1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介

【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介

2024.02.27

爽やかな風を感じる5月。青々とした緑が美しく、気候も穏やかなこの時季に結婚式を考えているカップルも多いことでしょう。

この記事は5月の結婚式を検討するふたりが気になるポイントを丸ごと紹介!5月ならではの結婚式のテーマや会場装花、おすすめのウェディングドレス・カラードレス、ブーケや料理のアイデアなど、5月婚を思いきり楽しむための情報を集めました。

5月は結婚式の開催が一年で3番目に多い月

月別の結婚式実施件数

結婚式がもっとも多いのは秋。その次に人気の季節が春です。5月は春のなかで一番人気の月!桜や菜の花などの春の花の見ごろは過ぎますが、年度の変わり目で忙しい3~4月に比べてゲストを呼びやすい月であり、春挙式を考えるカップルの予約が集中します。

目次に戻る

気候がよく新緑が美しい◎5月の結婚式のメリット

人気の5月の結婚式には魅力がいっぱい!主な魅力を紹介します。

気候がよく屋外の演出も楽しめる

みんなのウェディングストーリー みんなのウェディングストーリー

5月は湿度も低く、カラッと気持ちよく晴れる日が多い月です。2023年5月の東京の日平均気温は19.0℃で、日の最高気温は24.0℃、最低気温は14.6℃。気温が高い日でも暑すぎることはなく、ガーデンでの挙式やバルーンリリース、スイーツビュッフェといった屋外のイベントも気兼ねなく楽しめます
※気象庁の過去の気象データより

新緑をバックにみずみずしい写真が撮れる

みんなのウェディングストーリー みんなのウェディングストーリー

5月は木々の緑に深みが増し、いきいきとして美しい時季。芽吹いたばかりの新緑をバックに、みずみずしい世界観の写真が撮れるのもこの季節ならではです。森の中での写真もこのとおり!青々とした新緑にウェディングドレスとタキシードが映えて、神秘的なムードを演出できます。

GWを準備期間に使える

5月中旬から下旬の結婚式なら、ゴールデンウィークを結婚式の準備期間に充てられるのもメリットです。特に結婚式直前は最終確認や搬入で忙しい時期。おろそかになりがちな美容にもじっくり取り組めて、心にも余裕ができるのがうれしいですね。

目次に戻る

人気月ならではの悩みも…5月の結婚式のデメリット

5月は結婚式の人気月であり、気をつけたいこともあります。

予約が埋まりやすく費用も高め

「暖かくなるころに…」と考えているカップルに人気の春。そのなかでも特に人気の5月は、結婚式場の予約もすぐに埋まってしまいます。人気の式場は1年以上前から埋まっていることも。また、人気月だけあって費用も高めの傾向に…。お日柄の良い日を狙っているというふたりは、早めの予約が肝心です!

休日で選べる日が少ない

5月の前半の土日祝日はゴールデンウィークにかかるため、帰省や旅行の予定を立てているというゲストも少なくありません。ゴールデンウィークを避けると、選べる日が少なくなるのもデメリットです。曜日やお日柄にこだわりがないというふたりは、平日や仏滅を狙ってみてはいかがでしょうか。

目次に戻る

5月の結婚式はいつがいい?縁起がいい日&避けるべき日

5月の結婚式はゴールデンウィークを避けた中旬以降が人気。早ければ下旬に梅雨入りする地域もあるため、屋外の演出を考えているふたりは5月中旬がねらい目です。ここからは2025年のおすすめの日取りを見ていきましょう。

【2025年5月】結婚式におすすめの縁起のいい日は11日と25日

2025年5月の結婚式で人気の日取りになりそうなのは5月11日(日)5月25日(日)

11日は大安の一粒万倍日!さらにお祝い事に適した吉日の天恩日も重なるお日柄のよい日です。

25日は2025年に6回しかない貴重な大開運日・天赦日です。六曜は先勝で午前の時間帯が吉、不成就日ではありますが天赦日の大きな開運パワーに期待したいところ!

いずれにせよ、5月に結婚式を考えているふたりは早めに式場探しに動くことをおすすめします。

2025年5月の開運カレンダー

GW中の結婚式は迷惑?避けるべき日は?

ゴールデンウィークはゲストの予定の調整が難しいだけでなく、飛行機や新幹線、ホテルのチケットが取りにくいというデメリットもあります。また、料金が割り増しされて遠方からのゲストは高額な交通費・宿泊費がかかることも

ゴールデンウィーク中の結婚式は避けた方が無難ですが、どうしても都合がつかない場合は帰省や旅行の予定が立てやすいようできるだけ前半に入れ、ゲストにはあらかじめお伺いを立てておくのがマナー。来てくれたゲストには丁寧に御礼を伝え、お車代やホテル代は上乗せしておくと心遣いが伝わります。

ただし、近年多い家族のみの少人数婚であれば、ゴールデンウィーク中でも迷惑にならず、むしろ集まりやすいこともあります。日取りはよく検討を。ゴールデンウィークの連休中では、5日(月・祝)が大安です。

目次に戻る

5月の結婚式に選びたいおすすめテーマ4選

会場装飾や演出にも季節を感じるアイテムを取り入れれば、ゲストの記憶に残る結婚式になりそう!ここからは5月におすすめのテーマを、おもてなしの実例と一緒に紹介します

ナチュラル・ボタニカル

5月に人気のテーマといえば、自然を表す「ナチュラル」や、植物を表す「ボタニカル」。一年を通して人気のテーマですが、屋外の自然が美しい5月にはグリーンの装飾が一層映えます。

みんなのウェディングストーリー みんなのウェディングストーリー

小ぶりの花材をきれいにまとめるとナチュラルに、大ぶりの花材をランダムに飾るとボタニカルテイストに。テーブルランナーや梁の装飾など、ファブリックとあわせることであたたかみのある優しい雰囲気が完成します。

ナチュラルがテーマなら、緑豊かなガーデンでの演出はマスト!ゲストが思い思いに過ごせるようガーデンにソファを置いたり、テントを張って憩いの場にするのも楽しそう。

母の日

5月の行事といえば「母の日」。お母さんに伝えたいことがあるというふたりは「母の日」をテーマにしてみてはいかがでしょうか。

感謝を伝える手紙もいいですが、「今までおいしいごはんをありがとう」の気持ちを込めたサンクスバイトもおすすめ。

アルカンシエルluxe mariage大阪の結婚式レポート お酒好きなおふたりが選んだのは「鏡開き」*最後まで笑顔で過ごす披露宴

母の日を意識したカーネーションのブーケと子育て感謝状の組み合わせを、両家への記念品贈呈時に贈るのも素敵!特別な日のプレゼントが記憶に残る母の日を演出してくれます。

アイスクリーム

ララシャンスKOBEの結婚式レポート ゲストファーストの結婚式~みんなに「ありがとう」を伝える一日に~

5月9日は「アイスクリームの日」。”アイスクリームをたくさんの人に楽しんでもらえるよう、いろいろな施設へプレゼントした日”という由来にちなんで、アイスクリームビュッフェのおもてなしや、ゲストの目の前でアイスクリームを混ぜ合わせて好みのアイスクリームを作るパフォーマンスをしてみるのはいかが?

アイスクリーム好きのふたりなら、ケーキの代わりにアイスを食べさせ合うアイスクリームバイトを取り入れても盛り上がりそうです。

ラ・フェットひらまつの結婚式レポート 「ラ・フェットひらまつ」での美味しいお料理を堪能した大人のレストランウェディング!

5月16日は「旅の日」。松尾芭蕉が奥の細道に旅立った日で、毎年旅を愛する人たちの集いやイベントがおこなわれている日なのだそう!旅が好きなふたりは「旅の日」にちなんで、思い出の旅先をテーマにしてみてはいかがでしょうか。

旅行券に見立てたペーパーアイテムはぜひマネしたいアイデア。ゲストに旅気分を味わってもらえそう。

こちらは飛行機モチーフがかわいいレセプションカード。地図の上を飛んでいるかのような、遊び心を感じるアレンジが素敵です。

ウェルカムスペースにも旅を感じるアイテムを取り入れて。旅先の写真やお土産を飾ってもいいですね。

目次に戻る

5月の結婚式だから着たい!ウェディングドレス・カラードレス

ドレスにも春のエッセンスを取り入れれば、おしゃれなコーディネートが完成!5月の結婚式におすすめのウェディングドレス・カラードレスの特徴とおすすめデザインを紹介します。

新緑の季節にぴったり!リーフモチーフやボタニカルモチーフのドレス

緑が美しい5月に着たいのは、リーフモチーフやボタニカルモチーフのドレス。透け感のある素材を選べば夏に向かう季節にぴったりの軽やかさも演出できます。フラワーモチーフほど甘くなりすぎないので、ナチュラルでも大人っぽい雰囲気が好きな花嫁さんにおすすめです。

横にスクロールできます►

ほどよい肩出しがかわいいノースリーブドレス

肩をちらりと覗かせたノースリーブドレスも5月におすすめのドレス。デコルテの一部をあえて隠すことでほどよいカジュアル感をプラスして、おしゃれな花嫁を演出できます。ノースリーブドレスは背中が大胆に開いたデザインも多いので、バックスタイルとのギャップでゲストをドキリとさせて!

横にスクロールできます►

透け感が涼し気なチュールドレス

初夏へと向かう5月のドレスコーディネートは軽やかさも意識したいポイント!適度なハリと透け感があるチュールはこの季節にぴったりの素材。軽くて通気性も良いので、式中も心地よく過ごしたいという花嫁さんにもおすすめです。

横にスクロールできます►

目次に戻る

5月の結婚式にぴったり!爽やかカラーのブーケ

ブーケにも旬の花をプラスして、今しかできないコーディネートを楽しみたいですね。

バラ

ウェディングシーンに欠かせないバラには一年を通して咲く四季咲きと、春にしか咲かない一季咲きがあります。5月はそんな一季咲きのバラが美しく咲く季節。ブーケにもその時期にしか咲かないバラを取り入れれば、季節を感じる特別なブーケになりそう。

淡い色のバラを組み合わせたラウンドブーケは、可憐で愛らしい印象に。

大輪のバラとたっぷりのグリーンのクラッチは、スタイリッシュで大人っぽい印象に。存在感がありつつも、どんな花材とも違和感なくまとまるのでおすすめ!

かすみ草

同じくウェディングシーンで人気のかすみ草も5月の花です。小さくて愛らしい白い花は、束ねたときの独特のエアリー感がとてもかわいい♡

ナチュラルなドレスと好相性◎清楚で可憐な花嫁を演出してくれます。

かすみ草だけを束ねたブーケも素敵!グリーンのドレスによく映えます。「幸福」の花言葉も結婚式にぴったりです。

ライラック

TRUNK BY SHOTO GALLERYの結婚式レポート 秘密の花園にご招待!花に包まれたオンリーワンなオリジナルウェディング

やわらかく甘い香りが特徴のライラックも5月の花です。香水の原料にもなっている花なので、生花のブーケなら香りも楽しめるのが魅力。

紫色がポピュラーですが、白とピンクもあります。ライラックは枝もので茎が硬いためクラッチブーケで楽しむのが一般的。ラウンドやティアドロップブーケで楽しみたいなら造花を選ぶといいですね。

カーネーション

母の日の花であるカーネーションも5月の花。赤やピンクのイメージが強いですが、ホワイト、オレンジやパープル、ブラウン系と、カラーバリエーションが豊富!パステルカラーやくすみカラーが人気で、ブーケのアクセントに使われることが多い花です。

こちらはダーズンローズならぬダーズンカーネーションのブーケ。淡いベージュのカーネーションは無造作に束ねただけでもとてもおしゃれ。母の日がテーマの結婚式に取り入れるのもいいですね。

目次に戻る

5月の結婚式のおもてなしに!料理に取り入れたいおすすめの食材は?

おもてなしの要となる料理には季節感を取り入れたいですよね。野菜・果物・魚介の順に5月の結婚式に取り入れたい食材を紹介します。

みずみずしい!5月に旬を迎える野菜

5月の婚礼料理におすすめの野菜
・トマト
・高原キャベツ
・青梗菜
・新ごぼう
・新玉ねぎ
・ヤングコーン
・ラディッシュ
・スナップエンドウ

5月にはやわらかで甘い春の食材もシャッキリとみずみずしい夏の食材も!歯ごたえと色を楽しみたい野菜が多いので、サラダはもちろんテリーヌにしてもおいしそう。”新”が付く野菜は出回る期間が短く、名前からも四季を感じられるので、ぜひメニュー表に加えたいですね。

彩り豊か!5月に旬を迎える果物

5月の婚礼料理におすすめの果物
・さくらんぼ
・びわ
・ライチ
・甘夏
・あんず
・夏みかん
・メロン

5月が旬の果物は水分を多く含んだみずみずしい味わいが特徴です。びわやライチ、あんずといった普段なかなか口にする機会がない果物も多いので、デザートに取り入れるとゲストの印象にも残りそう。

生でもおいしい!5月に旬を迎える魚介

5月の婚礼料理におすすめの魚介
・鰹(カツオ)
・鯛(タイ)
・鰺(アジ)
・鮎(アユ)
・鱧(ハモ)
・きびなご
・ホタルイカ
・サザエ
・ホヤ

5月の魚はさっぱりした味わいが特徴。冬場のような脂を楽しむ魚ではなく、舌触りや旨味を楽しむ魚貝が中心です。高級魚として名高い鮎やハモの旬もこの時期なので、特別なおもてなしとして料理に取り入れると喜ばれそう。

目次に戻る

春から初夏へ。5月ならではのおもてなしを

季節感を取り入れたアイテムや演出は、季節が巡るたびにふたりの結婚式を思い出させてくれる大切なエッセンス。5月ならではのおもてなしにふたりらしさをプラスして、唯一無二の結婚式をつくりあげてくださいね。

※ 2024年2月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー