Q. 不安からの悩み事

Uh huh
さん 30代前半 女性 長野県
2012年4月4日

いつもこの相談コーナーでお世話になっております、鮭と申します。周りに愚痴や相談を出来る環境ではないため、皆様の温かい意見で勇気を頂いています。

ようやく、以前から相談させて戴いていた新居が決まったようです。(わたしとわたしの両親にも結納まで秘密)秘密と言っても心配を掛けたくないとのことからだそうですが…。ここまででも本当に不安でした。
新居が決まったので、今月末から彼は住み始めるようですが、現在は実家暮らしのため、あくまでも仮暮らしという考えのようです。わたしは遠方だし、仕事も直ぐには辞められないので、早くても引っ越せるのは夏過ぎてしまいます。
そこで今一番不安と言うか心配な事は、わたしの居ない中で合い鍵を彼の両親に渡すのか??と言うことです。渡すなら一言わたしに言ってほしいのですが…彼側が用意した新居。言って良いことなのか、解りません。言って良いならどのように伝えるべきでしょうか?
こんな相談で申し訳ございません。皆様、アドバイスをお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ロボ子 さん 30代前半 女性
2012年4月5日

新居が彼のご実家に近いのでしたら
彼のご両親が合鍵を持っていることは自然なことだと思います。
私は経験がありませんが、同居していないうちなら
別に構わないのでは?
その時は彼に「ご実家に合鍵は渡しているの?」
と、普通に聞いていいと思います。
同居が始まったら返して欲しいと言ってもいいのでは、
と思うのですが非常識でしょうか。
合鍵を渡しているからと言って、
突然構わずに訪問してくるようなことがなければ
ご両親が合鍵を持っていても問題ないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 30代後半 女性
2012年4月6日

近くに住む、信頼できる人が鍵を持っていてくれるのは、長い目で見たら、助かることもあるかもしれませんね。

ただ、、問題は鮭さんが住み始めてからも、勝手に鍵あけて入ってくるかどうか?ですよね。。
その点は、はっきり彼に言っておく方がいいと思います。
鍵を持っていても、住むのは鮭さんと彼なのですから、鍵を使って勝手に入ることのないように。。
訪ねてくる場合は、在宅しているときに、普通にピンポンしてくれるように。。。

お金を負担しているというのもあり、もしかしたら、我が家同然に振舞われる可能性もあるので、「不在時に誰か入った形跡があったり、在宅時に鍵あけて入ってきたら、(風呂入っていたり、着替えたりしてるかもしれないし、)気持ち悪くて怖い。。」と訴えてみるのもいいかと思います。私なら、そうゆうことが気になるので。。

でも、お金の面ではずいぶん助けてもらっているのでしょうから、不満を感じたら、そのことを思い出して、こっそり贅沢でもして頑張ってくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 30代前半 女性
2012年4月6日

コメントありがとうございました。彼のご両親とは仲良くしていきたいと思っているので、ちゃんと気持ちは伝えたいと思います☆
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 30代後半 女性
2012年4月6日

新居、決まったそうで、良かったですね!
さて、本題ですが、私なら彼のご両親に合鍵を渡すのはやめてほしいですね。

実は私の従弟の奥さんが出産のために実家で静養して帰ってきたとき、留守の間従弟の世話をしていた伯母(姑)が、勝手に合鍵を使って入ってきて、従弟の奥さんはビックリしたそうです。出産の間世話になったとはいうものの(従弟の食事とか洗濯とかしてもらったようです)、世話が終わっても合鍵を使ったというのは確かに驚きでした。伯母は天然なところがあるので、性格からすると仕方ないとも思うのですが、やはりこういうトラブルは避けたいですよね。そのあと、従弟の奥さんと伯母はかなりもめました(汗)・・・従姉の私まで知ってる話になってますし。

だからというわけでもないですが、近所に彼の実家があってご両親が合いカギを持っている、という状況はあまり好ましくないと思います。
とくに鮭さんの場合は、新居が決まるまで十分不安な思いをされたのですから、たとえ済み始めたら合鍵返してもらえるにしても、あまり不安に感じるようなことはおススメできません。費用を出してもらってるからといって、プライバシーまで渡すことないですよ。
ただ、新居の引っ越しとかで必要なときには予め鮭さんの許可を得て合鍵を渡す、ということはあってもいいと思います。必要ならば、お世話になる度に、お礼の品を渡す、等あってもいいですが、最初から合鍵渡すのはやめた方がいいです。

言い方としては、「二人の新居になるから、鍵は私も持っていたいな。時間のあるときに少しずつ掃除とか引っ越しとかしておきたいし。ご両親に合鍵渡すと返していただくときに言いづらくなるから、渡さないでくれる?」ぐらいでどうでしょう。

鮭さんの以前の書き込みを見てずっと心配してました。不安なままで新婚生活を迎えるのは辛いですから、できる限り、彼に鮭さんの本当の気持ちを伝えた方がいいと思いますよ。
以上、参考になれば幸いです。頑張ってください!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年4月7日

私の場合逆ですが、
自分の両親の実家が近いので、
合鍵渡してあります。

何かと便利ですよ。
うちの場合は実の母なんで
義理母だとちょっと立場が違うのかも知れませんが、
母だけでかってに入るってことはまずないので、
とくに気にしてません。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談