1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式レポ
  4. テーマは「人生を楽しもう」!大自然に囲まれたキャンプ場でマルシェスタイルのウェディング

テーマは「人生を楽しもう」!大自然に囲まれたキャンプ場でマルシェスタイルのウェディング

2019.12.13

新郎新婦が思いを込めて作り上げたウェディングを取り上げている「結婚式レポ」。
卒花嫁さんによるリアルなレポートは、「参考になる」と大好評です。
今回、ご紹介するのは…

harunaさんカップル

スノーボード好きの集まりで出会い、地元が同じだったことから仲良くなり、お付き合いすることに! 出会った日から、ちょうど1年後に入籍しました。アウトドアデートを楽しむアクティブカップルです。


ふたりの結婚式のこだわりポイント♪

結婚式の新郎新婦

①開放感たっぷり!キャンプ場での結婚式
②DIYアイテムをふんだんに使った自然に映える装飾
③ゲスト参加型のマルシェスタイルの披露宴

アウトドアが大好きなharunaさんカップルは、リラックス感のあるキャンプ場「グリーンランドあさけ 」を結婚式場に選びました。
式のテーマは「joie de vivre」。
フランス語で「人生を楽しもう」という意味です。
この言葉通り、ゲストが自主的に参加できるビュッフェやワークショップを取り入れ、全員でワイワイと過ごせるよう工夫しました。
装花やDIYアイテムでオシャレな空間に変身したキャンプ場にも、ぜひご注目ください!


目次に戻る

【装花】アウトドアとパーティーを融合したオシャレ空間

グリーンランドあさけ

おふたりの結婚式は、キャンプ場のBBQスペースを貸し切って行われました。
プランニングは、三重県のウェディングプロデュース会社「Wedesign(ウェザイン)」に依頼。

結婚式の高砂

自然たっぷりのアウトドア空間を、結婚式らしくドレスアップ。
高砂はパンパスグラスや緑をバランス良く飾り、華やかなステージになりました。
バックのタペストリーはDIYアイテム。
イスはおふたりが普段、キャンプで使用しているものです。

結婚式の装飾

アクセントで使用したワイルドなお花も、雰囲気にピッタリ♪

結婚式の装飾

ゲストテーブルも緑を中心とした装花を配置。
ナチュラルながらも、オシャレ感のある絶妙なバランスですね。


目次に戻る

【DIY】オリジナルデザインがかわいいアイテムの数々

結婚式のDIY

装花とともに会場を飾ったDIYアイテムも。
こちらは、色とりどりの布を裂いて結んだガーランド。

結婚式のウェルカムスペース

ウェルカムスペースに置いた看板も手作りしたアイテム。
新郎が組み立てを、harunaさんがデザインを担当しました。

結婚式のボード

おふたりの身長ほどの高さがあるボードも力作です!
思い出がいっぱい詰まった写真をたくさん貼り付けました。

結婚式のランチボックス

ゲストテーブルに置いたランチボックスに巻いたペーパーも、オリジナルで作成しました。
実際にマルシェで販売されていそうですよね♪

結婚式の紙コップ

披露宴で使った紙コップには、harunaさんがデザインした消しゴムハンコをオン。
手作りの温かさと、おふたりのこだわりが感じられますね。


目次に戻る

【挙式】光が映える神秘的な雰囲気の人前式

人前式

当日は雨だったため、屋根のない野外で行う予定だった挙式を、急きょ披露宴会場で行うことに。
あいにくの雨でしたが、そのおかげで光がキレイに入り、写真は幻想的な仕上がりになりました。

人前式

これからの人生、雨の日も晴れの日もふたり寄り添って楽しみ、乗り越えていくと誓います」。
そんなオリジナルの誓いの言葉が似合う挙式になりました。

結婚式の結婚証明書

こちらは、挙式でゲストたちにも指紋を押してもらったおふたりらしい結婚証明書。

結婚式の集合写真

harunaさんが勤務している幼稚園の子供たちも、たくさんお祝いに駆けつけてくれたそうですよ♪


目次に戻る

【披露宴】マルシェをイメージした参加型のパーティー

結婚式のテーブル

マルシェをイメージしてプロデュースした披露宴は、ゲストたちが自発的に楽しめる仕掛けがたくさん盛り込まれていました。
ゲストテーブルには、引き出物として持ち帰れるカッティングボードが!
食事はビュッフェスタイルに。

結婚式のウェディングケーキ

ウェディングケーキは、ドーナツと緑で飾られたポップなデザイン。
キャンプ場にピッタリでとってもキュート♪

結婚式のワークイベント

ゲストたちにコースターを作ってもらい、大賞を決めるワークショップも開催。
本来はゲストに持ち帰ってもらうつもりでしたが、新郎新婦へのお祝いの言葉にあふれていたため、思い出の品として主役のおふたりが持ち帰ったそうです。

結婚式の演出

生い立ちムービーの代わりに、写真を使った紙芝居も行いました。
ゲストたちに写真を見てもらいながら、新郎新婦が思い出を語る演出は、ゲストたちに大好評だったそう♪

結婚式のバブルシャワー

最後はバブルシャワーで退場。
晴れていれば挙式で行う予定の演出でしたが、お天気の関係で最後に変更。
屋根が付いている場所だったおかげで、一面にシャボン玉が広がり美しい光景になりました。


目次に戻る

【ドレス】キャンプ場に似合うデザイン&コーディネート

結婚式の新郎新婦

キャンプ場での結婚式に合わせて、ドレスはナチュラルテイストのデザインをセレクト。
こちらは、「madeu」でレンタルした1着です。

結婚式の靴

靴にもこだわり、新郎新婦でおそろいのブラウンの革靴にしました。

結婚式の革ジャン

お色直しでは同じドレスの上に、ブラウンの革ジャンを羽織り、ボヘミアンスタイルにイメージチェンジ。   カッコよくなりすぎない革ジャンのデザインが、お気に入りだそうです♪      結婚式の花嫁

ブーケは多肉植物や綿を使って、アウトドアな空間になじむよう工夫しました。
オリジナリティがあり、バランスの良いコーディネートですよね♪


目次に戻る

感想&未来の花嫁さんへのアドバイス

harunaさん

【満足】
私たちの願いだったゲスト参加型の「創る」結婚式が実現し、充実感でいっぱいです。あいにくの雨でしたが写真はキレイな絵になったし、ゲストにもすごく喜んでもらえて、幸せな1日になりました。
【残念】
お天気はやむを得ないですが、屋根のないより開放的な野外で挙式がしたかったので、その点は残念でしたね。

結婚式データ

披露宴日:2017年10月28日
ゲスト数:約60名
準備期間:6ヶ月
当日の天気:雨のち曇り
バンケット名:グリーンランドあさけ


目次に戻る

▼この結婚式が行われた会場はこちら

グリーンランドあさけ公式サイト


《アウトドアウェディング 関連記事》

《演出 関連記事》

《会場装飾 関連記事》

《ウェディングケーキ 関連記事》

※ 2018年10月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー