1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式レポ
  4. 結婚式中のトラブルが原因不明のままです…

結婚式中のトラブルが原因不明のままです…

話を聞いて
ねぇベア さん
2023年10月27日

今月初めに滋賀県近江八幡市の式場にて挙式、披露宴を終えました。1番酷かった内容は、リハーサル中に指輪を落とされ傷がついてしまったこと。
新婦側は自分達の出番で気づかなかったのですが、新郎側が役目を終え控えている最中に、指輪が転げ落ちる音がするとスタッフさんが指輪を拾いリングピローに掛けるシーンを見たと翌日に聞きました。
リングピローは、お義母さんの手作りだったために取扱い注意を(縦に持つと指輪が落ちるので、横にして持ってください)事前に説明していたそうです。
新郎両親らは「報告受けてないの?知らんかったの?縦に持ってたらそりゃ落ちるよ」ということでびっくりしていました。
私がプラチナで、旦那がゴールドだったためゴールドが落ちたとハッキリ見え旦那の方だと分かりました。指輪を確認すると、指輪預ける前になかった傷が入っていてショックでした。旦那が諦め気味だったし、今までお世話になりとても優しいプランナーさんだったので…泣き寝入りかと思いながらも…
他にも不快なことがあったため、心のどこかで私は諦めることできませんでした。
式の翌週から新婚旅行だったので、その前にクレームをして話がまとまらなければ、せっかくの旅行がモヤモヤしたまま過ごすことになるし、その間に式場と確認連絡を取り合うと旅行まで嫌な思い出になる気がし…一旦忘れ、約1週間過ごすことにしました。ですが旅行中、帰宅後に結婚式をふたりで振り返ると真っ先に思い出すのが嫌な出来事。。
・上記の指輪の件
・ウェルカムスペースに用意したスイッチ式の光る小物を「電池無くなるかもだし、ギリギリに付けてもらいますね」とプランナーさんに言われ、それもそうだし付ける品を全て指示しましたがゲストからもらったウェルカムスペースの写真には、5個中1個しか付けられていませんでした。かなりこだわっていた為イメージと違って凄く残念でした。
・写真について前撮りの有無を決める打合せ時、イメージ写真数枚みせ、当日にも撮れますよと聞いていたので洋装は当日に撮って残そう!と決め、当日着ない和装のみ前撮りしました。いざ1週間前になり、撮影指示書を渡すと前撮りの様なシーンは当会場していません。時間あればと言われこちらは、??頭の中はハテナでした。当日では、このシーンは要らないと事前打合せに言っていたシーンをしつこく撮られ、撮りたいと伝えたシーンは数秒撮って終わりでした(苦笑)大切な時間を取っているのそちら側ですよね?と言った気持ちに。。
・ブートニアを付けようとピンを外していたのかな?その際に花1輪落とされました。修正してもらい何とか元通りに見えたので良かったですが…。
他にも、インカムの声がダダ漏れで色直しを急かされたり不愉快な気持ちでいっぱいでした。
こういった事があり、私からすると…誰でもミスはあると思えることばかりだけど(写真と指輪の件を除き)、
その後のフォローであったりなかったりが許せる話も許せなくなったりするんだなと思いました。
スタッフがとにかく雑な人が多すぎるのかな?
【人の人生を豊かにする結婚式】といった文や、式場のコンセプトに惹かれたことも決めた理由の1つなのに、私達にとってゲストを含めた式は最初で最後。不愉快極まりない結婚式になりました。

全ての件含め、改めてプランナーさんに相談しました。早急な対応として、防犯カメラなどの確認とスタッフへの確認をしてくださりました。
確認がとれたため後日式場に来てくれとのことで行ってきました。すると、落としたとみられる外注スタッフの方の証言は、指輪でなく金具を落としたから勘違いされているのでは?と言われ式場側からは、防犯カメラも約1週間たった未だに確認中なので証拠がない今、カメラを見せることも出来ないしこれ以上お答えできませんとのことで。。
落とした指輪をリングピローに掛けたシーンは何だったのか。。傷は何故ついているのか。。不明なまま。。
警察の方にも念の為相談しました。納得いく話し合いをし、言葉でなくカメラを双方確認してみては?せっかく人生一度の結婚式をした件で被害までだすとなるのも心苦しいしねと言ったアドバイスをもらいました。本当にその通り!こちらから相談するのでなく、報告や傷はありませんか?などの確認があれば、大丈夫ですよと言っていたのかもしれません。。この件を相談する私は、プランナーさんに心苦しい気持ちで毎日を過ごしています。弁護士さんをたてるにも費用が掛かるので、対応次第に動こうとなっですが何よりも気持ち的に残念すぎます。。
お金を支払い、式を終えた者に対してこんなものなのでしょうか。。
長々と読んでくださりありがとうございます。
誤字脱字や分かりにくい所あればごめんなさい。
とにかく、こういった様な経験をされている方居られないのかなと思い投稿しました。少しの嫌な気持ちでも良いので、その時どうされたのかなど皆さんのお声が聞きたいです。

A. みんなの回答

回答はまだありません

皆様の投稿をお待ちしております。
このQ&Aは、
結婚式レポ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式レポ」のQ&Aをもっと見る

うつ病のパートナーとの付き合い方について
彼氏が職場でのストレスにより抑うつ状態と診断されました。その彼氏との付き合い方について悩んでい...
結婚式レポ
0
NEW
結婚式場に誠意がありませんでした
結婚が遅く36歳での挙式でしたが、ウエディングプランナーさんは25歳の一回りくらい下の人でした...
結婚式レポ
2
NEW
福岡→東京のお車代について
5月の中旬に東京で50人弱の結婚式を行う予定です。 福岡から飛行機で来てくれる幼馴染がいて、...
結婚式レポ
4
花嫁が結婚式について後悔しています
結婚式から2ヶ月過ぎた花婿です。 結婚式終了後ゲストが撮ってくれた写真やカメラマンの写真...
結婚式レポ
2
披露宴入場時のゲストとの遭遇
先日ホテルで結婚式、披露宴を行いました、 そのホテルはいわゆる公共施設で結婚式を専門に行...
結婚式レポ
0
生活費すべて払ってるから家事は全部嫁がするもの?
付き合って4年結婚して1年目の夫婦です。 (共働き)(私が稼いだお金は私の携帯代・保険代・奨...
結婚式レポ
1
「結婚式レポ」のQ&A一覧へ

「結婚式レポ」の記事を読む

冷めた目、イラッとした瞬間、ぼーっと半目…花嫁が思わず「結婚式をやり直したい」と思った自分の表情とは?
冷めた目、イラッとした瞬間、ぼーっと半目…花嫁が思わず「結婚式をやり直したい」と思った...
結婚式レポ
花嫁相談室
【実例レポ】2つの夢を現実に*和と洋を取り入れたシックで上品な結婚式に
【実例レポ】2つの夢を現実に*和と洋を取り入れたシックで上品な結婚式に
結婚式レポ
スペシャル
【実例レポ】素敵な時間の共有を*自由で自分たちらしいウェディングパーティーにこだわって
【実例レポ】素敵な時間の共有を*自由で自分たちらしいウェディングパーティーにこだわって
結婚式レポ
スペシャル
【実例レポ】「やりたい」をたくさん詰め込んだ、常識にとらわれない披露宴!
【実例レポ】「やりたい」をたくさん詰め込んだ、常識にとらわれない披露宴!
結婚式レポ
スペシャル
ゲストに伝えたい感謝の気持ち*思い出輝くアットホームな結婚式
ゲストに伝えたい感謝の気持ち*思い出輝くアットホームな結婚式
結婚式レポ
スペシャル
「結婚式レポ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー