くしないなら、そのままの気持ちでいいと思います。でもきっと大切なお友達で、これからもずっとお付き合いしていくのですよね?それなら切り替えるしかないです!

皆様が、あー行きたかったなーと思うような式にしちゃいましょうよ(*^^*)

頑張ってください(*^^*)

4人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 27歳 女性
2013年1月9日

予定日直後、臨月ならば仕方ないですよ!
八ヶ月の友達にこの間会いましたが長時間出掛けるとお腹がはって疲れるといってました。

仮に参加にしていて直前で三人ともキャンセルもあり得ますよね。
そうなったら今よりもずっと凹みませんか?
料理や引き出物のキャンセル料や、席次表の考え直し作り直しなどめちゃくちゃ大変ですよ。

そうなってもいいとゆう覚悟なら三人に当日具合が悪くて当日いきなりキャンセルでもいいから参加する方向でいてほしいとお願いしてみては?

皆さんおっしゃるように妊娠でいけないのはお互い様です。
こうゆう事態を避けたいなら誰よりも先に結婚するしかないです。

一人でもくるといってくれる友達がいるだけで幸せなことですよ。
よくこの掲示板でも一人だから行きたくないと言われたと悩まれている方がたくさんいます。

私も一人の友人がいたので合いそうな友達に事前に話しかけたりしてほしいとお願いしました。
二人ともお互いいい子で話しやすかったとよろこんでくれたのでよかったです。
類は友を呼ぶとゆうので大学の友人もその一人の友人も似た雰囲気があると思います。

その三名の友人がお祝いなどなにもなしなら、そのときはまたここに書き込んで愚痴ってください。

でもその三名の友人のお子さんがめちゃくちゃ誕生日が近くなるんですね。
何だか仕方ないですがびっぴーなさんからしたら嬉しくない偶然でしたね。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 30歳 女性
2013年1月9日

頭の中では、おめでたい事だし祝福してあげたくても
実際は自分のことにふりかかると、
心から、喜べない気持ちがあって当然です。
人間ですからね。

それを心の中に留めておいて
もしくは、こういった場で吐き出したりdして
気持ちの切りかえていけば良いのです。

きっと、直接、お友達に会ったら
会わない前までは、もやもやしていた気持ちも解消されて、
前向きになれるかもしれないですよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴっぴーな さん 30歳 女性
2013年1月9日

トピ主です。
皆様、本当に本当にありがとうございます!
一日でこんなにたくさんの方から、
温かいアドバイスをいただけて嬉しいです。
かなり気持ちが楽に、前向きになりました。
皆様、友人Dには出席してもらったほうがいいとの意見を聞けて、やはり、変にマイナス思考は
やめて、ぜひ来てもらおうと考え直しました。
1人参加の体験談も聞けて、参考になりました。
私も、大学友人に予め伝えるなどして、Dが当日楽しんでもらえるよう、工夫したいと思います。
>マロンさん
確かに、自分が友人Dの立場なら、招待されたのにいきなり断られるなんて納得いかないですよね。
私が逆の立場でもきっとそう思います。
>グランパさん
広い意味でお互い様、本当にそうですね。
結婚や出産の頼れる相談相手がたくさんできたと思えば。の言葉に目からウロコでした。正直、グループ内
での結婚も1番遅く、恥ずかしい話ですが、それを引け目に感じていた時期もあったので。来週みんなにあったら、色々、体験談を聞いたり相談させてもらおうと思います。何事も良くするのも悪くするのも自分次第ですね。
つづきます

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴっぴーな さん 30歳 女性
2013年1月9日

>sayuyuさん
そうですね。せっかく来てくれる1人が、参加して良かったと思ってくれるよういい式にしたいと思います。
>にぎはやみさん
親や旦那からも同様のことを言われました。無理して出て万一のことがあったらどうするのと…
本当にその通りです。私達を思っての、苦渋の決断だったろうことは、三人の人柄や、伝えられたときの言葉から感じています。大切な友達だもの、しっかり気持ちを切り替えて、次に進もうと思います。
>さざえさん
考えてみれば、確かに大学友人と友人Dも雰囲気に共通するものがある気がします。もしDが同じ大学なら、同じグループで仲良くなっていてもおかしくないような。三人の偶然は本当に驚きましたねぇ。うち二人は結婚もたまたま一週違いで、重なるときは重なるんですね。
>ちっちさん
確かに実際にみんなの顔を見て話したら、嬉しくて楽しくて、憂鬱なんてどこかにいっちゃうんだろうなという気もどこかでします。現金なもんですが‥‥
きっと1人で鬱々と考えてるからモヤモヤしてたんですね。

ご回答本当にありがとうございました。
相談して良かったです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談