1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  3. みんなの結婚式レポ
  4. アウトドア好きによるアウトドアな結婚式&披露宴 - ザ・ガーデンオリエンタル・大阪(THE GARDEN ORIENTAL OSAKA)の結婚式レポ
y.y_outdoor
[卒花婿]
公開日: 2023年4月15日
wedding report

アウトドア好きによるアウトドアな結婚式&披露宴
ザ・ガーデンオリエンタル・大阪(THE GARDEN ORIENTAL OSAKA)の結婚式レポ

アウトドア好きな夫婦が、参列者の皆さまにアウトドアの世界を感じてもらえることと、アットホームな皆が笑顔でいられることをテーマにしました。

朝早く来てまずしたことは、披露宴会場のお庭に今回のテーマのメインとなる自前のテントと、キャンプのレイアウトをさせていただきました。荷物は事前に運ばせてもらっていて、テントを支える杭は打てないので、重しを事前に用意して対策しました。20分もかからずに設営しました。

今回の式&披露宴では、DIYで作ったものも多く活用しましたが、その一例がこのウエルカムスタンドです。スタンド自体はDIYで作ったもの。そこに、SNSで知り合った方々に描いてもらったイラストや、サインライトを飾らせていただきました。

衣装の準備中は、スタッフの皆さんも楽しい雰囲気を作っていただき、とても和やかな時間をすごさせていただきました。

妻もさらに綺麗にヘアメイクしていただき、とても楽しそうな声がカーテン越しに聞こえていました。

実は今回、ファーストミートをしました。なので、ここで初めて妻の完全なドレス姿を見ました。とても綺麗で、思わず顔が崩れた瞬間でした。

ファーストミート後、自然あふれる敷地内で、式開始前に写真を撮っていただきました。こちらは、ファーストミートをした新緑の綺麗な細道での写真です。

こちらは、私達お気に入りの、自然光のたっぷり入る、雰囲気の良い式場です。この日はとても快晴だったので、これ以上ない映え方だったと思います。

妻の入場では、ベールダウンをしました。とても緊張感のある一瞬でしたか、素敵なひと時でした。

リングボーイは、当時2歳の甥っ子にお願いしました。とても元気よく、走って駆け寄って、走って帰っていったのがとても印象的で。一気に会場の皆さまの視線を釘付けにしてました(笑)

私達は、人前式を選択。事前にお互いに向けた誓いの言葉を読んでいる一幕です。お互いに何を書いたかは知らされていないので、読む側もそうですが、聞く側もドキドキ(笑)でも、後から担当の方に聞くと、ここまで二人の言葉に真剣に耳を傾けて聞いてる参列者は初めてで、とても素敵な光景でした、と褒めていただけました。

私達が退場したあと、それぞれの親も一緒に皆の前を退場していく演出をサプライズでさせてもらいました。退場口には私達が手招きしながら待っていて、親達は少し恥ずかしそうに退場していましたが、とてもほっこりする瞬間でした。

披露宴会場に入る手前に飾っていただいたウェルカムスペースです。過去の写真や、前撮りの写真等をところ狭しと飾りました。

高砂の装飾です。アウトドア=自然をイメージしたような、ナチュラルな装飾でお出迎えしました。

各テーブルの装飾です。各テーブル番号札と席札はDIYで制作。また、メニュー表はミンネで注文して作っていただきました。基本的に、自分たちでできることはやろう!という想いで、皆さまに喜んでほしかったです。

入場ムービーも私達で手作りしたものです。担当者にもご協力いただき、会場で動画を撮ったりもして、短いムービーですが、とても気持ちを込めた作品です。

入場時は、妻の友人による生歌での入場でした。私達だけが楽しむわけではなく、参列者の皆さまも巻き込んで、気分の上がる入場にしたかったので、たくさんの手拍子もあり、楽しい楽しい入場になりました。妻は想いが溢れてしまい、早くも泣いてしまってました。

今回は、主賓や乾杯の挨拶は全て省き、新郎が最初のあいさつや乾杯もしました。一般的な披露宴では、新郎新婦の上司等が主賓や乾杯の挨拶をすることが多いですが、それをお願いすることによる緊張感も、今回のテーマにはそぐわないと考え、スタートから気持ちよく過ごしていただきたくて省きました。結果、新郎は噛み噛みでしたが、それもまたひとつ緊張感を和らげる笑いになったので、それはそれで成功かなと思ってます(笑)

ケーキ入刀、ファーストバイト等はお庭でさせていただきました。ほんとに快晴だったので、とても気持ちよく過ごせた記憶があります。妻からのファーストバイトは定番の大きいスプーンで、あごが外れそうだった記憶がありますが(笑)、とても和やかな時間でした。

お庭に設営したテントとともに撮ってもらった写真です。結婚式場から披露宴会場に移動する間に、ちらっとテントが見えるのですが、それを見た参列者の皆さまがびっくりする声が控室にも聞こえていて、一種のサプライズでもあったので、とてもワクワクした記憶があります。

お色直し退場。妻はお世話になっているお父様お母様のご友人ご夫婦と。

私は、とても小さい頃から付き合いのあるご家族のママと。

お色直し後の入場。今回は和装を選択しました。とても暑かったですが、すごくいい記念になりました。

テントスペースで楽しく撮影してくれている参列者の皆さま。他にも、一緒に撮影したりもしました。お庭を借りて、ちょっとしたグループキャンプをしてるような気持ちになり、とても楽しかったです。

和装でもテントと一緒に撮らさせていただきました。洋装とは違った、とても和テイストのある写真になりました。

今回、事前に産まれた時からこの日までの日数と、感謝の気持ちを記した感謝状を用意しました。親への手紙とは違って、はきはきとした形でやりたいという妻の想いがこもってます。テーマ的にもこちらの方が合っていると思い、私も賛同しました。

私の父による挨拶です。事前に何度も何度も考えてくれたのか、カンペには何度も書き直した後もあり、頑張って感謝を伝えてくれた父には感謝です。

最後は新郎の〆のあいさつ。一日を振り返って、その時感じた想いを率直に述べさせていただきました。私達自身も、一風変わった挙式や披露宴であることをテーマとしていた分、どうなるのか未知数でしたが、コンセプト通りのとても和やかで楽しい一日だったので、どんどん言葉が溢れていました。

お見送りの一コマです。皆さんから「楽しかった」とコメントをいただけるたび、幸せが溢れて嬉しかったのを覚えています。

最後に撮ってもらった一枚です。開始から終了まで、ほんとにほんとに一瞬でしたが、とても楽しく過ごせた幸せな一日で、感謝でしかありませんでしあ。私達のテントを建てたい等のわがままも快く受け付けていただき、私達の考えるテーマに沿っていろんなことをアドバイスしてくれた担当の皆さまにも、ほんとに感謝の気持ちで一杯です。いつまでも記憶に残る一日にできたことを、心より嬉しく思います。

挙式日 2022年5月
場所 ザ・ガーデンオリエンタル・大阪(THE GARDEN ORIENTAL OSAKA)
人数 約60人
雰囲気 ナチュラル
0 コメント

みんなのコメント

  • コメントはまだありません
会員になるとレポにコメントができます

ログインする(会員の方)

会員登録する(無料)

結婚式レポの一覧に戻る

あなたの結婚式を見せてください!

結婚式レポを投稿する

ログインが必要です

雰囲気から結婚式レポを探す

カテゴリから探す

画像を人気タグから探す

あなたの結婚式を見せてください!
結婚式レポを投稿する
結婚式準備レポを投稿する
結婚式の事例を見る
あなたの疑問は解決しましたか?答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
花嫁Q&Aで相談する
投稿/相談にはログインが必要です。
みんなのウェディングアドバイザー