1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式レポ
  4. 「森で過ごすキャンプ」をテーマに1日の流れを再現。ガーデン付き邸宅をDIY装飾したこだわりウェディング

「森で過ごすキャンプ」をテーマに1日の流れを再現。ガーデン付き邸宅をDIY装飾したこだわりウェディング

2019.12.13

毎回、こだわりが詰まったウェディングの様子を紹介している「結婚式レポ」。
おふたりらしいオリジナリティが光る結婚式を、ていねいにインタビューしてお届けしています。
今回、ご紹介するのは…

shioriさんカップル

お互いにキャンプが好きだったり、涙もろかったり、似たところの多いおふたり♡
札幌名物「スープカレー」好きが集まる飲み会で出会い、付き合って3年でプロポーズを受けました。


ふたりの結婚式のこだわりポイント♪

ジャルダン・ドゥ・ボヌールの結婚式

①「森のキャンプ」をテーマに、ティピテントやグリーンで飾り付け
②挙式なし!自分たちらしいゲストをもてなす演出と空間作り
③蝶ネクタイや席札コースターなどのDIYアイテム

ウェディングパーティーを開催したのは、北海道札幌市にあるガーデン付き邸宅「ジャルダン・ドゥ・ボヌール」。
仲の良いゲスト達だけで、堅苦しくない結婚式を!と望んでいたため、こちらの会場をセレクトしたそう♡
ゲストと一日中楽しい時間を過ごしたいという思いから、コンセプトは「Spend Time」に決まりました。
毎年の恒例行事という森で過ごすキャンプをイメージし、北海道の豊かな自然や、大空に広がる星を表現したおふたりのパーティーにご注目ください。


目次に戻る

【ウェルカムパーティー】式のスタートはテントハウスでの「乾杯」から!

ジャルダン・ドゥ・ボヌールの結婚式

式のスタートは挙式ではなく「ウェルカムパーティー」から。
「今日は全力で楽しもう!」と気持ちを高め、ガーデンに設置されたテントハウスで、ゲストをお出迎えしました。

「かーん」と言いながら全員でしゃがみ、「ぱーい」のタイミングで立ち上がる"スクワット乾杯"で、パーティーがスタート!


「幸せになりたい人集まれ~!」の号令でゲストがおふたりの前へ。
ブーケトスとみせかけて、新郎からブロッコリートスのサプライズをしました♪


目次に戻る

【披露宴】おいしいお料理とデザート×独自すぎる演出で、ゲストをおもてなし♪

ジャルダン・ドゥ・ボヌールの披露宴

テントハウスから室内の披露宴会場へ移動し、お食事スタート!
この会場では、スタッフもクールにキメこんでくるのが特徴で、バッチリクールにきまっています!

ムービーと寄せ書きをプレゼントしてくれたのは、大学時代のアメフト仲間。
マネージャーだったshioriさんを中心に、部恒例の「エール出し」を行いました。

お肉大好きなおふたりは、ケーキの代わりになんと肉厚のローストビーフをカット!
巨大なお肉はインパクト大ですね。

ジャルダン・ドゥ・ボヌールのプラネタリウム

中座の後は、暗幕を下ろしてもらい一気に夜の雰囲気に♡
BUMP OF CHICKENの「天体観測」に合わせて、会場の壁にプラネタリウムで星空を映し出しました。

ジャルダン・ドゥ・ボヌールの料理

色とりどりのデザートビュッフェの登場に、大人も子供も大盛り上がり!


目次に戻る

【挙式】披露宴の中で行なった挙式代わりの「サンドセレモニー」

挙式の代わりに、ゲストみんなで作り上げたかったという「サンドセレモニー」。
サンドセレモニーを通じて、ゲストとの絆がさらに深まりました。

結婚式のサプライズ

パーティーの締めくくりに、新郎からshioriさんへサプライズ!
"夫婦"にちなんで22本のチューリップが贈られました。


目次に戻る

【装飾】森のキャンプをイメージしてナチュラルテイストに

結婚式の装飾

ティピテントをかわいく飾って、キャンプのムードを演出♪

結婚式のフォトブース

顔ハメのフォトパネルは、おふたりの名字にちなんで鹿のデザインに。

結婚式の高砂

高砂エリアにはナチュラルな木のベンチを置いて、ここにもティピテントを♡
S☆Kのイニシャルマーキーライトは新郎の手作りです。


目次に戻る

【DIY】手作りアイテムをゲストにプレゼント

結婚式のウェルカムボード

木製のウェルカムボードは、裏返すとサンキューボードに変身します。

結婚式のプロフィールブック

プロフィールブックでは、自然いっぱいの札幌のモエレ沼公園で撮った前撮り写真が大活躍。

結婚式の席札

とくにこだわったという席札。
木製のコースターに電熱ペンで模様を描くウッドバーニングという方法で、名前を彫りました。

結婚式のギフト

男性のゲストには、DIYした蝶ネクタイをプレゼント。
グリーンとゴールドの2色を用意しました。

結婚式のサンドセレモニー

サンドセレモニーの容器は、新郎が一生懸命手作りしてくれました。


目次に戻る

【ドレス】ナチュラルな雰囲気に合うデザインを探して

結婚式のドレス

運命の一着は、「グランマニエ」の「CAMILLA(カミッラ)」。
上半身のレースと、とろみ感たっぷりのスカートがお気に入りです。(新婦身長163cm)

結婚式のドレスV字バックスタイル

ざっくり開いたV字のバックスタイルが、とってもクール!

結婚式のカラードレス

カラードレスには、ネイビーとグレーの配色が美しい「グランマニエ」の「DORA(ドラ)」をチョイス。

結婚式のカラードレス

グレーとネイビーのコンビが、キャンプで見る星空をイメージした空間演出にぴったりのデザインでした。


目次に戻る

感想&未来の花嫁さんへのアドバイス

shioriカップル

【満足】
イメージどおりのパーティーを開くことができて、とても満足しています。プランナーさんや司会者、各テーブルの担当者などが一致団結して、ゲストを盛り上げてくれました。
【残念】
パーティー終盤(サンドセレモニーや、花束のサプライズ演出などの間)、ゲストを立たせたままにしてしまったことが、少し悔やまれます。

►「ジャルダン・ドゥ・ボヌール」で結婚式を挙げた卒花さんの口コミをもっと読む

結婚式データ

挙式日:2018年4月15日
ゲスト数:88名
準備期間:9ヶ月
当日の天気:雨
バンケット名:パーティー会場


目次に戻る

この結婚式が行われた会場はこちら

会場名 ジャルダン・ドゥ・ボヌール
受賞歴
総合
2023
式場ジャンル レストラン
収容人数 10人~120人
定休日 日曜
受付時間 10:30~19:00
住所 北海道札幌市中央区双子山4-1-18


《演出 関連記事》

《会場装飾 関連記事》

《花嫁ヘア 関連記事》

※ 2018年11月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー