1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式レポ
  4. 花嫁が結婚式について後悔しています

花嫁が結婚式について後悔しています

話を聞いて
um_aoi さん
卒花婿
2024年1月29日

結婚式から2ヶ月過ぎた花婿です。

結婚式終了後ゲストが撮ってくれた写真やカメラマンの写真を見て気づいたのですが、花嫁のヘアメイクを担当した方がそのまま介添えをしてもらうはずが、全くしてもらった様子がなく、花嫁のドレスや装飾品の乱れや前髪のくずれがそのまま写真に残されておりました。
後日親戚に指摘された際に花嫁がひどく落ち込んでしまい、後から届いた記念写真や、やり取りをしていく中での言い訳に感じる部分などの言葉の棘にさらに心を痛めてしまっています。
2ヶ月経った今も写真を見る度、思い出して涙が出てしまう状況です。
今のところメイク代の半額を返金してもらうことになっておりますが、花嫁は返金の提案を受けても、それまでの衣装代や美容代等もかかっており、正直このまま納得はできないと話しています。

私としては、なんとかして花嫁が納得できる方法を見つけたいと考えておりますが、花嫁が納得できる方法が全く思い浮かばず、途方に暮れてしまっています。

そこでご相談ですが、
①同じような体験をされた方は、どのようにその思い出を克服することができたか。
②今後プランナーに交渉するとしたら、どのようなことを伝えればよいか。
また、その他アドバイスをお願いします。

宜しくお願いします。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2024年1月31日
返信先: um_aoiさん

うーん、今交渉する中で、謝罪に誠意は感じられず、揉めてしまっているといったところでしょうか…。ですと介添としての役割を怠った善管注意義務事案?契約違反があればその部分の返金で終わらせ、別のスタジオで後撮りをするなり、新しく思い出を作った方が良いのではないかなと思いますが。。
それまでの美容代や衣装代まで言い出すとその証明内訳も必要になりますしね。

(私は法律家ではないので、あくまでも個人的感想で考えていただきたいですが)あまり粘ると向こうもクレーマー扱いして弁護士が出てきたり、態度が頑なになって余計不快な思いをするのでは。慣れない新婚生活でただでさえ疲れるのに貴重な休日まで交渉に占められかねませんよね。

指摘した親戚には、こちらにも生活がありこれ以上追求できないことだから彼女に苦痛を与えないように絶対に蒸し返さないでもらう・またどんなに完璧に準備したつもりでも、アクシデントや嫌な目に遭う事はこれから人生0では無いでしょうから、彼女がずっと引きずらないように、そろそろ次の楽しいことを考えようとあなたが誘導した方が良いようにも思いますね。。

返信する
1
役に立った
Excel さん
2024年2月3日
返信先: um_aoiさん

謝罪や返金で納得できないとのことですが、結婚式をやり直すことは不可能ですし、どうなれば花嫁の気持ちがおさまるのか、まず考えるべきです。

案としては、綺麗な状態で、同じ髪型・ドレスにて館内撮影をして、その金額の一部を負担してもらうなどでしょうか?
ヘアメイク・衣装の乱れについて不満があり、メイク代だけでなく、結婚式にかかる費用の返金となると難しいと思いますし、争った時にやはり式場は上手(うわて)だと思います。
大金がかかっていて悔しい気持ちもあるかもしれませんが、一度落ち着いて整理しないと難しいと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式レポ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式レポ」のQ&Aをもっと見る

福岡→東京のお車代について
5月の中旬に東京で50人弱の結婚式を行う予定です。 福岡から飛行機で来てくれる幼馴染がいて、...
結婚式レポ
4
披露宴入場時のゲストとの遭遇
先日ホテルで結婚式、披露宴を行いました、 そのホテルはいわゆる公共施設で結婚式を専門に行...
結婚式レポ
0
生活費すべて払ってるから家事は全部嫁がするもの?
付き合って4年結婚して1年目の夫婦です。 (共働き)(私が稼いだお金は私の携帯代・保険代・奨...
結婚式レポ
1
新郎に嫉妬しています
先月無事に結婚式を終えました。 準備期間に対し、本当にあっという間に時間が過ぎ去りました。 ...
結婚式レポ
1
結婚式中のトラブルが原因不明のままです…
今月初めに滋賀県近江八幡市の式場にて挙式、披露宴を終えました。1番酷かった内容は、リハーサル中...
結婚式レポ
0
高砂に座る写真が無かった
先日結婚式を終え、写真のデータが届いたのですが、私にとって重要なカットが入っていませんでした。...
結婚式レポ
1
「結婚式レポ」のQ&A一覧へ

「結婚式レポ」の記事を読む

冷めた目、イラッとした瞬間、ぼーっと半目…花嫁が思わず「結婚式をやり直したい」と思った自分の表情とは?
冷めた目、イラッとした瞬間、ぼーっと半目…花嫁が思わず「結婚式をやり直したい」と思った...
結婚式レポ
花嫁相談室
【実例レポ】2つの夢を現実に*和と洋を取り入れたシックで上品な結婚式に
【実例レポ】2つの夢を現実に*和と洋を取り入れたシックで上品な結婚式に
結婚式レポ
スペシャル
【実例レポ】素敵な時間の共有を*自由で自分たちらしいウェディングパーティーにこだわって
【実例レポ】素敵な時間の共有を*自由で自分たちらしいウェディングパーティーにこだわって
結婚式レポ
スペシャル
【実例レポ】「やりたい」をたくさん詰め込んだ、常識にとらわれない披露宴!
【実例レポ】「やりたい」をたくさん詰め込んだ、常識にとらわれない披露宴!
結婚式レポ
スペシャル
ゲストに伝えたい感謝の気持ち*思い出輝くアットホームな結婚式
ゲストに伝えたい感謝の気持ち*思い出輝くアットホームな結婚式
結婚式レポ
スペシャル
「結婚式レポ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー