1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. お義母さんと式場選びで対立中

お義母さんと式場選びで対立中

その他
Tmanami916 さん
2019年9月4日

今月入籍して来年結婚式をしたいと考えてます。
なので今式場探しの真っ只中なんですが…
式場の事でお義母さんと意見が合いません。


すごく気に入る会場をみつけました。
料理も美味しく
駅からも近く
お互いの実家からも近い
なによりチャペルが本当にキレイで
見学に行った際呼参列してくれる
ゲストの方々の笑顔が想像できる会場
だと思いました。
プランナーさんもすごく話やすく
相談に乗ってくれる方でした。
費用もこの会場のこの料理なら
とドキドキして見積もりみたら
思ってたより安く範囲内かなって思いました!

が!

お義母さんは既に別会場の見学予約を
してくれていたみたいで
その会場のスタッフの方がお気に入りらしく
ゴリ押ししてきます。
料理は美味しいと聞いたことはありますが
駅からも実家からも遠く交通の便が悪いです。
しが外観、内観ともに全く好きじゃありません。
良く言えばアンティークなのかもだけど
私から言えば古くさいうえに安っぽい。
実際にここの式場の名前を言えば
あー!あの安く結婚式できるとこだよね!
って言われるような場所です。
私が気に入っていた式場は見学予約もせず
ふらっと立ち寄った際に見積もりというか
大体の金額教えてって言いに行った際の
対応が良くなかったみたいで
そこがかなり不満らしいです。

旦那さんは私の好きな方にしていい
実際見てから考えよう
と言ってはくれてますが
費用の大半を出してくれるのがお義母さんで
これから仲良くなっていきたいと考えてるなかあまり強く反対って言えません。

のちのちの生活を考えると
費用をなるべく抑えないと!
とは思ってますが

お義母さんの意見を受け入れるなら
一生後悔する気がします。
かといって自分の意見を突き通すのも
わがままな嫁と思われそうで…。

A. みんなの回答

シロニバリ さん
2019年9月4日
返信先: Tmanami916さん

最も大切な情報が最後に書いてますが、意図的でしょうか?

親が資金提供する式なら、親の意向が第一になるのでは。

全額新郎新婦が負担するのは、現代ではかなり一般的ですから、
その場合は親が式場を勝手に予約してきたりしても
やばい親かな…と思いますが、
親がお金を出すなら、親が主催の、昔ながらの式の形でいいのは。

もしくは、全額新郎新婦負担で、新郎新婦の方針で決めるか。

返信する
5
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2019年9月4日
返信先: Tmanami916さん

はじめまして。二人で行った式場とこれから行く式場を見て判断されたらどうでしょうか?
お義母さんが別の会場を見学予約をしたと書かれてますがどうしてなのかな?って
私達も式場探しをしてましたが義父はなにも言いませんでした。
言わないかわりに早く決めろと言われましたが。
もし式場探しのときにお義母さんを連れていく。
見学予約をした会場も一度行ってみて彼氏に駄目な部分を伝えたりする。
式場って親が式をするのではなく二人にとって大切な場所でもあるからそこはきちんと話をすべきかなと。
あとは、もし探すとしたらこういう式場があるんですけどと話をする。
頑張って下さい。

返信する
2
役に立った
あこのん さん
2019年9月4日
返信先: Tmanami916さん

うーん。

お義母さんもちょっと口を出しすぎな感じもしますが、ご相談者さまもお金を出してもらうのであればなにもかも自分の思うようにとはいかないですよね。本来は、後悔ないようにやりたければ自分の費用でと思いますが、それが難しい事情があるのであれば、あとはどこで折れるか考えるしかなさそうですね。

私なら、もしどうしても諦められなければ、角を立てずにお義母さんに自分がやりたい会場を気に入ってもらえる方法を探ります。おかあさんが大事にするポイントの中で、ご相談者さま好みの会場で強いところがあれば、それを軽くアピールするとか、旦那さんからさりげなく言ってもらうとか…あるいは、イチかバチかで危険だけれど、素直にどうしてもここであげないと後悔すると思う会場を見つけた、他のポイントはおかあさんに従うし援助も減らしてもらって構わないので許してもらえないか、と直談判するか…ただ、おかあさんもすでにご相談者様好みの式場を知っておりしかも心証が良くないとのこと、策をとるにも出遅れてしまっている感はあるので、良い策と運がないと、おかあさんの機嫌を損ねてしまいかねないか心配です。

そして、仮に諦めずにそのようなアピールをするにしても、その分、ほかのことでおかあさんをどうたてるか考えて示す必要はあるかなと思います。

ご自身の中でどう折り合いをつけるか決めて行けると良いですね。

返信する
2
役に立った
らんらん123 さん 卒花嫁
2019年9月5日
返信先: Tmanami916さん

ちょっと、お義母さん、でしゃばりすぎですが、お金を出してくれるなら、やはりお義母さんの意見は無視できませんよね。。。
それがいやなら全て自分達で出すしかないかも。

とりあえず、旦那さんからお義母さんに伝えてもらうしかないかも。

その上で、ダメだったら、一生後悔するのを覚悟して、でもお義母さんとの関係を良くするか、あるいは、式場の公海はないが、お義母さんからどう思われるか気にしないようにするか、どちらかしかないかなと。

でも、そんなでしゃばりなお義母さんなら、この先何かにつけ、全て口出ししてきそうですね。子供が産まれたときの服装や名前、育て方など。。。

良い関係を保とうとするも、あなたがストレスたまりそうな気もするので、嫁姑仲が微妙になるのを覚悟の上で、ご自身の意見もしっかり伝えた方がよいかも、ですね。

言い方には一応気をつけて。

返信する
1
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2019年9月6日
返信先: Tmanami916さん

結局のところ、費用の大半をお義母さんに出してもらうなら、お義母さんが納得しないとダメでは?
好きな場所で挙げたい!けど、お金は宜しくお願いします!って状況なのでしょう?
誰でもワガママと思うと思いますが。
式場の名前を言えば、安く結婚式出来る場所だよね!と分かるのが恥ずかしいのでしょうか?
後々の生活を考えて、費用をなるべく抑えないとと思っているのですよね?
お義母さんも後々の生活を考えて費用の安い式場が良いのでは?
自分の意見を通すなら、自分でお金を払うことです。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
婚姻届事前チェック
婚姻届を日曜に提出する為、事前チェックを支所に持って行きました。ここではチェックすることはでき...
入籍・婚姻届
4
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を上げる過ごし方
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を...
入籍・婚姻届
トレンド
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
入籍・婚姻届
雑学
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りラ...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー