Q. 害虫駆除について

Dishearten
NEZA さん 20代後半 女性 愛知県
2012年3月11日

いつもお世話になっております。

私は本当に虫が怖くて、ティッシュ越しでも触れない、見るのも怖い、絵や図鑑も虫の絵は怖すぎて見られない状態です。

慣れるから大丈夫とは言われますが、もし出たらどうしようと不安でいっぱいです。

手作りのホウ酸ダンゴを大量につくり、新居のあらゆるところに置きました。

あとは、万が一見つけてしまった時のスプレーさえあれば良いのですが、スプレーの液体はは透明のものが多く、怖いです。

その姿を見えないようになるようなスプレーを探しているのですが、ご存知の方がいらっしゃったらどうか教えてください。
また、防虫駆除で効き目があったものはぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
なつこ616 さん 20代後半 女性
2012年3月11日

私も虫類が一切ダメです。
図鑑やTVも絶対に無理です。

今はGを泡で固めるスプレーもありますよ♪
私はブラックキャップというのを置いています。
また、梅雨前から月に一度アースの霧タイプをやっています。

余談ですが、Gは換気扇やお風呂の排水口、エアコンのダクトからも侵入してきますので、夏場は湿気対策もかねて換気扇はつけっぱなし、洗濯機の排水口やお風呂の排水口には生ゴミ用のネットを年中つけています。
また、浴槽の排水口や洗面台の排水口も常に蓋をしています。洗面台には主となる排水口の他に水が溢れないようにもう一つ排水口もあるので、そこにはスポンジをつけてカバーしています。

私の家は古いので、昨年2度Gが出ましたが、全て脱衣所周辺でした。昨年は洗面台や洗濯機の排水口の対策をしていなかったので、それをしてからは出なくなりましたよ。

奴は洗濯物を干すときや取り込むときにも入る可能性があると聞いたので、その時には最新の注意を払って奴の気配に気を付けています。

害虫って、本当に厄介ですよね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
NEZA さん 20代後半 女性
2012年3月11日

なつこ616さん、ご返答ありがとうございます!

なるほど、と思うことがたくさんあったので、参考にさせていただきます!

インターネットで調べようとしたら、虫たちの画像まで出てきたので、怖くて調べられずこちらに質問させていただいたのです…

頑張ります(泣)

0人が役に立つと評価しています。
Dull
でにっしゅ さん 30代後半 女性
2012年3月12日

わかります。私も旦那さんもGが大の苦手です。
最近引っ越したのですが、前の家は文化住宅で住環境も悪く(湿気とか日照とか色々)同棲初期はよくGと遭遇しました…

ですが、A製薬のホウ酸ダンゴを置きまくり、排水溝や換気扇のちょっとした隙間をアルミテープや金網などで埋めまくった所、あまり見なくなりました!

G多発時期になると、玄関の出入りも窓の開け閉めも必死です。
(うちは路地の一番奥で、それまでの道でよくGに遭遇するので)
周囲を伺ってから超絶ダッシュで走り抜け、バタンとドアを閉める感じでした。

あとスプレーは…うーん。シャンプー掛けてしまうのも効果があるんですが…
即死させたいならやっぱりスプレーなんですよね…

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
NEZA さん 20代後半 女性
2012年3月12日

でにっしゅさんありがとうございます!
彼はシャンプーでも効くのですか!
なるほど…

ちなみに、こちらから攻撃をした時に、こっちに向かって飛んでくるという恐ろしい話を友人から聞いたのですが、本当でしょうか…

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2012年3月12日

虫というのは、ゴキブリだけの話なのでしょうか?
でしたら一つの参考にと思って聞いて欲しいのですが
先にコメントされている方もいらっしゃいましたが
「ブラックキャップ」がうちにはとても効きました。
これをあらゆるところに置いておくと
もう何年もゴキブリを見ていません。
友人にも勧めてそこのおうちも使い始めましたが
やはり全く見かけなくなったと喜んでいました。
でも、もっといい物があるのかもしれないので
ブラックキャップは参考商品として気持ちにおさめておいてください。

他の虫の場合は、またゴキブリとは違うと思うので
それに見合った物を使わなくてはいけませんが
「ゴキジェット」というスプレー式のがあるんですが(透明なので嫌かもしれませんが)
これは、ゴキブリにも、その他の害虫にも
とにかく何にでも効きました。
死骸は処分しなければいけませんが、頑張ってトイレにでも流してしまいましょう。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談