1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式レポ
  4. 日比谷公園の緑の中で!リラックスムードで行うボタニカルウェディング

日比谷公園の緑の中で!リラックスムードで行うボタニカルウェディング

2022.07.11

理想の結婚式の実現には、たくさんの素敵実例をチェックして上手に取り入れていくのが一番の近道。
【結婚式レポ】 の連載では、編集部注目の素敵な結婚式を取材させて頂き、その魅力を存分にご紹介していきます♡

今回の結婚式は、日比谷公園の中にある一軒家レストラン「日比谷パレス」にて、花と緑に囲まれたとってもボタニカルなウェディングを挙げられた、早智さん夫妻をご紹介します!


直感でお互いが「いいな」と思った

結婚式の新郎新婦

おふたりのお付合いスタートのきっかけは栃木県益子町の陶器市。仲のいいグループで観光に向かった際のメンバーとして出会ったそう。お互いに「いいな」とすぐに感じた とのことで、1週間後には交際がスタートしました。
その後順調にお付き合いを進め、同棲期間を経て、1年半後に入籍♡
「交際1年でお互いに気が合わなかったら別れよう」とのルール決めも行うなど、結婚を見据えた堅実な関係を実らせてきたおふたり。
果たしてどんな結婚式を挙げられたのでしょうか…


自己負担金8.8万円からの結婚式
会費婚で叶うアットホームなレストランウェディング♪
目次に戻る

一面を緑に囲まれた、日比谷公園内でのウェディング

日比谷パレスの結婚式

おふたりが会場に選んだのは、日比谷公園内にある一軒家レストラン「日比谷パレス」。四季折々の自然を存分に楽しめる絶好のロケーション、そして1日1組の貸切にできる というプライベート感が人気の会場です。

日比谷公園内のウェディング

元々新婦の早智さんがお花好き、そしておふたりとも外でピクニックをしたり自然を感じる遊びが大好き!ということで「花や緑に囲まれた結婚式がしたい」 という希望がありました。
「日比谷パレス」は見学に行ったその日に、そのロケーションの良さと貸切という自由度の高さ、アクセスの良さが気に入り即決!
ここならきっと希望の結婚式が叶うだろうと、おふたりとも感じられたそうです♪

日比谷公園内での人前式

その直感通り、おふたりの結婚式は緑に囲まれたとってもナチュラルで開放的な結婚式に♡
こちらはまるで海外のような雰囲気で過ごすことができる、屋上の挙式スペース。背景の緑がどの席からも望め、清々しい空気の中で「人前式」スタイルでの挙式が進行していきます。

日比谷公園内での人前式

景観そのものが自然のフレームのよう。どこから撮っても写真映えするロケーションですよね。

日比谷公園内での人前式

会場内の装飾も自由ということで、早智さん夫妻はテーマカラーである黄色と白のペーパーバルーンを天井に飾りました。
外の緑、バージンロードそして天井から釣り下がるドレープの白に、黄色がとてもいいアクセントになっています♪

結婚式のバブルシャワー

挙式の最後はバブルシャワーで退場!外とのつながりを感じるおふたりの結婚式にぴったりの演出ですね♡


目次に戻る

花と緑に囲まれた空間で

結婚式の装花

早智さん夫妻の結婚式のテーマは「花と緑に囲まれた結婚式」 。日比谷公園の豊富な緑だけではなく、会場も素敵な装花で埋め尽くされました!

結婚式の装花

結婚式のウェルカムボード

受付には小さなお花のアレンジメントや、切り株で作ったウェルカムボードを設置。

結婚式の装花

会場のテーブル装花は、早智さんから装花担当スタッフに「公園で摘んできた草花のようなイメージで」 とオーダー。
その要望通り、ワイルドな魅力に溢れるアレンジメントとなりました。

結婚式の装花

使った花は、「ケイトウ」「ユーカリ」「野いちごの葉」など。高さをなるべく出すようにデザインしたため、ゲストの撮影した写真にもこだわりの装花がたくさん写っていました♪

おふたりの席も花と緑でボリュームアップ!新郎新婦チェアを囲むようにアレンジされた迫力のあるデザインが素敵ですね♡

結婚式の新郎新婦チェア

結婚式のブーケ

ブーケはなんと新郎のお母様の手作り!早智さん同様、お花が趣味ということで、他にも会場の花飾りなどを一緒に作ってくれたそうです。

結婚式のリングピロー

こちらもDIYのリングピロー。貰い物の箱を使って、ドライフラワーとグリーンモスを敷き詰めて作ったそう。ナチュラルで少しラスティック感のあるデザインがとっても可愛いですよね♡


目次に戻る

お色直しなしでも、印象チェンジ!?

日比谷パレスの新郎新婦

編集部が素敵だな♡と思ったアイデアが早智さんの衣装チェンジ。挙式時はシンプルな袖なしのドレスだったのが…

日比谷パレスの新郎新婦

日比谷パレスの披露宴

披露宴では、袖ありのデザインに。お色直しをしたかのように思えますが、こちらは実は同じドレス。ボレロの脱ぎ着ができる仕立てで、それによって印象を変えられるのです♡

日比谷パレスの披露宴

また披露宴の途中では、ブーケやブートニア、ヘッドドレスを変えてイメージチェンジ!

日比谷パレスの披露宴

小物だけでもまた雰囲気が変わって素敵ですよね。特別な演出は多く盛り込みすぎず、ゲストとゆっくり話をしたいという希望だった、早智さん夫妻。
時間をどうしても取られてしまうお色直しを簡略化して、ゲストとの時間を楽しみました♡


目次に戻る

皆で作り上げた結婚式!

さて、花と緑に囲まれた空間の中、リラックスムードで行われた早智さん夫妻の結婚式、いかがでしたか?
今回の結婚式では先ほどご紹介したリングピローを始めとした、たくさんのDIYアイテムの製作にもチャレンジされたそう。
編集部が素敵だな♡と感じたのは、早智さんだけでなく、旦那さんやご友人、お義母様など周囲のたくさんの方が一緒に取り組んでくれたということ。
まさに皆で作り上げた結婚式 ですね♪

またDIYアイテム以外にも、早智さん夫妻のこだわりは随所に!

日比谷パレスの席札クッキー

こちらは式場のパティシエが一つ一つ作ってくれたという、席札クッキー 。デザインは早智さんが絵を描いてオーダーされたのだとか!

日比谷パレスのウェディングケーキ

ウェディングケーキは、なんとクレープ素材♡こちらは旦那さんがミルクレープが大好き!ということで希望を出し、実現しました♪

日比谷パレスのウェディングケーキ

日比谷パレスのウェディングケーキ

(とっても楽しそうなおふたり♡お味もかなり美味しかったとのこと!)

「日比谷パレス」では、他にもコース料理の内容について相談をできたのが良かったそう。例えばお肉の種類を選べたり、サラダを生野菜に変更したりとの希望を叶えてもらいました♪
フレキシブルに対応してもらえるのって、とっても嬉しいですよね!

日比谷パレスのウェディングケーキ

また「とにかく関わってくれた式場のスタッフの方、皆さんが優しくて“一緒に素敵な結婚式を作ろう” という雰囲気だったのが嬉しかったですね。結婚式までの準備のプロセスで嫌なことが一個も無かったんです!」と編集部に語ってくれた早智さん。

結婚準備から、当日までずっとHAPPYに過ごせるって理想ですよね♪
「皆で作り上げた」結婚式は全員の心にずっと残る想い出になりそうです!
今回は、花と緑に囲まれたリラックスムードのボタニカルウェディング を実現された早智さん夫妻をご紹介しました♪


目次に戻る

この結婚式が行われた会場はこちら

会場名 日比谷パレス
式場ジャンル レストラン
収容人数 2人~90人
住所 東京都千代田区日比谷公園1-6

《ガーデンウェディング 関連記事》

《ブーケ 関連記事》

《ウェディングケーキ 関連記事》

《人前式の演出 関連記事》

※ 2016年12月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー