1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 披露宴主賓夫妻からのご祝儀がまさかの3万円!「お車代を出して引出物も豪華にしたのに」と嘆く花嫁に世間の声は…

披露宴主賓夫妻からのご祝儀がまさかの3万円!「お車代を出して引出物も豪華にしたのに」と嘆く花嫁に世間の声は…

2022.12.10

結婚式のメインゲストである「主賓」。祝辞など大役をお願いするだけに、ほかのゲストより手厚いもてなしを用意するのが一般的です。そのためご祝儀に関するトラブルが多いのも事実。

「みんなのウェディング」では、主賓夫妻のご祝儀が3万円ってアリ?という相談が寄せられ、注目を集めています。

夫婦でご祝儀3万円…これってアリ?

相談内容
先日披露宴を終えたのですが、いただいたご祝儀のことでモヤモヤしています。

わたしは現在大学院に通っています。指導教員の教授を主賓としてお招きし、スピーチもお願いしました。

招待状に教授の妻であるAさんの名前は添えてはいませんでしたが、「もしよろしければ一緒にどうぞ」と伝えたところ、「妻も参加する」とのお返事をいただきました。

当日はお車代という名目でお礼として1万円を包み、引出物もよいものを選びました。料理ももちろんふたり分です。

しかし帰宅後、教授からのご祝儀を確認すると中身は3万円…。夫は絶句、私も何だかガッカリしてしまいました。夫婦で呼ばれているのに、ふたりで3万円はないと思うのです。もちろん、ご祝儀で黒字にしようなどとは思っていませんが、でもこれはあんまりな気がして…。

教授は学生の結婚式への出席も多いでしょうし、不平等にならないようご祝儀の額を一律にしたのかもしれません。だとしたらなぜふたりで参加したのか。

わたしの考えは間違っていますか?次会う時、どんな顔をすればいいか分かりません。

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

目次に戻る

結婚式のお祝いに対する価値観は人それぞれ

■私もビックリすると思います。夫婦で出席するなら、5万円か7万円で迷うところだと思いますが、3万円…。

以前、私が友人の会費制結婚式でスピーチをしたときは、お礼として封筒に会費の金額が丸々入っていました。そのときは、もらい過ぎちゃったなぁと思いました。

一方で、飛行機で遠方から出席したのに、お車代の半分ももらえないことがありました。色んな人がいます。人生勉強と思うしかないかと。
それよりも、せっかくふたりの新生活がスタートしたのですから!パートナーとの幸せな時間をもっと楽しくすることに悩んでほしいです。

夫婦で出席する場合のご祝儀は5万円もしくは7万円が一般的な相場と言われています。相場より少ない金額だと、気になってしまいますよね。
とはいえ、ご祝儀はあくまでもゲストのお祝いの気持ち。金額の目安はありますが、絶対的な決まりはありません。“結婚式のお祝いに対する価値観は人それぞれ”と受け止め、新しい生活に目を向けるべきというご意見です。

目次に戻る

忘れるべき!

■その金額でびっくりするのは当然だと思います。でも、今後のこともあるのですっぱりと忘れたほうが良いかと。休日に夫婦で来てくださるなんて、相談者さまのことを大切に思っている証だと思いますよ。

在学中、教授と距離を置くのは難しいですよね。今後も良好な関係を続けていきたい場合は、気持ちを切り替えたほうがいいのかもしれません。

目次に戻る

スピーチを頼まれたから3万円にしたのかも

■教授はスピーチを頼まれたからご祝儀を3万円にしたのではないでしょうか?お車代が出たのは、教授にとって予想外のできごとだったかもしれません。

引出物やお車代は新郎新婦側で決めるものなので「良い引出物を選んでお車代も出したのに、ご祝儀が…」と周囲に話すのは避けた方がいいと思います。

新郎新婦からの心遣いを感じて、教授が後日なにかしらのアクションを起こす可能性もありますね。ただ、お車代・引出物はあくまでも新郎新婦の気持ちです。見返りがなかったとしても、仕方がないことと受け止めるよりほかなさそうです。


「夫婦でご祝儀3万円は少ない」という回答が多く寄せられました。とはいえ、「お車代が出たのは予想外だったのかも」「このことは忘れるべき」と、ゲストを咎める必要はないとの意見も。

お車代・引出物が新郎新婦の気持ちだとすれば、ご祝儀はゲストからの気持ちです。一般的な金額相場はあるものの、明確な決まりはありません。納得できない部分もあるかもしれませんが、今後のためにもここは気持ちを切り替えるのが良策かもしれません。

▼結婚式の「主賓」って?お礼やお車代の相場は?

みんなのウェディング 花嫁Q&A

「みんなのウェディング」の「花嫁Q&A」ではプレ花嫁さんをはじめとするみなさんの悩みを募集しています。

例えば…

  • 今どきの結婚事情
  • 結婚式の準備
  • 結婚式のマナー
  • 義実家との関係
  • 恋人関係

などなど、ひとりで悩まずぜひ先輩花嫁さんに相談してみてくださいね!

※ 2022年12月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー