Q. 週末婚になります。

Uh huh
さん 28歳 女性 北海道
2012年3月15日

はじめまして。来年結婚することになりました 楓です。

お互いの勤務先の都合のため、一緒には住めず、週末婚をすることになりました。

私は来年から3年間は そこに勤めなければなりません。

相手も、私の勤務先の近辺に転勤できないか申し出ましたが、うまくいきませんでした。

私も、何とか彼の勤務先の近くへ行けるように考えましたが、どうしても事情で難しい状況です。

私と相手との距離は片道1時間半ほどであり、そう遠いわけではありません。

中には単身赴任のご夫婦もたくさんいらっしゃいますし

期間限定であればということで いろいろ悩みましたが 結婚してしばらくは
別居という形をとることにしました。

不安はあります。

同じように週末婚をされているという方いらっしゃいますか?

コメント お待ちしております☆

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年3月15日

基本的にお互いに納得しているのならばいいのではいでしょうか。
ただお互いのご両親などは気になさるかもしれないのできちんとそのことは了承してもらった方がいいかもしれませんね。
二人の家の間が一時間半ならば真中地点に住むのも一つの方法かもしれませんよ。
二人で良く考えてみてくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
あつてん さん 38歳 女性
2012年3月15日

先日入籍しました。

旦那さんは、今の家から車で2時間ほどのところに4月から転勤のため、週末婚? 別居婚? になります。

一応、2~3年後にはこっちに帰ってこれるらしいのですが、
その後しばらくしたらまた転勤・転勤になるみたいです。
私は仕事もあるし、
付いていくことは考えてません。

ただ、これまで10年一緒に住んでいましたので、
寂しいというより、
「家事が楽になるわ~」
という気持ちの方が強く…(笑)。

私たちはマンネリ状態だったので、
逆に離れることで、たまに会う新鮮さがあるかな~などと、気楽に考えています。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 28歳 女性
2012年3月16日

レクザさん 

ご回答ありがとうございます。

本人たちがよければいい・・本当にそうですよね。彼は私が好きな仕事をすることを
応援してくれています。また、お互いの親についても 私が好きなことをした方がよいと言ってくれています。

中間地点に住む・・・というのは困難です。彼も私も職業的に 通勤圏内○km以内に居住しなければならないという規定があります。

一緒に住みたいのに!という気持ちは強いですが、その前に周りの環境に恵まれているということに感謝しなくてはならないですね。

コメント ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 28歳 女性
2012年3月16日

あつてんさん

同じような方からコメントをいただき、嬉しいです!
私はあつてんさんがうらやましいです。

私の彼は 今 職場の寮(独身者は寮に居住と義務付けられています)に住み、私も職場の寮か もしくは実家なため 「ふたりきり」ということ自体が 新鮮だからです。

今の選択が 後にベストだったと思えるようになりたいです。

コメントありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ロボ子 さん 34歳 女性
2012年3月17日

私も勤務先の中間点に住めば問題ないのに、
と思いましたがそうはいかない事情があるのですね。
通勤に1時間半以上かけている人は少なくないと思います。
新婚の3年は長いと思いますが、結婚したということで
精神的に安心出来るのではないでしょうか。
いつまでも恋人同士のように新鮮な気持ちでいられるのかな、
と思ったりもしますが、どうぞお幸せに。
同居できる日まで乗り越えてください。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 28歳 女性
2012年3月17日

ロボ子さん

ご回答ありがとうございます!
新婚生活の3年は長い・・・というのが胸に突き刺さりますが
一生懸命頑張るしかない!と自分に言い聞かせています。

いつか、この選択がよかったと思えるようになりたいです。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年3月19日

新婚さんで向こう三年、週末婚というのは苦渋の選択ですね。
双方の勤務先に居住に関する規制もあるようで、
正直なところ気の毒に思えてしまいます。

でも、お二人で悩みぬいた末での決断でしたら
片道一時間半の遠距離だそうなので、
週末時間の共有を大切にしながらきっと乗り越えられると思います。

同じ立場の者としての書き込みでなく申し訳ないですが、応援しますよ!  

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 28歳 女性
2012年3月21日

びっけもっちさん

応援ありがとうございます!

わずかな望みではありますが 彼が私の勤務先の近くに転勤できるかもしれません。

望みが叶わなかったとしても、何とかなると信じて一生懸命頑張って生きてみます☆

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談