1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式場選びで義母と意見対立!受け入れたら一生後悔する…という花嫁に「ちょっと待って」の意見続々!

結婚式場選びで義母と意見対立!受け入れたら一生後悔する…という花嫁に「ちょっと待って」の意見続々!

2022.12.13

結婚式は新郎新婦だけでなく、両家にとっても大切な日。ふたりを想う気持ちがあるからこそ、親が過干渉になるケースもあります。

「みんなのウェディング」では、義母と結婚式の会場選びで意見が対立している…という相談が寄せられ、注目を集めています。

結婚式の会場選びで義母と意見対立!

相談内容
来年結婚式の予定で、式場探しの真っ只中なのですが…お義母さんと意見が合いません。

私には、見学してすごく気に入った式場があります。料理や立地、会場の雰囲気、プランナーさんもとても良く、費用も許容範囲内。
しかし、お義母さんも別の式場を見学していたようで、そこのスタッフがお気に入りらしくゴリ押ししてきます。

その式場は、料理はおいしいと聞いたことはありますが、立地や交通の便が悪いです。しかも外観・内観ともに全く好きじゃありません。さらに“安く結婚式が挙げられる”というイメージが定着している会場です。

私が気に入っていた式場は、ふらっと立ち寄った際の対応が良くなかったみたいでそこがかなり不満らしいです。

夫は「君の好きなほうにしていい。実際見てから考えよう」と言ってくれています。ただ、費用の大半を出してくれるのがお義母さんなので、あまり強く反対はできません。

のちの生活を考えると費用をなるべく抑えないと…とは思ってますが、お義母さんの意見を受け入れたら一生後悔する気がします。かといって自分の意見を突き通すのも、わがままな嫁と思われそうで…。

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

目次に戻る

費用を出してもらうならお義母さんの意向も尊重すべき

■費用の大半を出してもらうなら、お義母さまが納得しないとダメでは?「好きな場所で結婚式を挙げたい!けど、お金はよろしくお願いします」って状況なのでしょう?ワガママだと思います。

のちの生活を考えて、費用をなるべく抑えなきゃと思っているんですよね?お義母さまもその点を踏まえて費用の安い式場を選んだのは?自分の意見を通すなら、自分でお金を払うことです。

結婚式の費用を援助してもらっている以上、お義母さまの意見を無視するのは避けたいところ。しっかりと話し合って、落としどころを見つける必要がありそうです。

目次に戻る

会場を気に入ってもらえるよう、あの手この手で説得する

■私だったら、お義母さまに会場を気に入ってもらえる方法を探ります。
会場の良い点をアピールするとか、夫にさりげなく言ってもらうとか。あるいは「どうしてもここであげないと後悔すると思う。そのほかはお義母さまに従うし、援助も減らしてもらって構わない」と直談判するか…。

諦めずにアピールする際は、ほかのことでお義母さまを立てる必要はあると思います。

お義母さまが会場選びで重視しているポイントを押さえると同時に、相談者さまが“譲れない部分”も明確にしておくと説得しやすいかもしれないですね。

目次に戻る

自分の意思を伝えてみては?

■お金を出してくれるなら、やはりお義母さんの意見は無視できませんよね。それがイヤなら全て自分たちで出すしかないかも。

でも、そんなでしゃばりなお義母さまならこの先何かにつけて口出ししてきそうです。どうせなら嫁姑仲が微妙になるのを覚悟のうえで、ご自身の意思をしっかり伝えては?

会場が決まったあとも、ドレス選びや引出物の手配、料理メニューの検討など、決めなければいけないことがたくさんあります。そのつどお義母さまと意見が対立してしまったら、相談者さまの心がすり減ってしまう可能性も。

結婚式の準備が本格的に忙しくなる前に、譲歩できるところ・できないところなどを予め示しておくといいかもしれませんね。


「結婚式の費用を援助してもらっている以上、義母の要望は汲み取るべき」という回答が多く寄せられました。

ただ、どうしても受け入れられない場合は、結婚式でこだわりたい部分に“優先順位”をつけるのがおすすめです。「そのほかは妥協できるが、会場選びだけは譲れない」「会場選びは譲歩できるが、ドレス選びだけは任せてほしい」など、明確に決めて提言しておけば意見が通りやすくなるかもしれません。

親が結婚式準備に干渉するのは、新郎新婦と同じくらい「良い結婚式になってほしい」という想いがあってこそ。感謝の気持ちを示しつつ、譲歩案を見つけられるといいですね。

▼【結婚式費用】親からの援助を受ける場合の注意点って?

みんなのウェディング 花嫁Q&A

「みんなのウェディング」の「花嫁Q&A」ではプレ花嫁さんをはじめとするみなさんの悩みを募集しています。

例えば…

  • 今どきの結婚事情
  • 結婚式の準備
  • 結婚式のマナー
  • 義実家との関係
  • 恋人関係

などなど、ひとりで悩まずぜひ先輩花嫁さんに相談してみてくださいね!

※ 2022年12月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー